こんにちは!

ぐちゃぐちゃ遊び親子教室@青葉区あざみ野 
パパママ未来作りラボの後藤祐希です(^^)!!
家事育児にちょっと役立つ情報と
ぐちゃぐちゃ遊びの教室情報を投稿しています✨
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
先日、ぐちゃぐちゃ遊び®の認定講師向けの講座がありました。

その名も!
「乳幼児向けオンラインレッスン開講セミナー〜オンラインだからこそしっかり子どもを惹きつける方法と教室ならではのZOOMの使い方を学ぶ〜

(タイトル長っ!!笑)
 
タイトルを読んでいただければわかる通り、乳幼児向けのオンラインレッスンに特化した教室の作り方を学ぶ講座です。
 
●オンライン教室のメリット・デメリット
●レッスンの準備や流れ
●子どもを惹き付けるコツ
●ZOOMの使い方

など、この講座を受ければ明日からでも乳幼児向けのオンライン教室が始められる!!という内容でした。

全126スライドに及ぶこの講座には
昨年5月〜7月に開催したおうちぐちゃぐちゃ遊び
昨年9月から始まったGuchaWorld
今年1月に開校したオンライン親子の学校
の経験と知識があますことなくぜーーんぶ詰め込まれています。
 
 
約1年間毎月オンライン教室を開催した講師が
”オンライン講座を始めようかと考えている方”や
”オンライン教室で苦戦している方”
へのエールをこめて作り上げました。
 


ちょうど1年前。
緊急事態宣言に伴って、おうち時間を余儀なくされた小さいお子さんとママ・パパのために!!と始まったオンライン教室。


 

当初は、私たち講師も慣れないオンライン開催に戸惑い夜遅くまで練習したり考えたり、試行錯誤を繰り返していました。



今回、本講座を作るにあたって1年前の写真を遡ったのですが、オンライン教室の画面を携帯で撮った写真ばかりでゆがんでいます。



今では、スクリーンショットでさくさくっと参加者の方のベストショットを捉えるのですが、初めは写真一枚でもとっても手こずっていたんですね。



オンライン教室の内容も、最初は協会の代表のあいさんが考えてくれたものをそのまま、コピーして開催しただけ。


それが今ではGuchaWorldの先生はみんなオリジナルで45分のプログラムを考え、それぞれの先生のカラーのあるお教室を開催しています。



この一年、試行錯誤を重ねて、相談しあって少しづつ実績を積み上げてきた日本乳幼児遊び教育協会のオンライン教室。


講座の最後にGuchaWorldの先生たちが一言づつコメントしたのですが、みんなが言っていた言葉が「世界が広がった」でした。
 
 
「パソコンが苦手だったけど今では動画編集も苦手意識なく作れるようになった。」

「思っていた以上に参加者さんと密にコミュニケーションが取れるようになった。」

「それまで4、5人のお教室だったのが、一度に30人の生徒さんと遊べるのがとっても嬉しい。」

「引っ越してしまった生徒さんともつながれるようになった。」
 
などなど、、、
 
私の場合は、会社員と親子教室の両立という働き方の新しいカタチを見いだすことができました。

夕方の習い事の時間帯にお教室を開催することで、会社を休むことなく時短勤務の定時後にオンライン教室を実施しています。

さらに、この時間帯だと幼稚園終わりのお子さんにも参加いただけるという発見もありました。



講師によって世界の広がりかたは様々ですが、「できるかな・・・」という不安を抑えて「えいや!!」と挑戦したからこそ知ることのできた景色です。


今回、改めて「講座」という形にまとめ上げたことでこの一年の経験がとても大きな財産になっていることを知りました。


ちょうど1年前。
「うまくいくかわからないけど、「おうちぐちゃぐちゃ遊び」という企画に参加しませんか?」というお誘いに「えいや!」っと手を挙げたことで得ることのできた財産。
 

もし、オンラインで何かできないかな・・・。
やってみたいけど勇気が出ない・・・。

という方がいたら、まずは1歩踏み出してみることをオススメします。
 
 
そして、「どうやって?」「まず何から?」という方は是非、日本乳幼児遊び教育協会の「乳幼児向けオンラインレッスン開講セミナー」 


を受講してみてください♪
 
乳幼児向けのオンライン教室を開催するための知恵は全てお伝えします。
 

もちろん!!
「知っていること」と「できること」は全然違います。
 
この講座を受けたらこの講座を受ければ明日からでも乳幼児向けのオンライン教室が始められる!!
と最初に書きましたが、きっと、「あーすればよかった」「あっ!これができなかった。」と言うことがたくさんあると思います。
 
でもそれは”やってみたからこそ気付いたこと”です。
その気づきはとっても貴重で尊い財産です。
 
オンライン教室という選択肢をもつことで自分らしく働く親子教室の先生が増え、子どもたちとパパママへのサポートが充実したら素敵だな♪と私は考えています。
 
そして、お教室の先生も、育児に奮闘するパパ、ママも、お子さんもみんなが笑顔になれる時間が増えれば嬉しいです\(^^)/
 


最後まで読んでいただきありがとうございました。

オンライン教室で広がる世界」でした。
 
日本乳幼児遊び教育協会の「乳幼児向けオンラインレッスン開講セミナー」についてはこちらをご覧ください♪


 
今回は、ぐちゃぐちゃ遊び®の認定講師向けでしたが、近日中に一般公開予定です★
 
 

【ゆきさんの現在募集中のお教室】

 

定期クラスは全てキャンセル待ちです♥️

 

◉ぐちゃぐちゃ遊び定期クラス(土曜日開催)

 

 

以下オンライン講座は個別にスケジュール調整させていただきますのでLINEにてお問い合わせください。

 

◉MIGAKUメソッド赤ちゃん発達学講座

 

 

 

◉子育てオンライン講座

日本乳幼児教育協会パパママ向け子育て講座「幸せ子育てマスター講座」がスタートします。

 

👇お問い合わせはLINE@からお願いします👇