カメラ購入するところからスタート!1ヶ月でベビグラファーデビュー! | 長崎諫早ニューボーンフォトベビグラファー資格取得まるちゃん

長崎諫早ニューボーンフォトベビグラファー資格取得まるちゃん

長崎、諫早、島原、ニューボーンフォト、ベビグラファー資格取得スクールです。ママフォトグラファー仲間を募集しています。

 

こんにちは!

子育てママフォトグラファーになれるフォトスクール

赤ちゃん専門フォトグラファー まるちゃんです。

 

 

 

「赤ちゃん撮影のフォトグラファーになるのにカメラ経験必要ですか?」

 

とよく聞かれますが、

必要ありません!

と回答しています。

 

 

カメラ買うところから本当に、

赤ちゃん専門フォトグラファーになれるの??

 

とよく聞かれますので、

実際に1ヶ月の集中した学びで

赤ちゃん専門フォトグラファー(ベビグラファー)デビューした

Rさんのお話をご紹介します。

 

 

あ。Rさんは顔出しNGなので、後ろ姿などでご了承くださいませ。

 

 

 

 

Rさんが赤ちゃん専門フォトグラファー(ベビグラファー)になろうと思ったきっかけを探る!

 

 

※インタビュー形式でお話をお伺いしているので、

インタビュー形式の記事となっています。

 

 

 

まる「Rさんは何がきっかけで資格取得をチャレンジしていようと思ったのです か?」

 

 

R「お客として撮っていただいた写真を見て感動したことがきっかけです。

 

 写真で心を揺さぶられる体験をしたのは初めてでした。

 

 そこから興味を持って、まるちゃんのブログを拝見し、

 

 ママフォトグラファーという存在を知りました。

 

 

 『初心者でも大丈夫』

 

 『お家で”おかえり”が言える仕事』

 

 であることに魅力を感じ、興味を持ちました。」

 

 

 

まる「そうですね!初めて会ったのは、

 

   お子様のベビーフォトを撮影させてもらったのがきっかけでしたね!

 

   興味を持った時は、カメラは使える状態だったんですか?」

 

 

R「カメラは主人が持っているのみで、

 

  一眼レフなので難しくって触ったこともありませんでした。

 

  だからカメラを買うところからのスタートでした」

 

 

まる「そうなんですよね〜!

 

   Rさんはカメラ買うところからサポートさせていただきました!

 

   色々赤ちゃん撮影に向いているカメラ選びについても

 

   サポートさせてもらって、

 

   『決めました!』と言われてから

 

   『買いました!』という報告までがすっごい早かった記憶があります笑!」

 

 

 

R「決めたら早い性格なので笑」

 

 

まる「本当早かった(笑)Rさんは受講する時の悩みましたか?

 

  また、受講決断時の気持ちの変化を教えて欲しいです。」

 

 

R「決断するまでは、吐きそうな程悩みました。

 

 「やってみたい」「楽しそう」という思いの一方で、

 

 他にやりたいことがあったことや、

 

 写真を仕事にできるのかという不安もあり、

 

 決断を迷っていました。

 

 講師に悩みを伝えると、

 

 一つずつ丁寧に解決して下さりました。

 

 

 そしてママフォトグラファーが私がやりたいと思っていたことへの

 

 近道でもあることに気付かせて頂き、

 

 決断することができました。

 


 説明会の中では

 

 「このお仕事楽しいよ!家族も大切にできる仕事だよ!」

 

 と満面の笑みで話して下さりました。

 

 「楽しい」とはどのような事なのか知りたいと思うようになり、

 

  受講を楽しみにすることができました。」

 

 

 

まる「オンラインでお話をさせていただいたんですが、

 

   不安があって悩んでいるのが一目瞭然でした笑 

 

   でもお話を聞くうちに、

 

   Rさんの将来やりたいこととママフォトグラファーという働き方が、

 

   全く一緒で、これは写真のスキルがRさんの将来設計に役立てる!

 

   という確信を得たので、勧めちゃいました笑 

 

   その為にも不安に思っていらっしゃることを

 

   一つ一つクリアにできたらいいな。

 

   という思いでお話を聞いてアドバイスさせていただいたんです。」

 

 

 

R「オンラインの後も、しっかり悩んで、

 

  家族と話して、その後ラインで『やりたいです』と連絡しました。」

 

 

 

まる「ご連絡をいただいた時は嬉しかったです。

 

   こちらがどれだけお伝えしても

 

   最後はご本人様の気持ちが一番大事ですので。

 

 

   私が強く勧めないのは、

 

   デビューした後は自分の力で動いて行かないといけないので、

 

   「自分で決めて一歩踏み出す」という最初の一歩を自分で踏み出せた!

 

   という気持ちを大切にしてほしいと思っているからです。」

 

 

 

学びがスタートしたその後の様子はどうだったのでしょうか??

 

 

まる「受講をしてみて、講師の指導やフォローはいかがでしたか?」

 

 

R「小さい子がいても、子育て優先で授業を進めて頂きましたので、

 

  安心して受講できました。

 

  授業ごとに私の強みや弱みを見つけ、

 

  私に合った学びのプロセスを考えて進めて頂きました。

 

  卒業後に出てくる不安や疑問にも丁寧に答えてくださるので心強いです。」

 

 

 

まる「子供がいるからできない。

 

  というできない理由は、

 

  この学び方には全く関係ないですよね笑。

 

 

  子供がいるからこそ、

 

  撮影練習もできるしいいことしかない!

 

  夜のオンラインも楽しかったですね」

 

 

R「スッピンを見せ合える中ですね✨」

 

 

まる「だね!!もうすでに夜のzoomが懐かしいね。。

 

  受講をしたことで、ご自身の変化やご家族の変化などありましたか?」

 

 

R「我が子をモデルにして練習するので、

 

  子どもと触れ合う時間が多くなりました。

 

  子どもの成長の瞬間に出会え、

 

  新たな成長を発見をする機会になり、家族の会話も増えました。」

 

 

まる「パパが気になって

 

   ちょこちょこ話しかけてくる〜って言ってたのが、面白かったです(笑)

 

   もともとカメラもパパが興味を持っていたんですよね。

 

   受講もパパ大賛成だったし」

 

 

R「そうですね。パパが気にして写真のこと聞いてくるようになりました(笑)」

 

 

まる「合格発表までの間の二人のやりとりも私的に萌でしたけどね(笑)

 

  さて今回、Rさんはベビグラファーコースを学ばれましたが

 

  ベビグラファーに対する想いは何かありますか?」

 

 

R「赤ちゃんの可愛い瞬間に出会うことができ、

 

  ママと赤ちゃんの幸せな時間に立ち会い、

 

  それを形に残すお手伝いができるという

 

  ベビフラファーの素晴らしさと楽しさを感じています。

 

  成長の場面に携われることができたり、

 

  撮影を通して沢山のママと赤ちゃんに出会えることで、

 

  自分の世界が広がったように思います。」

 

 

まる「ね!!Rさんのやりたいことと直結してるでしょ??」

 

 

R「そうですね!オンラインでお話しした時、

 

  まるちゃんが言っていた意味がよくわかりました!」

 

 

まる「受講後の現在はどのような活動をしていますか?」

 

 

R「ママフォトグラファーアカデミーが主催するセミナーを受講したり、

 

 撮影をしたりしながら自己研鑽に励んでいます。

 

 5年後もママと赤ちゃんが笑顔になれるような

 

 おうちスタジオが続いていたら嬉しいです。」

 

 

まる「これから始まったばかりですもんね!

 

   Rさんらしく進んでいきましょう!

 

   最後に、フォトスキルを学ぶことを

 

   検討している方に向けてメッセージをお願いします。」

 

 

R「ママになってから学ぶことができ、

 

  未経験でも子連れでも安心して受講できます。

 

  撮影はうまくいかなくて悔しい思いもしますが、

 

  全て学びに繋がります。

 

  何より、可愛い赤ちゃんに沢山出会えることは楽しくて幸せです。

 

  迷ったらまるちゃんに全て打ち明けてみてください。

 

  沢山の生徒を導いてきた経験を踏まえながら、

 

  強力な力で背中を押して下さると思います。

 

  「ママだから」と諦めるのではなく、

 

  「ママだからこそ」のスクールです。

 

 

まる「わお!嬉しいお言葉!

 

   そうなんです!

 

  「ママだからこそ」のスクールなんです!

 

   ママになったことを最大限楽しみながら、

 

   経済的にも精神的にも自立したいと思う女性たちの力になっていきたいです!!

 

   あ!私も決意表明してしまった(笑)」

 

 

 

 

 

さぁ。いかがでしたでしょうか?

 

 

カメラ初心者からスタートしたRさん。

 

 

スタート前は、たくさん悩んでいたけれどスタートした後は、

 

電光石火の如くどんどん進んでいかれてて、

 

 

受講中から開業準備の一つの発信にも積極的に力を入れていらしゃったRさん。

 

デビュー後から順調のスタートを切っていらっしゃって、

 

大村市での人気のフォトスタジオになられています!

 

Rさんのインスタはこちらからチェックしてくださいね!

 

大村市ベビーフォトスタジオ ひより

 

 

「動き出したら早いんです。」とおっしゃっていた優しい笑顔の奥に、

 

自分のやりたいことを形にするための決意がしっかりと滲み出ていらっしゃいました。

 

 

 

Rさんは顔出しN Gな方ですが、

 

発信も上手にされてお客様もついていらっしゃいます!

 

 

受講後の集客に失敗しないための、

誰でもできる集客アドバイスもさせていただいているのが、

まるちゃんスクールの大きな特徴です。

 

 

 

さぁ!

 

次はあなたの番ですよ!

 

 

仕事説明会を開催します。

5月にスタートしたい人は、

こちらの説明会参加がラストのチャンスとなりますので

悪しからず!!

 

後日詳細ご案内しますので、

 

友達追加してお待ちください!

 

友だち追加

 

 

 

 
 
RTA指定スクール まるちゃん
MPA認定ポートレートマスター 丸山千晶
お問合せ/ Instagram/ホームページ/予約サイト/

友だち追加
〜Menu〜
・Photo(Newborn・baby・マタニティ・family・etc...)
・Lesson(ベビーマッサージ・ファーストサイン)
・資格取得
ブルー音符おうちスタジオオープンコース
 (ベビーマッサージ・ベビグラファー)
むらさき音符赤ちゃん専門フォトグラファーコース
 (ニューボーンフォト・ベビグラファー)
ピンク音符カメラデビューお任せコース
 (ポートレートベーシック・ファーストサイン)
ピンク音符大人の癒しサロンオープンコース
 (リフレクソロジー)
音符各種初級講座

 長崎諫早大村時津長与雲仙島原南島原波佐見西海琴海鹿島佐賀鳥栖伊万里唐津、熊本、佐世保で学びをスタートされてます!

 

 

読んでほしいおすすめ記事

 

 

 

 

    

まるちゃんが

ママフォトグラファーになるまでの

波瀾万丈のストーリーは

こちらです〜その1〜

こちらです〜その2〜

 

 

    

ポンコツまるちゃん
専業主婦から
ベビマの先生
なるまでのストーリー
こちらです

 

 

    

フォトスクール まるちゃんの

企業理念をまとめた記事は
こちらです