一泊三日の旅 本編② ”誰か、ホントウを知らないか?” | ごえもんbbの気まぐれブログ

ごえもんbbの気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。

私「ごえもんbb」が、思いついた事を気の向くままに綴っています。

タイトルの通り記事の内容も更新も気まぐれですが、ご一読いただければ幸いです。

4月12日(水曜)

 

 

おはようございます。

 

何と今朝は顔が冷たくて

目が覚めたごえもんです。ゲロー

 

 

桜が満開になってから、

冬に逆戻りした様に寒い日が

続いています。

(まだファンヒーター無しでは

 過ごせない・・・)

 

 

あれよ、あれよという間に

4月も早 中旬となりました。

 

 

さとうみつろうさ

トークショーin岸和田に行ってから、

既に10日以上経っているのに

未だ記事が完結出来ていない

という体たらくぶりてへぺろ

 

 

今日で完結したいと思いますが・・・。

(完結できなかった場合は<m(__)m>)

 

 

過去の関連記事はこちら。

一泊三日の旅 往路編

一泊三日の旅 往路編②

一泊三日の旅 セッション編

一泊三日の旅 本編①


 

さて、

前回は第一部が終了したところ

まで記していました。

 

15:00~第二部開始。

 

初めて体験する、あの有名な

 「カノン瞑想」

の時間です。

 

 

カノン瞑想のカノンは

曲の名前です。(パッヘルベル作)

(多分耳にされた事があるという方も多いと思います)

 

 

第一部で記し忘れていたのですが、

トークの途中でお客さんから

 

 

「エラール聞きたい!」えー

だったか

 

「エラールまだ!?」プンプン

 

という、ヤジにも似た?

リクエストが飛んでいましたグラサン

 

 

が、

みつろうさ、は

 

「後でちゃんとやるから」口笛

 

と答えて、

ギター持って唄ってました。

 

 

みつろうさ って、なんと

メジャーレーベルからCDを

出されているそうです。

(知らなかった・・・)

 

 

ところで、

エラール ってご存知でしょうか?

 

私も詳しく知っている訳では

ないのですが、フランスの

ピアノメーカーの名前です。

(今はもうありません)

 

みつろうさんのブログではよく

登場するのですが、

幻のピアノと呼ばれている程の

超貴重なピアノだそうです。

(日本に何台あるのか??)

 

 

今回招致委員のお一人が

大阪で山本さんというピアノの修復?

世界的な巨匠エラール

所蔵されているのを探し出し、

交渉の結果、貸していただける

事になったそうです。

 

詳しくはこちらの記事をご参照下さい。

報告⑤エラールやばし!

 

そして、純正律

(純正律に関して記すと長くなるので

 すみませんが、興味のある方は

 ググってみて下さい)

 

 

カノン瞑想に入る前に

前述のエラールの音を堪能?

 

ピアノの事はよく分かっていませんが、

美しい音色であった事は

間違いありません。ラブ

 

youtubeにみつろうさの動画が

ありましたので貼り付けます。

 

 

 

瞑想には

自分の内側を見つめるもの と

自分を外側から客観的に見つめる

もの とがあるそうですが、

 

みつろうさん 

カノン瞑想は後者になるとの事。

 

 

みつろうさんのピアノ演奏で

カノン瞑想スタート

 

目を瞑って・・・。

 

カノンの曲に合わせて、

みつろうさんが誘導。

 

 

と、ここで

 

 

前夜一睡もできていなかった私。

 

 

心地よいピアノの音に触れて、

何と不覚にも睡魔が滝汗

 

 

瞑想だよ! プンプン

 

今日一番大事なとこだよプンプン

 

 

寝るな!ムキー

 

 

と自身に言い聞かせるも・・・。

 

 

ウトウト、zzz

 

 

ウトウト、zzzzzz

 

 

 

 

果たしてこの後

どうなってしまうのか?

 

 

 

という事で、今日はここまでです。

やっぱ完結できなかった<m(__)m>

 

 

今日もみつろうさんの記事をリブリグします

 

 

最後までお読み下さり

ありがとうございます。

 

 

今日も良い一日を。