2022年 自己紹介〜写真と出会ったその後のこと〜 | 長崎諫早ニューボーンフォトベビグラファー資格取得まるちゃん

長崎諫早ニューボーンフォトベビグラファー資格取得まるちゃん

長崎、諫早、島原、ニューボーンフォト、ベビグラファー資格取得スクールです。ママフォトグラファー仲間を募集しています。

 

こんにちは!

子育てママフォトグラファーになれるフォトスクール

赤ちゃん専門フォトグラファー まるちゃんです。

 

私は今でこそ、

地方で三児の子供をワンオペしながら、

赤ちゃん専門フォトスタジオを経営して9年目。

 

今まで、九州各地の親子様からご依頼をいただき、

約2500組以上の親子様の撮影、

通算約100名以上のフォトスクール卒業生輩出に

関わらさせていただきました。

 

 

 

一度は学びのチャンスを逃したものの

無事に二回目は同じ失敗はせずに、

学びのチャンスを得た私。

 

順風に学びが進むのかというと。。。

 

 

そうでないのが人生ですね🤣

 

 

続きをどうぞ。

 

 

 

 

待望の写真の学び楽しいはずが、、

 

 

 

 

ようやく、写真が学べるようになって

ワクワクな気持ちで受講がスタート!

 

赤ちゃん専門フォトグラファー講座の

一般公開後初の授業だったので、

福岡会場で100人くらい同時に学びをスタート。

 

 

ワクワクな気持ちで学びに行ったのですが、

 

集団授業だったため、

 

担当講師にわからないことを聞くチャンスがなく、

 

講座の良さもふわっとしか理解できず、

 

家に帰って、学んだことを復習しようとしても

 

理解していないから上手く撮れることができなかったのです。

 

 

そんな状態だったけど、地域で一番にデビューしたかったから、

必死で頑張りました。

 

とにかく赤ちゃんを撮る。

ことをひたすら続けました。

 

この時は、「赤ちゃんを撮る」ことが目的だったから、

「赤ちゃんを撮った」その先どうなっていたいのか?

 

写真に興味を持った当初の気持ちをすっかり忘れてしまっていたのです。

 

 

一番大切なところをすっかり忘れてしまっていたので、

写真もそこに追いついてきません。

 

可愛い赤ちゃんの写真を撮りたいのになかなか撮れない。

撮れないから、楽しくない。

楽しくないと、さらに撮れない。

 

 

という負のスパイラルに。。。

 

 

途中、

地域で一番にデビューすることを諦めようかと思ったけど、

担当してくれた講師の神谷恭子先生が、

福岡からわざわざ足を運んで

プライベート授業をしてくれました。

 

また、わからないことを理解できるように

徹底的にサポートしてくれて、

諦めようと思っていたけど、

なんとか持ち堪えて頑張レました。

 

 

あの時のサポートがなかったら、

負のスパイラルを乗り越えることができたのです。

 

そばでサポートをしっかりしてくれる人の存在の大切さを

学んだ体験でした。

 

 

 

無事にデビューをしたはいいけれど 

 

 

赤ちゃん専門フォトグラファーとしてデビューできたものの、

認知がないため、全然お客さんが来ない。 

 

という日々が続きました。

 

 

今までにない、

赤ちゃんとママの自然で幸せいっぱいな写真が撮れる

とってもいいものなのに、全然お客様に届かない。

 

この時に、

 

どんなにいいサービスでも

知ってもらわないことには始まらないんだ。

 

というマーケティングの必要性についても気づきました。

 

 

 

「赤ちゃんの写真を広めたい」

でも自分一人の動きだと限界がある。

 

もっと多くの人に知ってもらうには仲間が必要だ。

 

という思いになり、

地域の仲間と一緒に

赤ちゃんの写真を広める動きをし始めました。

 

 

最初は自分のことしか考えていない私がいたから、

衝突もありました。

 

人の気持ち、みんなの成功を考えられていなかったから、

私の行動がみんなの団結を削ぐこともありました。

 

 

赤ちゃんの写真 を広めたいのに、

意見が合わないくらいで子供みたいな行動をとっていたらだめだ。

 

力を合わせないと届けたいものが親子に届かない。

 

 

そう気づいた私は、心を入れ替え動き出しました。

 

 

赤ちゃん写真を広めるためには、

仲間と束になって動く場面も必要!

 

そのために、みんなが成功できる状態を作らないと、

気持ちは一つにならないし、

まとめることもできない。

 

 

そう思えるようになって行動が変わったら、

仲間での動きがどんどんどんどん加速し始めました。

 

 

その結果、

地元テレビ局のテレビ取材5件、

新聞の取材、

ラジオ取材などたくさん知ってもらえるきっかけが増え、

長崎県内での赤ちゃん写真の認知がどん!と高まりました!

 

 

卒業生さんもデビューしてすぐから

スタジオ経営も軌道に乗りましたし、

赤ちゃん撮影フォトグラファーになりたい人との

出会いもたくさん増えました。

 

 

どれもこれも私一人ではできなかったこと。

 

みんなと一緒だからできたこと。

 

 

この時ようやく、

「仲間」という言葉が自分の中でしっくりときた瞬間でした

 

 

仕事の目的に向かって

全力でぶつかって動いていけるそんな人たちとの出会いは

私に、

「みんなが成功するために動く楽しさ」

を教えてくれました。

 

 

 

今では、地域を引っ張る仲間として

情報交換しながらそれぞれ独立して活動をしています。

 

完全に個人のフォトグラファーだとで

きることが限られているけれど、

ママフォトグラファーアカデミーという団体に所属している

同じ方向を向いている仲間がいることで

相乗効果で発展していける!

力が爆発する!

ことを知る体験となりました。

 

 

認知は広まったけれど大切なことを忘れたままでした

 

 

 

認知は増えて、お客様も来るようになったけど、

 

赤ちゃんの写真がうまく撮れない。

 

赤ちゃんが笑ってくれない。

 

 

という壁にぶち当たっていました。

 

 

いつもママが見ている

赤ちゃんの笑顔のお写真を撮りたいのに、

赤ちゃんが笑ってくれず

ビックりした顔や泣き顔しかとれなくなってしまった時期がありました。

 

 

メディアで報道されてて認知が広がっているのに、

自分の撮影技術が追いつかない。

 

 

どうして赤ちゃんは笑ってくれなくなったのか、、、

 

 

わからず、悩んで、どん底に落ちていきました。。。。

 

image

 

 

 

写真が撮れなくなると、撮影をするのが怖くなって、

予約が入ると気持ちが塞ぐようになってしまった。

 

自己嫌悪に落ちていって発信も減っていき、

どんどん予約が入らなくなってくる。

 

 

 

どうして赤ちゃんは

笑ってくれなくなったんだろう・・・?

 

 

ずっとそのモヤモヤを抱えたまま過ごしていたある日、

ベビーマッサージのお教室で

親子様からいただいた言葉が

私の気づきとなったのです。

 

 

 

 

「まるちゃんの撮影は、一緒に遊んでいるような感じで

 写真を撮られているって感じがしないんですよね。

 この時間が心地よくって、私は我が子と遊んでいただけなのに、

 すごくいい写真が撮れていて、本当にマジックですね!」

 

 

その言葉をいただいて、私はハッとしました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

触れ合うから、

赤ちゃんは自然に笑顔になるし、

ママも笑顔になるし、

幸せな時間が流れる。

 

 

私はただその時間に

一緒にいさせてもらって、

シャッターを切っている。

 

 

みんながリラックスして

過ごしているその時間があることで

ママたちが喜んでくれるいい写真が撮れる。

 

 

大切なのは、いい写真を撮ろう!

と思って色々機材や技術に走ることよりも、

目の前の親子たちが

リラックスしてふれあいを楽しめる

そんな空間を作ることも

撮影をするにあたって大切なことではないか!!

 

 

そのために、私は、ベビーマッサージのスキルや

赤ちゃんとのコミュニケーションを取る

スキルを使っているんじゃん!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ということを気づいたんです!

 

 

 

その原点に気づいた時に、

赤ちゃんたちがどんどん笑ってくれるようになりました。

 

 

リラックスした表情を

見せてくれるようになったのはもちろん

 

人見知りで泣いてばかりの赤ちゃんも

笑ってくれたり

 

ママ以外の人には

抱っこをしてもらいに行かないような赤ちゃんも

「わたしには抱っこして!」

って要求してくれたり

 

赤ちゃんたちが、

私をみて心を開いてくれるのが

実感できるようになったんです。

 

 

 

そしたら、

写真はどんどん撮れるようになって、

ママたちからも感謝の言葉や感動の言葉をいただくことが増えました。

 

 

 

コミュニケーションの大切さに

気づいて撮影をさせてもらった赤ちゃんたちは、

その後も大きくなってからも

 

定期的に撮影のご依頼をくださったり、

 

七五三のご依頼をくださったり、

 

入園入学の写真をご依頼されたり、

 

自然とご家族様の大切なライフステージに

ご一緒させてもらえることが増えました。

 

 

一緒に家族の一員として、

ご家族様の成長を見守らせていただける存在となれました。

 

 

 

今となっては、

2500組以上の親子様の撮影に関わらさせていただきました。

 

こんな私の姿を見て、

同じように赤ちゃん専門フォトグラファーとして、

ご家族様にずっと寄り添っていける

フォトグラファーになりたい。

 

と思って学びをしてくださった仲間も

延べ100組を超えました。

 

 

 

私は、仕事へのやりがい、

安定した収入を得たことで、

経済的にも精神的にも社会から求められている!

と感じることができ心が満たされてきました。

 

 

なんとなく時間を浪費していた日々から脱却し、

毎日子育ても仕事も楽しんで

過ごすことができるようになりました。

 

 

 

こんな経験をしてきている私だから、

 

妊娠、出産、子育てで

ライフステージに大きな変化を求められやすい女性だからこそ

 

自分の存在価値を大切に感じながら、

子育ても仕事も一人の女性としての日々も充実して過ごせている!

と感じる女性たちを増やしていきたい。

 

そのための力になりたいと思っています。

 

 

 

私の時と時代は変わって、

専業主婦より働くワーキングマザーが増えた時代となりました。

 

 

さらに忙しく仕事と家事と子育てに追われる女性たちが、

 

少しでも自分自身の心が満足する働き方で、

自分の子供との時間を大切に充実させて過ごせていけるように

 

私の体験が何かのお役に立てたらいいなと思って、

日々

ママフォトグラファーとしての活動

ベビーマッサージ講師としての活動

をしています。

 

私のストーリーを読んで、

共感してくださるそんな女性たちに出会って、

ライフスタイルの変化を一緒にサポートしていきたいと思っています。

 

 

拙い文章を読んでいただきありがとうございます。

 

 

 
 
RTA指定スクール まるちゃん
MPA認定ポートレートマスター 丸山千晶
お問合せ/ Instagram/ホームページ/予約サイト/

友だち追加
〜Menu〜
・Photo(Newborn・baby・マタニティ・family・etc...)
・Lesson(ベビーマッサージ・ファーストサイン)
・資格取得
ブルー音符おうちスタジオオープンコース
 (ベビーマッサージ・ベビグラファー)
むらさき音符赤ちゃん専門フォトグラファーコース
 (ニューボーンフォト・ベビグラファー)
ピンク音符カメラデビューお任せコース
 (ポートレートベーシック・ファーストサイン)
ピンク音符大人の癒しサロンオープンコース
 (リフレクソロジー)
音符各種初級講座

 長崎諫早大村時津長与雲仙島原南島原波佐見西海琴海鹿島佐賀鳥栖伊万里唐津、熊本、佐世保で学びをスタートされてます!

 

 

読んでほしいおすすめ記事

 

 

    

ポンコツまるちゃん
専業主婦から
ベビマの先生
なるまでのストーリー
こちらです

 

 

    

フォトスクール まるちゃんの

企業理念をまとめた記事は
こちらです