こんにちは!
ぐちゃぐちゃ遊び親子教室@青葉区あざみ野 
パパママ未来作りラボの後藤祐希です(^^)!!
家事育児にちょっと役立つ情報と
ぐちゃぐちゃ遊びの教室情報を投稿しています✨
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
今回は、会社員とお教室を並行したいと思った時の私の行動ついてのお話。
新しい働き方に興味がある方はヒントになるかもしれません🎵
 
先日、会社の勤労部に「起業をしたいのですが会社に申請は必要ですか?」と問い合わせをしました。
 
 
来年度から週末ではありますが定期クラスが始まること、
オンライン講座もいくつか開催することなどから、
”育児サポーター”としての活動もしっかり管理しないといけないなと考えて会社へ報告しました✨
 
 
会社の回答としては、「他に雇い入れられること(雇用を締結)のみ定めており、個人事業主については定めはないため問題はありません」とのこと。
 
つまり、私の現在務める会社は「個人事業主としての副業」は認めてくれるようです。
 
 
会社として”他に雇い入れられること”が認められないのは以下の理由からだそう!
 
①不正な競合に当たる可能性がある
②営業秘密の不正な使用等を行う場合がある
③会社での労務提供に支障をきたす場合がある
 
 
つまり、個人事業主となることは認めるが、①〜③に該当することがあれば違反になります。
ということです。
 
①②に関しては、業務の内容もやっていることも全くフィールドが異なるため、あまり気にすることはありませんが、
③については、在宅勤務が多い中、つい、ちょっとした連絡を返したくなってしまうもの・・・・・・
ここに関しては、今一度気を引き締めていきます!!
 
会社に「副業したい!」と宣言することは勇気がいります。
必要最低限の下調べはしないと!と勤労部に問い合わせをする前から、
労働組合の同期に連絡して聞いてみたり、
会社の規則を細かくチェックしたり、
ある程度「OK」の確信を得てから会社に連絡をしました✨
 
まずは、会社の規則を知ること、労働組合等、制度に詳しい友人とつながりを持つことが自分の働き方を実現する第一歩かもしれません。
 
今回は、会社の勤労部門へ問い合わせて、会社としてのスタンスを確認しました。
「会社の制度としては起業OK」と言われても、実際に一緒に働くチームのメンバーが快く思ってくれるかどうかは別問題。
 
チームの一員としての自分の役割はきっちりこなして今まで通り頑張っていこうと思います♪
 
 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今日は、「会社に企業宣言してみた」というお話でした。

 

【講座・教室情報】

 

◉ 2021年度定期クラス

  ぐちゃラボ本店をお借りして土曜クラススタートします

 

 

 

 

 

◉ 妊婦さん・0歳の赤ちゃんママ向け!!

  赤ちゃんとの時間がもっと楽しくなる!!赤ちゃんの運動発達学1Dayセミナー♪

  

  2021年からバージョンアップしてスタート予定です!!

  お問い合わせはLINE@からお待ちしています。

 

 

 

ぐちゃぐちゃ遊び、オンライン講座についてのお問い合わせはLINE@にてメッセージをお願いします。