3月21日 「今日の記念日」 今日をもちまして・・・7周年 | 今日は何の日:連想ゲーム?底抜け脱線ゲーム?

今日は何の日:連想ゲーム?底抜け脱線ゲーム?

「今日の誕生日」ブログは終焉。
引き続き「今日」にまつわる事を書いていきます。

連想・妄想・混線・脱線は当たり前田のクラッカー♪

3月21日 (2013年)(2014年)(2015年)(2016年)(2017年)(2018年)(2019年)

 

お陰様で当ブログは7周年を迎えることが出来ました。

ありがとうございます。

 

ここ数年、アメブロを継続することの難しさを感じており、

特にこの1年間は記事の更新に四苦八苦する状況でした。

時間があればもっと書きたいと思いながらも、忙しさを理由に楽な方へと逃げていました。

 

さらには、「ペタ」や「いいね」の作業が遅れるようになり、他の方の記事にコメントを書くことが億劫になることもしばしばありました。

しかし、当方へいただいたコメントへは誠意をもって返信していますので、コメントくださいね。

 

さて、せっかくの記念日なのでChu-tarouのブログを自己分析してみました。

あくまで自己満足が目的なので読み飛ばしても結構です。

 

UPする記事が年々減っていることを証明するグラフです。

 

 

開始1年間は「誕生日記事」を毎日書いていたので、毎月ほぼ30回前後でした。頑張ってたなあ、自分。

2年目以降は好きなテーマで書き始め、15~20回UPしてましたが、2017年以降10回を切り始め、この1年間は5回前後ですね。

 

Chu-tarouのブログテーマは「今日」にまつわること。

そのテーマをあらためて説明します。

 

「今日の誕生日」 

ブログを始めるきっかけ。誕生日が同じ有名人の共通点を無理やりこじつけるという、どうでもいい内容。

 

「今日のChu-tarou」 

2年目以降に始めた、日記みたいな匿名個人情報。

 

「今日の旅行」

夏季休暇での旅行記。今年度のランカウイ島旅行記は未完。

 

「今日の記念日」

毎日のように制定されている記念日にまつわる雑談。

 

「今日の出来事」

歴史上、その日に起こった出来事を紹介して私見を述べてます。

 

「今日の晩酌」

飲んだお酒をその酒蔵や所在地のゆるキャラとともに紹介。酒の味に関してはほとんど触れない。

 

「今日のニュース」

米国版Yahooのニュースを検索して、日本では報道されそうにないどうでもいいけど面白そうなニュースを解説します

 

「今日のヒット曲」

邦楽はオリコン、洋楽はビルボードのヒットチャートを検索して、その日の過去に流行っていた曲を紹介します。

 

「今日の命日」

今日の誕生日とは逆に、有名無名な人物の命日にその人の業績を掘り下げます。

 

「今日の料理」

料理が好きなChu-tarouが作った料理を紹介するテーマですが、紹介するほどのものではないことを自覚し、記事は1回のみ。

 

「今日のマイリブログ」

どうしても記事が書けない時に、過去の記事を自画自賛するため、この手段に手を染めてしまいました・・。

 

これまでの記事の総数は986個。まもなく1000個目達成です。

内訳はこんな感じです。

 

 

誕生日とChu-tarouの個人情報で2/3を占めています。

旅行・記念日・出来事・晩酌・ニュース・ヒット曲・命日は同じくらいの割合です。

 

1年ずつ内訳を見ると、

 

 

書くために気合が必要なニュース・ヒット曲・晩酌が最近書かれていませんね。頑張らなきゃ。

 

そして、フォロワーさんが137名いらっしゃいます。ありがたい事です。

 

 

順調に行けば50年後にはフォロワー数が1000人に達すると見込んでいます。

そのフォロワーさんの中には現在も積極的に記事をUPされている方が65名いらっしゃいます。

 

 

今後もどうぞ御贔屓に!

 

8年目はもう少し記事を多く書いて、皆様の記事にはコメントを書こうと思ってますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

ペタしてねフォローしてね