私だたいま、”ある意味”「サバティカル休暇」中です! | 長崎諫早ニューボーンフォトベビグラファー資格取得まるちゃん

長崎諫早ニューボーンフォトベビグラファー資格取得まるちゃん

長崎、諫早、島原、ニューボーンフォト、ベビグラファー資格取得スクールです。ママフォトグラファー仲間を募集しています。

長崎県諫早市在住

3児子育て中のママフォトグラファー

ニューボーンフォト・ベビーフォトが大好き

日常は気軽に残すスマホグラファー まるちゃんです

 

 

 

サバティカル休暇って知ってます??

 

サバティカル休暇っていうのは、

 

”一定の長期期間勤続者に対して

少なくとも1ヶ月以上の休暇を与える、

という長期休暇制度”

 

のことを言います。

 

ヨーロッパを中心に取り入れている企業が多いようで、

日本では少しずつ取り入れる企業も増えてきているようです。

 

 

サバティカル休暇って、

年休と違って使用用途に制限はなく、

場合によっては一年にわたる連続休暇のケースもあるそう。

 

 

自己研磨に使ったり、

起業体験に使ったり、

旅行に使ったり、

スキルアップに使ったり、

何にもしなかったり、、、

人によって色々。

 

 

企業がサバティカル休暇を取り入れることで、

・総労働時間を短縮でき、生産性が上がる

新しい知見を職場に還元することが可能

・離職率の低下にもつながる

などといったメリットもあるようです。

 

 

 

余談ですが昔、フランスを舞台にした小説を読んだときに、

サバティカル休暇にいろんな土地に旅をするってお話を読んで、

「一年間近く休暇って取れるんだ〜。。」

って感心した記憶を思い出しました。

 

 

とまあこんな形でブログに入りましたが、、

 

 

私もある意味サバティカル休暇中だな。

 

と思ったので、記事にしようかと。

 

 

image

 

 

 

サバティカル休暇って、企業に属している方のための休暇制度なのに

なんで自営業のまるちゃんがサバティカル?

と思った方もいらっしゃるかと。

 

お察しの通りそうでございます。

 

 

”ある意味”サバティカル休暇中ってことです💓

 

 

私は、離職後、専業主婦を経由して

ベビーマッサージの先生や

ママフォトグラファーという働き方をしています。

 

私にとってのサバティカル休暇は、

専業主婦になってから今までの時間だと思ってます。

 

 

子育てをしていく中で、

自分自身の子育てのスキルを学びたいという思いから

親子のコミュニケーションを学んだり、
自分自身の子供との思い出をきれいに残したいという思いから、
写真のスキルを学んだりしてきました。
 
専業主婦というサバティカル休暇で、
私はスキルアップという休暇の使い方をしているなぁ
と思っています。
 
 
そしてさらに、
サバティカル休暇中も、収入は必要。
 
企業に属していない自分だから、
収入を得るということは、
生死に関わるとっても大事なことなのです。
 
 
だから、学んだスキルを活かして、
お教室や撮影をすることで
サバティカル休暇中も収入を得ている。
 
 
まさに、自営業のサバティカル休暇だ〜!
と私は、思うわけでございます。
 
 
私の職場は家庭。
 
サバティカル休暇中に学んだスキルが、
職場の家庭にも還元されて、
家族の幸せ感度も高まっていると実感しております💓
 
 
サバティカル休暇の大前提と既に大きく違っておりますが、
’’ある意味”ってことを強調しておきますね。(笑)
 
image
 
 
サバティカル休暇って、
日本では導入している企業はまだごく僅か、
しかも大企業。。。
 
 
だから私には、関係ない。と思っている人も多いかと思うけど、
まるちゃん流の
”ある意味”サバティカル休暇
の考え方で物事見ると(見る必要あるのかよと思う人もいるでしょうが)
今の専業主婦の方や就職活動中の人みんな
”ある意味”サバティカル休暇が取れてるってことですよ!!
 
大企業の僅かな人しか取れない
プレミアムなサバティカル休暇!
 
私取れてるじゃん!!やばい〜!
とワクワクしてきたあなたは、
きっと私と同類🤣
 
 
あなたは、サバティカル休暇どんな風に過ごしていきたい??
 
 
そして、育休制度も考え方によっては、
”ある意味”サバティカル休暇にできちゃうよな。
 
と個人的に思ってます。
 
育児休暇制度も子育てだけする
って使い方ももちろん良いと思うけど、
サバティカル休暇だ!
 
って意識が芽生えると、、、、
 
この休暇の過ごし方が大きく変わってくるかな
と思います。
 
 
出産・子育てというかけがえのない体験を
してしまっているあなただからこそ。
 
育児休暇をサバティカル休暇に変えて(意識を)
職場にも家族にも還元できるスキルアップ
をする時間にもできる!
 
っていうそんな過ごし方もできちゃうよってこと✨
 
ものは、考え方次第!
 
でもその考え方で
人生ゆたかになったり
充実したり、
楽しくなったりするよね。
 
 
専業主婦や、育休中のかたが
このブログを読んでくださっていたら、
ぜひ今のあなたのその時間、
”ある意味”サバティカル休暇だよ
って考え方もしてみてね!
 
使用用途は自由!
 
そんな休暇の使い方、あなたはどんなことに使いたいですか??
 
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🌱9月10月スタート生募集中

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

まずは、LINEに登録して

いろんな人の体験談を参考にしてみませんか?

 

 

始める前の緊張感

一歩踏み出すキッカケ

走り出したら実際どうだったのか?

資格を取った後の様子などなど

 

まるちゃんスクール卒業生のリアルな声を

LINEにて配信しております。

 

 

1歩踏み出したことで

楽しい!日々に溢れている姿をぜひ覗いてみてください。

 

まずはLINEに登録してみてね!

その後アンケート回答で

「資格に興味あり」を選んでくれたら

メッセージのご案内させていただきます!!

 

LINEは

 

下記クリックで友達追加できます!

友だち追加

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーー---------ー

資格取得説明会へのご参加おまちしております!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

まるちゃんへのコンタクトは、

日本国旗こちらのお問い合わせフォームからどうぞ日本国旗

 

 

 

■そもそもまるちゃんって誰?!と思ったら下記の記事覗いてね

 

まるちゃんってこんな人頭の中を覗いてください

 

この仕事に出会った経緯、

どんな想いを持ってお仕事してるのかを綴ってます。

 

 

 

【フォト系資格一覧】

カメラニューボーンフォト(新生児赤ちゃんの撮影スキルが身につきます)

カメラベビグラファー(1歳半頃までの赤ちゃんの撮影スキルが身につきます)

カメラキッズグラファー(年長〜小学6年生頃のキッズのポートレート撮影スキルが身につきます)

カメラマザーフォトミック(妊婦さんの心象風景を表現する撮影スキルが身につきます)

カメラポートレートベーシック(写真を始めたい人のための最初の学びに最適!)

カメラポートレートアドバンス(女性をプロデュースしたポートレートが撮影できます)

 

 

【ベビー系資格一覧】

 

おすましペガサスベビーマッサージベーシック

おすましペガサスおくるみタッチケア

おすましペガサスベビースキンケア

おすましペガサスファーストサイン

おすましペガサスファーストトーク

🦵リフレクソロジー

 

 

上記資格取得について、

資格取得後の働き方について

収入について

などなど気になることを聞ける

お仕事説明会開催しています。

 

オンラインでも受け付けておりますので、

まずはお気軽にこちらからご連絡ください!

 

資格取得に関するお問い合わせ窓口はこちら

 

 

====================

 

 

ご連絡お待ちしております!

 

 

◆ライン登録者様募集中です◆

 

下記クリックで友達追加できます!

友だち追加

 

まるちゃんからのお知らせ
◆ニューボーンフォト・ベビグラファーについて
┝ 写真のスキルを学んでママのスキルを生かす働き方

◼︎ベビーマッサージレッスン・資格取得について
├ ベビーマッサージの資格を取ってママのスキルを生かす働き方

◼︎コンタクトを取る

┝ まるちゃんってこんな人頭の中を覗いてください

├ スクール情報・アクセス | まるちゃん

RTA認定ゴールドライセンス