最近チームメンバーと話をしていて感じたことなのですが、コンサルティングの仕事を料理に例えると、入りたてのコンサルタントに対しても、この仕事の本質をわかりやすく伝えることができるようです。
まずは、お客さんがどういう料理を食べたがっているか、それを元に、提供する料理の大まかな方向性を決めることから始まります。懐石なのか、鮨なのか、フレンチなのか、イタリアンなのか、中華なのか・・・。提供する料理の大体の提供イメージと値段を固めます。
これは、コンサルティングプロジェクトのセールス活動に相当します。パートナーがクライアントと議論して、プロジェクトのスコープと、成果物イメージ、スケジュール、そしてフィーが決まります。
無事料理の注文が取れたら(=プロジェクトが売れたら)、どのような料理人(=コンサルタント)を集めるかを決めます。まずは料理長(=プロジェクトリーダー)を決めて、その下につく料理人(=メンバー)を決めます。フレンチであれば、料理長はフレンチ専門のシェフ(=業界やトピックに精通した人)をチームに入れますが、その下の料理人は、かならずしもフレンチではなく、異なる分野の発想を取り入れるため、和食やイタリアンと、あえて違う専門の料理人を入れることもあります。
無事チームが組成されると、次は提供する料理(=毎回のミーティングのアウトプット)の具体的なイメージを固めていきます。フレンチのコース料理だとして、それぞれの料理を、どのような食材をつかってどういう料理に仕立て上げるかは料理長(=プロジェクトリーダー)の腕の見せ所です。お客さん(=クライアント)の意見を聞きながら、食べたがっている料理(=課題/イシュー)を想像して、口に合うように味付け(=議論のトーン)を考えて、出す必要があります
さて、提供する料理が決まると、実際の調理(=資料の作成)が始まります。この時に、どういう素材を使って、どう料理するのかは、大まかには料理長が指示しますが、それをもとに実際に料理するのは各料理人(=メンバーのコンサルタント)の役目です。この時に、どのように必要な素材(データやファクト)を見つけてきて、それをどう料理するかが、各料理人の腕の見せ所です。素材の味を殺さず、エッセンスを抜き出して、旨い料理として提供することが求められます。
時として、思いがけない最高の素材が出てくることがあります。場合によっては、ふぐのように毒入りなんだけど絶品の素材もあります。そのようなときは、料理長として、これをどう料理するのか、その料理人に的確に指示をしなければなりません。うまくできれば、お客さんも期待していなかった、すごい料理が提供できることがあります。
最後に大事なことは、旨い料理を提供して、お客さんに「おいしかった」と言われることだけでなく、「次はお客さんもこの料理を作れるようになりましょうね」と言わなければならないことが最近増えてきているということです。レシピを教えながら、時に一緒にキッチンに立って、言葉では伝えきれないノウハウを伝えることも必要です。
まずは、お客さんがどういう料理を食べたがっているか、それを元に、提供する料理の大まかな方向性を決めることから始まります。懐石なのか、鮨なのか、フレンチなのか、イタリアンなのか、中華なのか・・・。提供する料理の大体の提供イメージと値段を固めます。
これは、コンサルティングプロジェクトのセールス活動に相当します。パートナーがクライアントと議論して、プロジェクトのスコープと、成果物イメージ、スケジュール、そしてフィーが決まります。
無事料理の注文が取れたら(=プロジェクトが売れたら)、どのような料理人(=コンサルタント)を集めるかを決めます。まずは料理長(=プロジェクトリーダー)を決めて、その下につく料理人(=メンバー)を決めます。フレンチであれば、料理長はフレンチ専門のシェフ(=業界やトピックに精通した人)をチームに入れますが、その下の料理人は、かならずしもフレンチではなく、異なる分野の発想を取り入れるため、和食やイタリアンと、あえて違う専門の料理人を入れることもあります。
無事チームが組成されると、次は提供する料理(=毎回のミーティングのアウトプット)の具体的なイメージを固めていきます。フレンチのコース料理だとして、それぞれの料理を、どのような食材をつかってどういう料理に仕立て上げるかは料理長(=プロジェクトリーダー)の腕の見せ所です。お客さん(=クライアント)の意見を聞きながら、食べたがっている料理(=課題/イシュー)を想像して、口に合うように味付け(=議論のトーン)を考えて、出す必要があります
さて、提供する料理が決まると、実際の調理(=資料の作成)が始まります。この時に、どういう素材を使って、どう料理するのかは、大まかには料理長が指示しますが、それをもとに実際に料理するのは各料理人(=メンバーのコンサルタント)の役目です。この時に、どのように必要な素材(データやファクト)を見つけてきて、それをどう料理するかが、各料理人の腕の見せ所です。素材の味を殺さず、エッセンスを抜き出して、旨い料理として提供することが求められます。
時として、思いがけない最高の素材が出てくることがあります。場合によっては、ふぐのように毒入りなんだけど絶品の素材もあります。そのようなときは、料理長として、これをどう料理するのか、その料理人に的確に指示をしなければなりません。うまくできれば、お客さんも期待していなかった、すごい料理が提供できることがあります。
最後に大事なことは、旨い料理を提供して、お客さんに「おいしかった」と言われることだけでなく、「次はお客さんもこの料理を作れるようになりましょうね」と言わなければならないことが最近増えてきているということです。レシピを教えながら、時に一緒にキッチンに立って、言葉では伝えきれないノウハウを伝えることも必要です。