こんにちは!

ぐちゃぐちゃ遊び親子教室@青葉区あざみ野 
パパママ未来作りラボの後藤祐希です(^^)!!
家事育児にちょっと役立つ情報と
ぐちゃぐちゃ遊びの教室情報を投稿しています✨
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
今回のテーマは
こどもは真似っこしながら学ぶ
です!
 
※一度消えてしまったので再投稿です。もう読んだよー!という方はごめんなさい!


● 頑張って丁寧に教えても子どもが聞く耳を持ってくれない
● すぐに復職した私。子どもに習い事やいろんな経験をさせてあげられなくて申し訳ないな・・・
 
こんなことを感じているママさんは読んでみてくださいね♪
 

先日、ちょこっと嬉しいことがありました!

オンライン教室の準備のためにプルプルビーズにお魚のイラストを埋めてお水のちょっとした面白実験の準備をしていた私。
 
 
隣で、画用紙やらペンやらを出して自由にお絵描きをしていた娘が、ふと見ると私の真似っこをして、お魚の絵を描き、同じように実験をしたい!!とコップに透明のウォータービーズを入れて遊び始めていたんです♪
 


娘の描いた絵は「にじいろさかな」
これも私が先月お教室で扱ったテーマで、練習のために何度も読み聞かせをいした絵本のイラストでした。
 
普段はプチ反抗期なのか私の提案する遊びや活動はあまり乗ってくれない娘が、私の教室を準備する姿を見て自分で考えて自分で実験している姿はとても愛おしく、「ぐちゃぐちゃ遊びの先生を始めてよかったな」と嬉しくなりました。
 
 
「子どもは真似っこをして学ぶ」とよく言いますよね。
子どもにとって一番身近なお手本は、大好きなママです。
 

口であれこれ教えたり、指示したりする言葉ではなく、ママ自身の行動や姿を見て学んで真似っこしていきます。
だから、お子さんにこうなって欲しいな♪と思うことがあればまずはママ自身が実践する!!
 
 
ぐちゃぐちゃ遊びのお教室でも最初に「ママ自身が楽しんでください」とお伝えしています。
緊張しているお子さんは大好きなママが楽しむ姿を見て「僕もやってみたい」はじめの一歩を踏み出すからです。
 

子育てをしているとついついあれもやらせたい!こんな経験もさせたい!あれも習わせたほうがいいのかな??
と「何かしてあげること」に注目しがちですが、子どもは「親がしてくれたこと」以上に「親のあり方」を記憶し、そこから多くのことを学んでいきます。

もし、お子さんに「自分らしく生き生きと生きて欲しいな」と思ったら、まずママ自身が自分の人生を楽しむ!



そんなママの姿を見てお子さんもきっと自分の好きなことを見つけて自分の人生を楽しんで歩んでくれます。
 
たとえお仕事が忙しくてお子さんとの時間が短くても、ママが生き生きと働けば「働くって楽しいんだ」とママから学びきっとお子さんも楽しく働くことが当たり前になります。
 
 
皆さんはどんな姿をお子さんに見せたいですか?
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。


ママが楽しむ!を実践できる習い事♪
ぐちゃぐちゃ遊びのお教室は土曜日に開講しています\(^^)/

 9月11日(土)は単発参加受付中♥️
参加ご希望の方は、LINEからお問い合わせくださいね(^_-)❤️

【現在募集中のお教室】

 

◉ぐちゃぐちゃ遊び定期クラス(土曜日開催)

 

◉MIGAKUメソッド赤ちゃん発達学講座

 

 

◉子育てオンライン講座

日本乳幼児教育協会パパママ向け子育て講座「幸せ子育てマスター講座」

 

👇お問い合わせはLINE@からお願いします👇