3月21日 「今日の記念日」 ブログ6周年 | 今日は何の日:連想ゲーム?底抜け脱線ゲーム?

今日は何の日:連想ゲーム?底抜け脱線ゲーム?

「今日の誕生日」ブログは終焉。
引き続き「今日」にまつわる事を書いていきます。

連想・妄想・混線・脱線は当たり前田のクラッカー♪

3月21日

    (2013年)(2014年)(2015年)(2016年)(2017年)(2018年)

 

 

本日、おかげさまで、

当ブログは6周年を迎えました。

 

誕生日記事で毎日更新と意気込んで始めた1年目。

新たなテーマで書くことに充実していた2年目。

他のアメブロガーさんを訪問するのが楽しくなった3年目。

なじみの方の更新停止や閉鎖が相次いだ4年目。

忙しさから更新がままならなくなった5年目。

 

実のところ、この1年間に何度かアメブロをやめる危機がありました。

忙しくてアメブロ自体にアクセスしない日が続くと、漠然とした疎外感が沸いてきます。その疎外感解消のために、「ペタといいね!」で繋がっているお馴染みさんを訪ねます。それを続けているうちに空虚感が生じます。

 

「何のために頑張ってるんだろう・・・ (・_・?) 」

「アメブロ、やめると楽だよな・・・ ( -.-) =з 」

 

一時期よりはマシですが、時々この気持ちに負けそうになります。

もちろん、アメブロを続けたいという気持ちとの間に複雑な葛藤が渦巻いています。

ただ、続けようというモチベーションになっているのは、毎年3月に大震災とアメブロ開始記念日の記事を書くこと。

今年も何とかこの日を迎えることができました

 

 

ここから先、興味のない方は読み飛ばしてください。

この6年分の記事の自己分析。

書いた記事数は943本。この記事は944本目

一応、どのテーマも「今日」にこだわっています。

「今日」じゃない記事もありますが、大目に見てくださいね。

 

その内訳をテーマ別で見てみるとこんな感じです。

それぞれのテーマをクリックすると記事一覧にリンクしてます。

興味のある方はどうぞクリックしてみてね。

 

今日の誕生日」  382本

  最初の1年目はほとんどこのテーマ。Chu-tarouの原点。

  同じ誕生日の有名人同士の関連性を見つけ出し、

  無理やり繋がりを持たせました。

  読み返すと、当時の生みの苦しみが甦ります。

 

「今日のChu-tarou」 212本

  当初、プライベートなことは記事にしないつもりでしたが、

  匿名の範囲で個人の日常を晒しています。

  いまだ謎多きオジサンです。

  茶道とマラソンと出張の記事が多いかなあ。

  

「今日の旅行」 60本

  夏期休暇でに行ったミャンマー、チェンマイ・バンコク、

  メキシコ、スリランカの旅行記です。

  個人的に記録した意味合いが強いかな。

  今年は都合で行けない可能性が高い・・・。

 

「今日の記念日」  51本

  アメブロでも似たようなブログネタを提供してますが、

  その前から始めてましたよ。真似されちゃいました。

  色んな記念日があるので、連想・妄想も広がります。

 

「今日の晩酌」 51本

  呑兵衛のお酒紹介。日本酒が多いです。

  飲んだ感想はあまり書かずに、酒蔵さん紹介に近いかな。

  ついでに酒蔵の町のゆるキャラも紹介してました。

 

「今日のニュース」 50本

  日本では紹介されないようなB級海外ニュースを探して、

  自己満足的にくニュース解説しています。

  記事にした後に日本のTVで取り上げられた記事もありました。

  ちょっと優越感。

 

  過去に起こった「今日」にまつわる出来事の記事。
  小さな事から大きな事まで、選ぶ基準は妄想できるか否か。
 

「今日のヒット曲」 41本

  過去のとある日のトップ10ヒット曲を私情を交えて紹介。 

  全米ビルボード誌とオリコンチャートを参考にしてました。

  記事を書くのに気合と時間を要するので、最近はご無沙汰。

  

「今日の命日」 37本

  誕生日があるなら命日だってあるはず、と始めたテーマ。

  意外なエピソードを発見する楽しみがあって増加中。

  凄い人なのに名前だけ知られていない人も結構いました。

 

「ブログ」 8本

  他のどのテーマにも当てはまらない記事。

  喉が痛いという報告とかね。

  

「今日のマイリブログ」 2本

  どうしても記事が書けなかったときに、

  しょうがなく過去の自分の記事を紹介しました。

  もう二度としません。

 

この1年、忙しさのため記事のUPが難しいことは予想していたのですが、コメントを書けなかったり、「ペタ・いいね」を押せなかったり、ここまで大変になるとは思ってませんでした。
 
でも、それが「現在のマイペース」。
引き続き「マイペース」でアメブロと付き合っていこうと思います。
 

7年目もどうぞよろしくお願いします く(^ー゚)ノ

 

 

ペタしてね