こんにちは!

ぐちゃぐちゃ遊び親子教室@青葉区あざみ野 
パパママ未来作りラボの後藤祐希です(^^)!!
家事育児にちょっと役立つ情報と
ぐちゃぐちゃ遊びの教室情報を投稿しています✨
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
新生活が始まって、バタバタと日々が過ぎていく日々。
4月になってから、どうも娘たちの喜怒哀楽が激しくなっています。
 
4月は保育園での環境の変化もあって気持ちの浮き沈みが激しく、ご機嫌が崩れがち・・・・
というのももちろんあるのですが、ご機嫌斜めというよりもなんだかパワーが有り余って発散できていない感じ。
 



そう!!
まだまだ動き足りない!遊び足りない!!ようです。
暖かくなってきて体も心も発散したい時期なんでしょうね♪
 

私自身も、お家にこもっていないで外で体を動かす方が気持ちいいので、保育園のお迎えを30分早めて帰宅後に少し公園にいく生活に変えてみました♪
 


タイムスケジュールはこんな感じ↓↓

15:30 在宅勤務終わり
↓  夕飯作り、お風呂掃除
16:00 お迎えへ
17:00 公園へ!
17:40 帰宅
18:00 夕飯
19:00 お風呂
20:00 次女寝かしつけ
21:00 長女寝かしつけ



公園遊びを入れてから、
夕飯もよく食べるし、おうちに帰ってからの時間は以前よりも落ち着いて過ごしているように感じます。

何より、寝つきが早い!
寝かしつけの時間は以前よりも30分ほど遅くなりましたが、寝付くスピードが早いので私の気持ちもこちらの方が楽です♪

さらに、公園で遊ぶ!と決めているので、家事の片手まで相手をすることがなくなって、私も真剣に遊びます笑

ママが遊びに集中出きるのも外ならではですね\(^_^)/


私自身も一日のデスクワークの後に適度に体を動かすことができて、気持ちがいい(^o^)/♥️



そんな外遊びは、子育ての中でも意識的に取り入れて欲しい活動のひとつなんです。
 

外遊びのメリットはたくさんあるのですが、例えば・・・
 
鉄棒、ジャングルジム、ブランコ・・・
自由に思いっきり体を動かすことで、普段やらない姿勢や体勢になって、自分の体の使い方、バランスの取り方を学ぶことができます。

 
かけっこ、鬼ごっこ・・・
遊びに夢中になって動き続ける中で知らず知らずのうちに体力がついてきます。
からだ全身を思いっきり動かすのも「走る」遊びの醍醐味\(^_^)/
 

蟻や飛行機探し、ボール遊び・・・

聴覚や視覚、肌の触覚など全身の感覚を研ぎ澄まして自然の動きや音を感じ取ります。
しゃがむ姿勢も足腰と体幹が育っている証拠(^^)v

 
この他にもまだまだ、いいことがたくさんあるのですが、こんな風に外遊びをすることで「基礎体力」がぐんぐん育ちます

子育てではよく
「知(知識)」「徳(情緒)」「体(体力)」をバランスよく♪
と言われますが、まず最初にしっかり育てたいのが「体」なんです!!

自由に思い通りに動けることで子ども達は「自分なこんなこともできる!」という自信にから、様々なことにチャレンジしよう🎵という意欲も湧いてきます。

また、体を動かすことでドーパミンやアドレナリンと言った「やる気」を促すホルモンも分泌されてされます。
特に外で太陽の光を浴びると幸せホルモンのセロトニンが分泌も分泌され、情緒的な安定にもつながります。

体を育てることは「徳」の情緒を育てることにも繋がるんです♪


さらに!
気持ちが安定していることで落ち着いて物事に取り組むことができますし、
体を思い通りにコントロールできることで長時間姿勢を保って集中する体力や体幹を育てることもできます。
 
「学ぶ」ための基礎体力を養うためにも体作りは必要になります。


お子さんの心の発達にも、知力の習得にも、何より元気な体を作るためにも「外遊び」はなるべくたくさんして欲しい活動です(^o^)/

 
とはいえ・・・
寒い時期だと長時間は厳しいですし、夏になってくると熱中症が心配だし、私は蚊が大の苦手・・・
 
だから!!
外遊びしやすい「今」。
 
ちょっと夕飯が遅くなってでも、娘たちとの公園遊びを大切にしたい今日この頃なのでした。
 
まだまだ、新しい生活リズムに慣れるので精一杯!という方もいると思います。
(私も、復職したての去年はそうでした)
そんな方は焦らずに、保育園の行き帰りに空を眺めてみる。
休日にお散歩や公園遊びをたくさんして過ごす。
など、日々の生活でできることか「外遊び」を増やしていってくださいね♪
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
「増やしてみました♪外遊び」をお話ししました♪
 
 

【現在募集中のお教室】

 

◉ぐちゃぐちゃ遊び定期クラス(土曜日開催):満席のためキャンセル待ち

 

以下講座は全て、日程を個別に調整させていただきます。

ご希望の方は公式ラインからお問い合わせください。

 

◉MIGAKUメソッド赤ちゃん発達学講座:

 

 

 

◉子育てオンライン講座

日本乳幼児教育協会パパママ向け子育て講座「幸せ子育てマスター講座」がスタートします。

 

👇お問い合わせはLINE@からお願いします👇