3月21日 「今日の記念日」 ブログ開始3周年 | 今日は何の日:連想ゲーム?底抜け脱線ゲーム?

今日は何の日:連想ゲーム?底抜け脱線ゲーム?

「今日の誕生日」ブログは終焉。
引き続き「今日」にまつわる事を書いていきます。

連想・妄想・混線・脱線は当たり前田のクラッカー♪

3月21日   

本日、当ブログが3周年を迎えました。

ここまで続けてこれたのは、
皆様方の慈悲の心と好奇心のお陰であると思っております。
そしてChu-taroruのたゆまぬ向上心があってのことと存じております(←自分で言うな!)

なにはともあれ、よく続いたものですな。

ここで特別企画・・・『Chu-tarouは何故ブログを書き始めたのか?』

最近知り合いになった皆さんの多くは、Chu-tarouのブログ変遷を知らないと思います。
聞こえてきます、皆さんの声が・・・・・・「興味が無いからね。」と。
まあ、そう言わず読んでください。お願いですから (^▽^;)


元々はブログ否定派。ブログというよりSNSが嫌い。
Facebookに自分の日常を晒すなんて全く理解不能。ましてや他人の個人的な日常には興味がないし、さらには知人の知人という赤の他人の日常まで見せつけられる・・・。
やむを得ない理由でアカウントは持っていてるけど、ほとんど開かない。

そんなChu-tarouが偶然、20年以上音信不通の知人の記事をアメブロで見つけたのが3年前。音信を取るためにはアメーバに入会するしかなかったんだよね。

アメブロ・ピグなどのコンテンツを全く利用することなくひと月以上が過ぎ、知人が楽しいブログ生活を送っているのが少し羨ましくなってきた。知人もブログ書いてみれば?と勧めてきた。

そこまで言われるなら書いてみるかな~。もともと文章を書くのは好きだし、自分の意見を誰かに読んでもらうことは昔からの憧れだったしね。とは言え、多くの人達のブログと同じように個人的な出来事を綴る気はさらさら無かった。

それではどうするか?
プライバシーは晒せないけれど、人物が特定されないギリギリの線で自分の思いを書こう。

そして、
始めるからには少なくても1年間は続けたいな。
できることなら、短い文章でも良いから毎日書くぞ。

それじゃあ何か一貫性のあるテーマを決めようか。
「今日」という日がテーマになれば毎日書けるな。
・・・毎日必ずあるは・・・、誰かの誕生日・・・。
そう言えば、自己紹介の時に「綾小路きみまろ」「雅子さま」「落合博光」と誕生日が一緒です!を定番にしてたんだ!これだ!

誕生日を羅列するだけでは面白くないな。
という事で、
誕生日が一緒の人達には何か共通点があるはず!と仮定の元に、同じ誕生日の有名人を2~3人に取り上げて連想・妄想を駆使してリンクさせたのが1年目。

毎日、記事をあげるのは大変だったよ。まったくリンクが浮かばずにやめようと思ったことが何度もあったな。文筆家の「生みの苦しみ」を実感できた。
でも、1日でも欠ける方がもっと嫌だったから、それを励みに1年間続けられたのかな。

366日の「今日の誕生日」を終えた時は感無量。もうこれでブログをやめてもいいかな、と思った。燃え尽きたんだね。
ところが、ブロ友さん達との交流の中で、匿名性を保ちつつ自分をもっと披露してもいいのかな、と思い始めた。

そして始めたのが「今日のChu-tarou」。
旅行・ランニング・茶道など極めてプライベートな記事をUPするようになった。初めはみんながどういう反応をするか心配だったなあ。でも、みんな好意的に受け入れてくれて、嬉しくなったChu-tarouは自分の姿(もちろんモザイク入りですが)を写真でUPするに至っております。だんだん匿名性が緩んできてるね。

その後、「今日」にまつわるというブログのコンセプトを守るために、「今日の命日」「今日の記念日」「今日の出来事」「今日のヒット曲」「今日のニュース」「今日の晩酌」というテーマを作り、記事をUPしているんだよね。


これまでの758個の「今日」の記事。
残業で疲れている日、飲み会でほろ酔いの日、気分が乗らない日はそれなりのレベルの記事になってるかな。
だけど、どの記事もその日に出来る限りのベストを尽くして書いたと自負しています。


明日から4年目に突入です。
何が変わるわけでもないですが、自分の納得できる記事を書いていこうと思います。
ヨロシクお願いいたします ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ







ペタしてね