越冬したアゲハちゃん なんと羽化に成功!!! | おしゃべりのプロフェッショナル中村ちあきの心育(ココイク)で“ごきげんさんな毎日を”

おしゃべりのプロフェッショナル中村ちあきの心育(ココイク)で“ごきげんさんな毎日を”

"可能性は無限大" 無理と自分にブレーキを掛けたらそこで可能性は不可能に。だけど[やってみよう]と挑戦して[できた]が生まれたら人生に喜びが生まれる。"可能性"を信じることは自分を信じるということ!限りある人生"自信"を持って生きると喜びが豊かになるよByちあき

こんにちは

おしゃべりのプロフェッショナル

中村ちあきです

 

 

なんと!なんと!

なんと!!!

 

image

 

3月24日

気温9度

ナミアゲハが

羽化しました!

 

 

我が家のベランダに育つ

ちいさなレモンの木

 

 

image

 

毎年、春から夏にかけ

アゲハがタマゴを産み

ここから多くのチョウチョが

巣立って行きました!

 

 

 

脱皮の瞬間やサナギからチョウチョへの

神秘的な羽化の様子も撮影に成功!

渾身の作品です!

YouTubeで絶賛公開中!!!


 

全ての卵が順風満帆に育つわけじゃない

成長途中で鳥に食べられたり

上手く脱皮できなかった子も

たくさん見てきました

 

 

なにせレモンの木が小さいから

一度にたくさんのアオムシが育つと

葉っぱが食べつくされ食糧難に・・・

そんな危機にも襲われたり

 

image

 

でも生命力の強さと不思議を

この小さな生きものたちから学び

生きる希望と感動を何度も貰いました

 

 

そんな中、10月の末ごろに

ほぼエサのない状態のレモンの木に

アオムシちゃん発見!!!

 

 

食べるものがないのもあって

かなり小さめだけど

なんか強さを感じた子

 

image

 

そろそろ蛹化を迎えそうだけど

随分寒くなってきた気候の中

羽化するのは難しそうだ・・・

 

 

成虫になる準備のため

食べまくる時期なのに

その食べ物がない状態・・・

 

 

これまで蛹化しても脱皮できず

死んでしまった子をたくさん見てきたし

時期も時期だし栄養不足だし

この子はどうなるんだろう・・・

と思いつつ見守り続けました

 

 

そして蛹化が始まる前の

場所探しの放浪の旅が始まった

ここからはもう何も食べない

だから、アオムシちゃんをさりげなく

お家の中におびき寄せて

後は本能にお任せしたら・・・

 

 

なんと!

飾り棚の上のほうにご注目

 

 

拡大の図↓

 

image

 

ここを蛹化の場に選んだアゲハちゃん
自ら糸を張り準備を始め
翌日の朝には・・・
 
image

 

サナギに脱皮しました!!!

本来ならば

そこから大体10日後に

羽化しチョウチョになるはずだったのに・・・

 

 

この子は美しい緑のサナギのまま

まったく変わることなく

10日過ぎても

1カ月過ぎても

年を越しても

同じ状態のままだった・・・

 

 

まるでオブジェのように

美しい緑色のまんま

 

 

さて・・・・・

あれから5か月が経った今日

 

 

バタバタバタバタ!

 

というすごい音に

家人と二人ビックリして

音の鳴る方を見たら

 

 

季節外れのチョウチョが

部屋の中で羽ばたいているではないですか!!!

びっくりーーー

 

 

正直なところ

サナギちゃんを見るたびに

夏になってもそのままかな・・・

なんてことを思っていたわたし

 

 

栄養もしっかり摂れていないのに

よく5カ月もの間

あの小さなサナギの中で

ちゃんと命を育み

美しいチョウチョに成長したことよ!

 

 

命の不思議や

可能性の奥深さ

 

 

小さな生きものから

また感動をもらったよ

勇気や希望が湧いてきたよ

 

 

可能性は無限大

思いがけないことがおきる

想像以上に素晴らしいことがある

 

 

人生ってやっぱり

おもしろい

 

 

喜びに感謝キラキラ

 

 

 

アゲハちゃん

ヒーターの下が好きらしい

寒がりさんのようです

 

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございます!

チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップ赤

 

中村ちあきのPVはこちら↓

 

 

心育カウンセリング

自分と向き合うチャンスですクローバー

↓ここをクリック

 

 

中村ちあきへのお問い合わせ

司会・スクール・カウンセリングetc

↓ここをクリック

中村ちあきの「HAPPY GARDEN」
公式LINEができました!

お友だち申請してくださいね

 

チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ

このあともごきげんさんな1日を!

 

image

 

おしゃべりのプロフェッショナル

中村ちあきでした