2022年 自己紹介①〜専業主婦〜ベビーマッサージ講師 時代 | 長崎諫早ニューボーンフォトベビグラファー資格取得まるちゃん

長崎諫早ニューボーンフォトベビグラファー資格取得まるちゃん

長崎、諫早、島原、ニューボーンフォト、ベビグラファー資格取得スクールです。ママフォトグラファー仲間を募集しています。

 

こんにちは!

子育てママフォトグラファーになれるフォトスクール

赤ちゃん専門フォトグラファー まるちゃんです。

 

私は今でこそ、

地方で三児の子供をワンオペしながら、

赤ちゃん専門フォトスタジオを経営して9年目。

 

今まで、九州各地の親子様からご依頼をいただき、

約2500組以上の親子様の撮影、

通算約100名以上のフォトスクール卒業生輩出に

関わらさせていただきました。

 

 

 

そもそもの私は、

写真の知識を学んだこともなく

撮影経験もなく

機械はできれば触りたくない。

というような人でした。

 

 

機械よりも建物や、橋やトンネルの方が大好きで、

独身時代は高速道路を作る泥臭い職場で、

赤ちゃんとは無縁の仕事をしていました。

 

 

そんな私が、なぜ今、

赤ちゃんを専門に撮影するフォトグラファーになっているのか?

 

不思議に思われるかもしれませんね。

 

私自身も不思議です🤣

 

 

私が今の世界に入るきっかけとなったのは、

第二子が生まれたときにベビーマッサージの先生に出会ったことでした。

 

 

少し私の話を聞いてください。

 

 

 

 

目から鱗の働き方との出会い

 

 

 

独身時代は、

バリキャリとして朝から晩まで忙しく働いていた私は、

結婚と同時に退職。

専業主婦としての道を選びました。

 

 

専業主婦になってみると、

有り余る時間。

 

 

やりたいことが見つからない。

 

 

社会と繋がっている感覚がなく、

気づいたら「いってらっしゃい」という言葉と「おかえりなさい」

という言葉しか発していない。

 

という日もしばしばありました。

 

 

 

人に必要とされていない。

そんな感覚に苛まれて、

不安でいっぱいな日々を過ごしていました。

 

 

 

私という存在を認めてもらえる

場所、仕事、人との関わりが欲しい。

 

とずっとずっと心の奥底でモヤモヤとしていました。

 

 

とにかく認めてもらうために何か仕事をしたかったのですが、

2才と〇才の二人の子連れ

 

なおかつ転勤族

パートの応募にすら通ることができない日々に

愕然としました。

 

 

自分は社会に必要とされていないんだ。

とさえ思っていました。

 

 

そんなときに出会ったのが、

ベビーマッサージだったのです。

 

 

 

当時福岡県で出会った、

ベビーマッサージ講師の田中有紀先生は、

とてもキラキラ輝いていらっしゃいました。

 

 

 

子供と一緒に働ける!

しかもお家のリビングで!

マットを敷いてバスタオル一枚でお仕事ができる!!

 

 

仕事を求めるにあたって、

ネックと思っていた子供たちの存在が、

逆にお仕事をしていく上で、強みになる!

 

ベビーマッサージの先生ってそんな仕事でした。

 

 

 

子供がいることが強みになる働き方が

あるなんて知らなかったから、

私にとって可能性の溢れる

とても魅力的な世界として写りました。

 

 

チャレンジできない葛藤

 

 

今すぐにでもベビーマッサージの先生になりたい!

と思ってはいたものの

すぐにチャレンジをスタートすることができなかったのです。

 

 

その理由は、お金がなかったのです。

 

 

当時私は専業主婦

旦那も若くて給料もそんなに多くない。

 

毎月の私のお小遣いは3000円。

旦那の小遣いは30000円。

 

 

「働いていない」という負い目から

「お小遣いを増やして欲しい」という

要望も伝えられませんでした。

 

 

 

 

結婚当初旦那に

お家でおかえりと言って出迎ええてほしい

と言われて、

仕事を辞めて結婚したのに、

どうして女性の私ばかりが、

仕事も収入も失わないといけないのか

 

と常に不満でいっぱいで過ごしていました。

 

今思えば、決めたのは自分だったんですけどね。

人のせいにしかできないダメ人間だったんです。

 

 

 

月のお小遣い3000円って、

私が中学生の時のお小遣い。

 

 

ランチにもいけない。

化粧品も買えない。

お洋服も買えない。

 

お小遣いといいつつ、

生活費が旦那の収入だけでは苦しくて足りなかったから、

自分の小遣いは、食費として消えていく現実。

 

 

こんなことなら、結婚しなければよかった。

 

とさえ思っていました。

 

 

当時の私は、少しでも節約しようとして、

安いドラッグストアで、

お豆腐、もやし、うどん麺、低脂肪乳、ホットケーキの粉

といった安い食材で切り詰めて生活をしていました。

 

 

一人暮らしだったら、

もっと自由にお酒も飲めたし、

ケーキも買えたし、

お肉だって買えたし、、

 

と常に恨めしがっていました。

 

 

そんな中旦那は、職場の付き合いと言って毎晩飲み歩き、

生活費を浪費し始める始末。

給料日前は大喧嘩が耐えませんでした。

 

 

 

自分ばっかり我慢して不公平だ。

 

 

と常に思っていました。

 

 

そんな中、どうにか工面したお金で

ベビーマッサージの資格取得にチャレンジしたんです。

 

 

すぐに活動をしたかったから、

資格取得の期間は3ヶ月ほどでとんとん拍子。

 

試験も問題なく合格。

 

ようやく私も

先生のような子連れで働ける

ベビーマッサージの仕事ができる!!

 

と思ってワクワクしながら開業届を提出しました。

 

 

 

ところが人生甘くない!

 

 

ところがです!!

 

ベビーマッサージ教室を開業したのに

お教室にお客様が来ない。

 

 

集客ができなかったのです。

 

 

 

集客のために、

ブログを一日三回書いたり、

ホームページのSEO対策を勉強したり、

Facebookをしてみたり、

雑誌に広告を載せてみたり、

思いつくことは色々やりました。

 

 

でも全く。

 

 

1ヶ月に1人ベビーマッサージレッスンに

きてくれたらいい方で、

なかなかお客さんが来ない日々。

 

 

半年間くらいはずっと悩んでいました。

 

半年後ようやくお客さんがつき始めた!

 

と思ったら、旦那の異動の内示。


 

福岡県から、

住んだことのない長崎県諫早市という

地方に移り住むことが決定しました。

 

 

あ〜。また旦那に寄って私の人生が狂わされる。。

(またひどい考え方ですね🤣)

 

 

と思って、本当に恨めしくて恨めしくて、、、

 

 

せっかく、お客さんがついてきたのに

またゼロからか。。。。

 

とひどく落胆したのを今でも覚えています。

 

 

でも、逆にチャンスだったのです。

 

 

当時は、

諫早市にはベビーマッサージの先生がいない。

 

 

チャンスだ!と思って、

異動の内示が出たタイミングで、

すぐにサイトの内容を

長崎県に切り替えて発信をし始めたのです。

 

 

そしたら、引っ越しと同時に、

お客様からお問合せが入り、

ベビーマッサージレッスンを

スムーズに新天地にて開講することができたのです。

 

 

 

スキルを身につけると、

どんな場所でもやっていける!

 

という手応えを感じ、興奮したのを覚えています。

 

 

 

運命の写真との出会い

 

 

長崎県でのベビーマッサージレッスンも軌道に乗り始め、

レッスンをするのがとても楽しくなりました。

 

 

ベビーマッサージレッスンに来てくれる親子様をみると

 

それはそれは幸せそうな表情をしていて、

 

赤ちゃんもとっても笑顔で、

 

当時持っていたプライベートのカメラで撮った写真を

 

ママたちにプレゼントをしていたら、とても喜ばれて嬉しかったのです。

 

 

 

そんな経験をたくさんしていく中で、

 

「ママと赤ちゃんの幸せな姿を

もっと素敵に写真に残せるようになりたいな」

 

と強く思うようになっていきました。

 

 

 

そんな中、ベビーマッサージの資格団体の中で、

赤ちゃんの写真を学ぶ資格講座が誕生したのです。

 

やりたい!と思ったものの、

レンズや機材を買わないといけなかったからお金がかかる。

 

講座とカメラに関する機材代を考えると、

30万くらいはかかる。

 

 

当時はそんなにお金をかけて

自己投資をすることをしていなかったから、

どうしようかなと悩み続けていました。

 

 

そんな悩む私に

チャンスの神様はチャンスをくれないんですよね。

 

 

悩んでいる間に、

募集定員がいっぱいになって

一回目のチャンスを逃してしまいました。

 

 

もう、ものすごく後悔です。

 

お金を使えない自分。

 

自分に投資できない自分。

 

自分の可能性を信じきれなかった自分が

 

嫌で嫌で、行動できない自分が悔しかった。

 

その悔しさをずっとずっと引きずって過ごした日々でした。

 

 

 

それから一年後の2014年。

 

ようやく学びのチャンスが巡ってきてチャンスを手にしました。

 

一年前にチャンスを手に入れた人たちは、

すでに赤ちゃん専門フォトグラファーとして活躍していて、

大きな差をつけられてしまいました。

 

 

チャンスだ!やりたい!と思ったことは、

すぐに行動に移さないと、

結果が大きく変わってくる。

 

ビジネスにおいて、

行動の速さは結果に大きく結びつく。

 

とその時強く実感したので、

今ではやりたいと思ったらすぐに行動する癖がつきました。

 

 

 

写真を学び始めた時の私の話はこちらに続く。

 

 

 

RTA指定スクール まるちゃん
MPA認定ポートレートマスター 丸山千晶
お問合せ/ Instagram/ホームページ/予約サイト/

友だち追加
〜Menu〜
・Photo(Newborn・baby・マタニティ・family・etc...)
・Lesson(ベビーマッサージ・ファーストサイン)
・資格取得
ブルー音符おうちスタジオオープンコース
 (ベビーマッサージ・ベビグラファー)
むらさき音符赤ちゃん専門フォトグラファーコース
 (ニューボーンフォト・ベビグラファー)
ピンク音符カメラデビューお任せコース
 (ポートレートベーシック・ファーストサイン)
ピンク音符大人の癒しサロンオープンコース
 (リフレクソロジー)
音符各種初級講座

 長崎諫早大村時津長与雲仙島原南島原波佐見西海琴海鹿島佐賀鳥栖伊万里唐津、熊本、佐世保で学びをスタートされてます!

 

 

読んでほしいおすすめ記事

 

 

    

ポンコツまるちゃん
専業主婦から
ベビマの先生
なるまでのストーリー
こちらです

 

 

    

フォトスクール まるちゃんの

企業理念をまとめた記事は
こちらです