今日の出来事

今日の出来事

個人的に興味をもった身近な出来事から世界の出来事まで小さなことから大きなことまでいろいろ。
特に自然や神秘的なことに興味アリ。

Amebaでブログを始めよう!
ここ最近、ホテルで使われる食材の偽装問題がマスコミにより多く取り沙汰されている。
一企業に対して何もここまで叩く必要があるのかと思ってしまう。
ありがちな中国産うなぎを国産と偽って販売した業者はここまで叩かれることはないし企業名さえも出てこないことのほうが多い。ほとんどの場合行政指導のみ。
最近の話だと、イオンのおむすびに使われたお米問題などもあったが納入業者が嘘をついていたと一件落着。差ほど大きくならなかった。
なぜにホテルだけここまで叩かれなければいけないのだろうと思う。

メニュー表示と異なる食材が使われたとしても、問題ありとしても客さんたちは満足?して食べてたわけなので直接関係のないマスコミがここまで槍玉に上げる必要はないのではと思うしもっと国民にとって大事な事があるだろうと思う。

偽装ではないのか?とまくし立てる記者もいたようだが、ほこたての偽造放送、NHKの台湾捏造放送に対してここまで叩く記者やマスコミはいない。

身内に甘く他人には厳しい。しかもある一定の方面に持っていこうとする。
とても信用できるものではない。






内部告発なのだろうが、これがなければ誰も食材が何かわからなかったし食べた側も満足していたのだからまだマシなのではなかろうか?

防災の日の昨日の中国新聞の「天風録」の欄では関東大震災について触れていた。
その中にサラッと関東大震災時の不安やデマで朝鮮人虐殺が行われたと書かれてあった。
関東大震災時は1923年(大正12年)9月1日午前11時58分、相模湾の海底を震源とするマグニチュード7.9の巨大地震が関東地方を襲い、
死者・行方不明者:10万5385人、
家屋全壊:12万8000戸、家屋半壊:10万2000戸、家屋全焼失:44万7000戸、
避難人数:190万人以上という未曾有の大災害とある。
個人的に東日本大震災の、秩序だった日本人の態度姿勢を見ると、関東大震災の当時の日本人が、噂だけで、朝鮮人を襲って殺したとは思えないしこれ自体が嘘であり暴徒化したのは朝鮮人でその鎮圧の結果殺されたという意見もある。(関東大震災「朝鮮人虐殺」の真実)
8月15日の終戦の日の翌日もそうだったが文句を言っているのは中国と韓国だけなのにアジア諸国に謝罪が無かったと批判していた。いかにもアジア全体が日本を避難しているかの記事であった。
いつも思うのだが何故、一方的な意見しか書かないのだろうかと思う。
一方的とは当然ながら日本を批判する立場である。反日国ならいざ知らず国内の新聞社、しかも地方紙でさえそうなのである。自国を卑しめ非難する事になんの得があるのだろうか?。
これで国民が必要不可欠な情報機関なので増税対象にするなというのだから笑わせる。
最近はネットは危ないとネット批判も多い。
しかしこのような偏った記事ばかり目にするとよっぽど新聞、テレビの方が個人の考えを固定させ考える力を奪い、不利で一方的な考えを植え付けて危険であると思う。
昨日のWBCは残念な結果に終わってしまったがそれでも選手ひとりひとりは頑張ったと思う。
内川選手の走塁ミスを指摘する新聞が多々あるがそれよりもあの場面でダブルスチールをさせた首脳陣のほうが問題ありだと個人的に思う。しかも今日の九スポの山本監督のコメントがこれまた酷いの一言に尽きる。あのダブルスチールは「選手が判断して勝手にやったこと」みたいなコメントだった。井端の出遅れも言っていた。
おいおい・・・あれを選手のせいにするのかい?あきらかにお前がサイン出してただろ?でないとあれほどの勢いで内川が走るはずがないし井端も走る素振りをみせない。
コメントでは阿部はよくやってくれたと言っているがそれならばあの場面は信じて阿部に賭けるべきだったはずである。それを最悪のパターンにしたのは監督自身のはずだ。
それを選手のせいにするとは最低である。内川の涙が切なく感じた。
今回は指揮官に恵まれなかった選手に同情する。
侍ジャパンは日本で一流の選手たちであったことには変わりはない。
選手の皆様お疲れ様でした。