心機一転!自己紹介! まるちゃんってこんな人 知ってほしい私の頭の中 | 長崎諫早ニューボーンフォトベビグラファー資格取得まるちゃん

長崎諫早ニューボーンフォトベビグラファー資格取得まるちゃん

長崎、諫早、島原、ニューボーンフォト、ベビグラファー資格取得スクールです。ママフォトグラファー仲間を募集しています。

長崎県諫早市在住

3児子育て中のママフォトグラファー

ニューボーンフォト・ベビーフォトが大好き

ベビーマッサージ講師のまるちゃんです。

 

 

 

 

おばんです。

 

まるちゃんです。

 

最近、こちらのブログを

 

「ママフォトグラファーを目指したい人」

 

「ママフォトグラファーが気になる人」

 

向けのコンテンツに育てたいな。

 

という思いが強いので、

 

「改めまして、まるちゃんってこんな人。知ってほしい私の頭の中。」

 

と題しまして、自己紹介をさせてもらおうかなと思っております。

 

 

では、まるちゃんを知る世界スタート〜!!!!

 

(知りたい人だけついてきてもらって結構です!)

 

 

=================

まるちゃんの現状

=================

 

私、まるちゃんは、

 

 

普通のママ


ベビーマッサージの先生


ママフォトグラファー

 

 

 

として変容してきました。

 

 

 

ママフォトグラファーとしては主に、


・新生児、赤ちゃん、キッズ、妊婦、ファミリーの撮影
 

・写真の資格取得スクールを開講

 

 

として5年目(2020/04/01時点)

ベビーマッサージ 暦を入れると開業後7年目になります。



そんな、まるちゃん。


こんな経緯で今にいたります。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【暗黒の専業主婦時代】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

 

まるちゃん 27歳の頃、人生の大きな変化点はやってきました。
 

それは、、結婚!!

 



「家で『おかえり』と言って出迎えてくれる母になってほしい」

という旦那からの要望に応え、
(今思えば何チュー時代錯誤なことを言いやがるんだと思いますが。。。)


それまで勤めていた会社を退職し専業主婦になりました。




社会人の時は、忙しく朝から晩までお仕事していたので、
専業主婦になり急に増えたのが、有り余る時間



社会とも隔離され、

やりたいこともなく、


ただただ過ぎていく時間を持て余し、


「あ〜こんなつもりじゃなかったなのにな。

 このまま誰にも必要とされず、

 ずっと家で「おかえり」と

 言い続けて終わるのかな、、」

 


とずっと悶々悶々する日々を過ごしておりました。




そんな中発覚した妊娠
怒涛の出産
初めてで慌ただしく過ぎていく子育て。。
旦那との危機(この辺は知りたい方は個別に笑)


怒涛の人生の変化点を経験し、



「女性ばっかり結婚することで

 失うものが多すぎる。


 社会的地位も、

 自由になる経済力も、

 自分の楽しみややりがいも


 結婚と同時に一気に全て失って、

 旦那に寄生して棲み続けるしかない」



ということに恐怖を覚えました。

 



なのでその時思ったの。


「結婚しても一人の女性として

 精神的にも経済的にも

 自立できる人になりたい。」



これが私のすべての始まりの動機となったのです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ようやく出会った自由への一歩】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そんな悶々とする日々を約2年間も過ごす中で、

第二子を授かり出産し子育てしていく中で興味を持ったのが、
友達から見せてもらった、親子の自然で素敵な写真



それまで、

「写真って、カメラ目線でピースして映るもん。」
 

と思っていた私には自然な笑顔が衝撃で、

私も撮ってもらいたいな〜
と思ってすぐにそのフォトグラファーに撮影してもらいにいきました。

(思い立ったら、すぐに行動に移す瞬発力があります)



その時、フォトグラファーという仕事があるんだ!

と興味を持ちはじめました。

 


写真を撮っている人がすごく気になって、
あわよくば自分もそうなりたい!
と思い、どんな勉強して今の仕事をしているのか聞いてみた。


その方は、

「もともと写真の学校に通ってて、企業に弟子入りして、独立した。」

ということで。



2歳の娘と7ヶ月の乳飲み子が二人いる時点で、


「あ〜私には縁がない世界か〜」

 

とその時は諦めた。




そんな中たまたま知った、
ベビーマッサージの資格で

おうち教室の先生をするって働き方なら、


子連れでもできる

今の私でもできる


と思ってすぐに資格の勉強を始めたんだ




そつなく資格を取って、
ベビーマッサージの先生として活動をはじめ、


・自分で収入を得る喜び、


・自分の知識が困っている誰かの役に立つ。


ということに深く感動し、
ベビーマッサージの先生としての活動にのめり込んで行きました。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【私の人生の大きな変化点】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

 

資格を取って学んでいく中で、
赤ちゃんとのコミュニケーションの取り方にハマって、
次々と資格を取っていきました。



その中で、出会ったのが、
ベビーマッサージのスキルを生かして赤ちゃんの写真を撮る
ベビグラファーという資格





写真勉強したことがなかったけど、


・持ってるカメラで学べたし、


・写真学校にも通わず、
 

・企業に弟子入りもせず、
 

・子育て中の普通のママがなれる!


というところにとっても感動して、
迷うことなくチャレンジをしました。




そして今に至ります。


フォトグラファーって、
限られた人しか慣れない職業
と思っていたけど


普通のママがなれるのが、

ベビグラファー。


そして、撮影の仕事を自分で受けて、ご依頼に応え、
ママたちに、笑顔で喜んでもらえた時はもう最高に幸せでしかない。


しかも、赤ちゃんの時撮影させてもらった赤ちゃんが、
大きくなってからも撮影させてもらえる。


家族の節目にお呼びいただける。


普通のママだった私が、

(どちらかというとやりたいことがない腑抜けた人生を歩んでいた私が)


家族の形を写真に残すお仕事をしている。



たくさんのお客様に支えられて、
ありがたいことに求めてもらえて、

 

今ママフォトグラファーとしても活動できています



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【これからの目標(2020/04/01時点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


起業当初の

最初の目標であった

「結婚しても一人の女性として

 

 精神的にも経済的にも

 

 自立できる人になりたい。」


この目標に手が届いた今、強く思うのは、


数年前の私みたいに、


結婚したことで、

経済的にも精神的にも旦那に依存するしかない状況に

悶々している女性たちの力になりたい

 

と強く思ってる。



そのために写真のスキルをお伝えすることで、
一人ひとりの女性が輝き、

自由なライフスタイルを手にするためのきっかけになりたい。



[写真を撮るスキル]×[一人一人の個性]

を大切にして、

まるちゃんのスクールで学んだ人たちがみんな
ママフォトグラファーとして活躍し、
なりたい自分になってほしい。



と思ってます。


そのために私は、

 

今の自分の写真のスキルはもちろん、

ここまで続けてきた事をすべてお伝えする事で、

「結婚しても一人の女性として

 

 精神的にも経済的にも

 

 自立できる人になりたい。」


と思う女性たちの背中を押していきたい。



そのために写真を教える仕事にも力を入れていきたいと思ってる。



「ママになったから無理だ」
 

と諦めなくていいライフスタイルもあるよ!

ってのを自分の行動でも示していきたいと思ってる。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

私の想いと、考えと、スキルが

今の自分を変えたい!変化したい!

 

と思っている女性のための勇気の一歩になる事を願って、

 

ママフォトグラファーというお仕事を楽しんでいます。

 

 

まるちゃんってこんな人。

 

知ってほしい私の頭の中。

 

少しでも伝わったかな?

 

 

届けたい人に届きますように。

 

===========================

 

【フォト系資格一覧】

📷ニューボーンフォト(新生児赤ちゃんの撮影スキルが身につきます)

📷ベビグラファー(1歳半頃までの赤ちゃんの撮影スキルが身につきます)

📷キッズグラファー(年長〜小学6年生頃のキッズのポートレート撮影スキルが身につきます)

📷マザーフォトミック(妊婦さんの心象風景を表現する撮影スキルが身につきます)

📷ポートレートベーシック(写真を始めたい人のための最初の学びに最適!)

📷ポートレートアドバンス(女性をプロデュースしたポートレートが撮影できます)

 

 

【ベビー系資格一覧】

 

👶ベビーマッサージベーシック

👶おくるみタッチケア

👶ベビースキンケア

👶ファーストサイン

👶ファーストトーク

🦵リフレクソロジー

 

 

上記資格取得について、

資格取得後の働き方について

収入について

などなど気になることを聞ける

お仕事説明会開催しています。

 

オンラインでも受け付けておりますので、

まずはお気軽にこちらからご連絡ください!

 

資格取得に関するお問い合わせ窓口はこちら

 

 

====================

 

 

ご連絡お待ちしております!

 

 

◆ライン登録者様募集中です◆

 

下記クリックで友達追加できます!

友だち追加

 

◆インスタグラム 毎日更新◆

 

まるちゃんの写真のテイストを知りたい人はここみてね

 まるちゃんインスタグラムはこちらです!

 

◆Facebookページではベビーマッサージについて発信◆

下の青い文字をタップしてね。

 

 まるちゃんFacebookぺーじはこちらです!

 

 

 

まるちゃんからのお知らせ
◆ニューボーンフォト・ベビグラファーについて
┝ 写真のスキルを学んでママのスキルを生かす働き方

◼︎ベビーマッサージレッスン・資格取得について
├ ベビーマッサージの資格を取ってママのスキルを生かす働き方

◼︎コンタクトを取る

┝ まるちゃんってこんな人
├ スクール情報・アクセス | まるちゃん

RTA認定ゴールドライセンス