アゲハのビビアン 青空に飛び立つ | おしゃべりのプロフェッショナル中村ちあきの心育(ココイク)で“ごきげんさんな毎日を”

おしゃべりのプロフェッショナル中村ちあきの心育(ココイク)で“ごきげんさんな毎日を”

"可能性は無限大" 無理と自分にブレーキを掛けたらそこで可能性は不可能に。だけど[やってみよう]と挑戦して[できた]が生まれたら人生に喜びが生まれる。"可能性"を信じることは自分を信じるということ!限りある人生"自信"を持って生きると喜びが豊かになるよByちあき

こんにちは

おしゃべりのプロフェッショナル

中村ちあきです


 

 

日曜日に羽化した

ナミアゲハのビビアンネタを

連日お届けしていますが・・・

 

 

 

 

 

大阪 久々の快晴上矢印

 

 

今日こそ

ビビアンを自然界に放つぞと

朝からロケハンに出掛けた

中村ちあきダッシュダッシュダッシュ

 

 

ユキヤナギが

随分花をつけました

 

image

 

早咲きの桜が1本だけ

花をつけていたけど

それ以外の桜はまだツボミ

 

image

 

だけど

これだけポカポカ陽気なら

きっと大丈夫だろう!と

意を決してお別れの準備を始めた

 

 

小さな巾着ぶくろの中で

おりこうにしているビビアン

 

 

 

お日さまの光りが降り注ぐ

温かい場所を選んで

ふくろの口をゆっくり開いた

 

 

これまでも数多くのアゲハを

自然の中に放ってきたけど

どの子も手を離した途端

まるでわたしから逃げるように

飛んで行ってしまった

 

 

それは何とも後味の悪い

虚しさにも似た感情が残った

 

 

だけど・・・

ビビアンはふくろから出ると

フワッと目の前に咲いている

ユキヤナギの花にとまり

ゆっくりと羽を動かした

 

 

そして初めて自分の口から

ストローを伸ばし

むさぼるように花の蜜を吸った

 

 

 

 

砂糖水を与えても

はちみつ水を与えても

お花の鉢を用意しても

ストローは口の前で渦を巻いたまま

 

 

この子は蜜の吸いかたを

知らないのだろうかと

ずっと心配していたけど

自然界に一歩足を踏み入れた途端

一瞬にして本能が開花した乙女のトキメキ

 

 

誰にも習わなくったって

自分が満たされる方法を

ちゃんと知っているんだ

 

 

本来いるべき場所に行けば

本当の自分になれるんだ

しあわせになれるんだ

 

 

それはそれは嬉しそうに

ビビアンの喜びがこちらまで

伝わってくるようだったハート

 

 

お腹が満たされて

力が湧いてきたんでしょう

 

 

あっという間に

高く高く青空に向かって

羽ばたいて行ってしまった流れ星

 

 

 

 

チョウチョになった

ビビアンと過ごした3日間

 

 

お腹が空いていないか

外は寒いしお花も咲いていない

自然の中に放して

生きていけるんだろうか?

 

 

いつも不憫に思ってた

可哀そうだと思ってた

 

 

だけど・・・

わたしの気苦労など

一瞬にして吹き飛ばされた

 

 

おひさまの光りを浴び

やわらかな風の中で

ビビアンはいきいきと

力強く輝いて見えたキラキラ

 

 

お別れすることで

ビビアンから

たくさんのことを教えられた

 

 

ビビアンは

今、広い青空の下

おひさまの光を浴びながら

自由に羽ばたける喜びを

満喫しているだろう

 

 

命を輝かせている

そんな姿を見せてくれて

ありがとう ビビアン

 

 

ビビアンとのお別れのシーンを動画にしました

 

今日も最後までお付き合い下さって

ありがとうございます!

チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップ赤

 

中村ちあきのPVはこちら↓

 

 

心育カウンセリング

自分と向き合うチャンスですクローバー

↓ここをクリック

 

 

中村ちあきへのお問い合わせ

司会・スクール・カウンセリングetc

↓ここをクリック

中村ちあきの「HAPPY GARDEN」
公式LINEができました!

お友だち申請してくださいね

 

チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ

このあともごきげんさんな1日を!

おしゃべりのプロフェッショナル

中村ちあきでした