こんにちは!

ぐちゃぐちゃ遊び親子教室@青葉区あざみ野 
パパママ未来作りラボの後藤祐希です(^^)!!
家事育児にちょっと役立つ情報と
ぐちゃぐちゃ遊びの教室情報を投稿しています✨
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
今回のテーマは
好きこそ物の上手なれ(^o^)/♥️
です!
 
みなさんは、得意なこと、熱中しちゃうことありますか??
 
お子さんではなく、ママの熱中しちゃうこと‼️
ぜひ考えてみてください(^^)v
 
 
● 子どもと遊ぶのがちょっとしんどい
● 今年は子どもとやってみたいことがある
● ママすごーーい!っていわれたい!!笑
 
そんなママは是非読んでみてくださいね☀️
 
 
ママの得意なことをやろう!
 
みなさん、得意なこと、熱中しちゃうこと、思い付きましたか??
 
わたしは。。。
 
細かい作業!!笑
割りと手先は器用な方なんです(^з^)-☆


お裁縫したり、パズルしたり、工作や製作をしたり、自分のつくりたい何かを表現できたときの喜びを味わいたくてついつい夢中になってしまいます。
 
山や海でのアクティブでダイナミックな遊びも好きですが、おうちで一人黙々とやるのも好き♥️
 

小学生の頃はよく一人でビーズアクセサリーをつくっていました✨
つくるのが好きなだけで着けるのには興味がなくて、たまる一方だった気が(^^;💦
 
そんな、黙々と表現したい!!欲はGuchaWorldのオンライン教室でも、発揮しています。
 
先月のカウントダウン花火のオンライン教室では、ブラックパネルシアターで花火を表現したくて導入のお話につくりました✨
 
 
New year花火の紙芝居
 
それを、我が家の娘とパパに自慢してみると。。。
 
「ママすごーーーい!!!」とお褒めの言葉♥️
 
半分は言わせているようなものですが、やっぱり嬉しいものです(^o^)/
 
自分の得意なことで、誰かを感動させてあげられるって幸せですね。
 
 
 
真似してみたい娘
 
 
そして、そんな私の真似をしたがったのが長女!!
 
さっそく白いが用紙にペンで色を塗り、黒いが用紙を重ねて「何で色が変わるの!?!?」と試行錯誤しながら頑張っていました。
 
できたのがこちら⬇️
 
 
なかなか上出来じゃない!!
我が子よ(^^)v
 
 
この時、私は画用紙と蛍光ペンだけ渡して「好きに使っていいよ」と言っただけでした。
 
娘は、私のようにカッターは使えないのでハサミでどうやって穴を開けようかと試行錯誤。
なんとか穴をつくって、私の絵本のようにめくれるページまでつけていました。
 
紙を引き抜かないと模様が出ないことになかなか気づけず、どうやるの?とヘルプされた時だけ仕掛けを教えました。
 
 
 
好きなことをやるっていいね
 
着実に、娘も細かい作業が得意になっています。
子どもは「真似ることで学ぶ」と言われますが、ママが楽しそうだから真似してみよう!から始まる遊びが沢山あります。
 
 
ぐちゃぐちゃ遊びのお教室や、オンライン教室ではよく「まずはママが楽しんでください!!」とお伝えします。
 
初めてだったり、緊張していたり、なかなか遊びに積極的になれないお子さんは、大好きなママが楽しんでいる姿を見ることでその活動に興味を持って「やってみよう!!」という気持ちになります。
 
だから、まずはママが楽しんでほしいのですが!!
 
子どもにやらせよう!!と思ったことをママ自身が自分で楽しむって結構難しかったりします。

ついつい、せっかくなんだから子どもにやってほしい!!とヤキモキしてしまうもの。
 
そんな時は、無理にぐちゃぐちゃ遊びをしなくてもいいんじゃないかな。と私は考えています。

私自身はぐちゃぐちゃ遊びが大好きですし、子どもにとっても本当に魅力的でおすすめの活動です。
 
でも、ママもお子さんも無理して参加するのであればその魅了は半減してしまいます。
 

どんな習い事でも、遊びでも。
「楽しい!!好き!!」が一番大切な気持ちです。
それは、子どもだけでなくママにとっても。


お子さんが好きなことを尊重するのも大事ですが、たまには「ママはこんなことが好きなんだよ!!」とママ自身が楽しいこと、好きなことを披露してお子さんの興味を刺激してみませんか?
 

もちろん、全てお子さんとママの好みが一緒なんてことはありませんので、これは子どもにはヒットしなかった!!ということもあります。
(我が家の場合、私が大好きなプールは娘たちはあまりお好みではないようです・・・笑)

 


でも、ママが自分の好きなこと、得意なことをしている姿はきっとカッコよく見えるし、「真似してみようかな」から始まる学びがあるはずです。


ぜひぜひ、ママが好きなことに取り組む姿をお子さんに見せてあげてくださいね❤️


改めて!!
みなさんの好きなこと、得意なことはなんですか?
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。
「ママの好きなことをやってみよう!」でした。
 
 
 

【現在募集中のお教室】

 

◉ぐちゃぐちゃ遊び定期クラス(土曜日開催)

 

◉MIGAKUメソッド赤ちゃん発達学講座

 

 

 

◉子育てオンライン講座

日本乳幼児教育協会パパママ向け子育て講座「幸せ子育てマスター講座」がスタートします。


👇お問い合わせはLINE@からお願いします👇