一泊三日の旅 往路編  ”誰か、ホントウを知らないか?” | ごえもんbbの気まぐれブログ

ごえもんbbの気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。

私「ごえもんbb」が、思いついた事を気の向くままに綴っています。

タイトルの通り記事の内容も更新も気まぐれですが、ご一読いただければ幸いです。

4月2日(日曜日)

 

こんにちは。

 

31日金曜から一泊三日の関西への旅

から今朝早く戻って参りました。

 

疲れ果てましたゲッソリゲロー

 

でも、楽しかったニコニコニコニコ

 

 

長くなりそうなので、3分割くらいで

記事をアップする予定です。

今日は往路編。

 

一泊三日って?!

普通は一泊二日ですよね?

 

もちろん当初はそのつもりだったのですが、

高速代をケチって9割方一般道を走った為

思いの外時間が掛かり三日となりましたゲッソリ

 

 

元々運転は嫌いじゃないのですが、

50を越えたオヤジにはハード過ぎたゲロー

 

 

では、順を追って。

 

 

 

31日 金曜日

 

母を早目に施設に預けて 

9時には発つ予定だったのですが、

 

準備というものを全くしてなくて、

朝からジタバタ、モタモタえーん

 

で、母に持たせる薬を忘れて

送って行く途中で引き返したり・・・。

 

 

結局 家を出たのが11時。

(遅れすぎだろ!!)

 

 

途中、医師の意見書(傷病手当金)を

書いてもらう手続きの為に大学病院に

寄り、一路姫路へ。

 

 

岸和田(大阪)でのイベントに参加するのに

何で姫路かというと、

 

 

せっかく関西へ行くなら、

いつもブログを通じてお世話になっている

ナオさん (兵庫在住)のセッションを受けようと

思い立ったので。

 

で、周辺で一番安く取れたのが姫路の宿

だったのです。

 

 

途中、金沢市内の交差点で

こんなの初めて!  何か幸先よさそうラブ

 

 

などと思いながら、国道をひた走るも、

ナビの距離が全然減らない・・・笑い泣き

(片道 約470キロの旅程)

 

 

度々信号には引っ掛かるしプンプン

 

 

で、

福井に差し掛かる手前辺りで

 

「ふと」

「永平寺」が思い浮かび、行くことに。

 

 

先日のHappySchoolで、

天宮玲桜先生に 

 

「前世は高僧だった」

との御神託?

 

を いただいてから、

 

どこの何というお坊さんだったのだろう?

 

なんて、

およそ分かる筈もない事が気になったり

していて、

 

お寺行ったら何か気づく事あるかも・・・。

と思ったのですニヤリ

 

 

 

 

 

永平寺には過去に何度か行った事が

あったのですが、何だか時代劇の中

にいる様な不思議な感覚でした。

 

 

今回行ってみて、

何も感じる事はありませんでした。

(当たり前か!?てへぺろ

 

というか逆に、

完全アウェイという感じがしましたガーン

(招かれざる客?)

 

 

お寺にいる修行僧たち、受付等のスタッフ。

 

誰一人、私に気づいても挨拶もしないし、

会釈もしないえー

(自分からしなかったといのもあるのですが・・・)

 

 

更には、外国人観光客の団体に

英語で説明する修行僧をカメラに収め

ようとしたところ、

 

「写真撮らないで下さい!プンプン

 

 

と、叱られる始末プンプン

 

 

思わず、

 

「お主、

この私を誰だと思っている!?プンプン

          (高僧だぞ!!グラサン

 

 

と諭してやろうかと思ったのですが、

できるハズも無く・・・。

 

これは、早々に退散した方が身の為と

速足で寺を出ました。

 

 

この訪問で、自身の前世は曹洞宗とは

全く縁が無かったものと確信しました真顔

 

 

そうか!?

 

最近、やたら目にするワード 「高野山」

(幼き日に祖父に連れられて行った)

 

 

もしかしたら、そこへ行ってみろ!

というメッセージかも、キラキラ

 

この機会に行ってみようかとも思ったのですが、

今回さずがにその元気はありませんでした。

 

 

長くなってしまいましたので今日はこの辺で。

(これは3分割じゃ無理かも。)

 

 

みつろうさんの記事をリブログさせていただきます。

 

 

最後までおみ下さり、

ありがとうございます。

 

 

今日はこの後、剣道関係の会合に

行ってきます。

 

会合の後は懇親会なのですが、

今回は「欠席」とさせていただきました。