第17回ルービンシュタイン国際ピアノコンクール 1次予選 第1日 | 音と言葉と音楽家  ~クラシック音楽コンサート鑑賞記 in 関西~

音と言葉と音楽家  ~クラシック音楽コンサート鑑賞記 in 関西~

クラシック音楽の鑑賞日記や雑記です。
“たまにしか書かないけど日記”というタイトルでしたが、最近毎日のように書いているので変更しました。
敬愛する音楽評論家ロベルト・シューマン、ヴィルヘルム・フルトヴェングラー、吉田秀和の著作や翻訳に因んで名付けています。

イスラエルのテルアビブで行われる、第17回ルービンシュタイン国際ピアノコンクールが、ついに始まった(公式サイトはこちら)。

3月15日は、1次予選の第1日。

ネット配信を聴いた(こちらのサイト)。

ちなみに、前回の第16回ルービンシュタイン国際ピアノコンクールについての記事はこちらなど。

 

第16回ルービンシュタイン国際ピアノコンクール ファイナル結果発表

 

 

 

 

 

18 Aidan MIKDAD (Netherlands Age: 21)

 

A. Scriabin, Piano Sonata No. 2 in G-sharp minor, Op. 19

A. Scriabin, Waltz Op. 38

A. Scriabin, “Prélude et Nocturne” Op. 9 - “Nocturne for the Left Hand”

I. Stravinsky, Three Movement from Petrushka

 

ピアノはスタインウェイ。

エリザベートのとき同様(その記事はこちら)、勢いが良い。

出来不出来の振れ幅が大きく、スクリャービンのソナタはタッチのムラが目立つが、ペトルーシュカは(やや力任せとはいえ)かなりよく弾けている(なぜか動画の途中が飛んでしまっているが)。

 

 

21 Almog SEGAL (Israel Age: 27)

 

L. V. Beethoven, Piano Sonata No. 31 in A-flat Major, Op. 110

F. Liszt, Apres une lecture du Dante, Fantasia quasi Sonata, S. 161 No. 7

 

ピアノはスタインウェイ。

力強さはあるが、耳を惹かれるような表現力には欠けるか。

テンポのふらつきや、ところどころみられるミスも気になる。

 

 

03 J J Jun Li BUI (Canada Age: 18)

 

C. Debussy, Etude No. 7 “For Chromatic degrees”

C. Debussy, Etude No. 8 “For Ornaments”

C. Debussy, Etude No. 9 “For repeated notes”

C. Debussy, Etude No. 11 “For composite arpeggios”

M. Clementi, Piano Sonata in F-sharp minor, Op. 25 No. 5

I. Stravinsky/G. Agosti, The Firebird Suite

 

ピアノはファツィオリ。

今大会出場者の中ではヤクブ・クシュリクとともにショパンコンクール入賞者(その記事はこちらなど)であり、もちろんうまい。

ただ、半音階エチュードやクレメンティの終楽章、火の鳥などの技巧的な曲は、洗練にはもうあと一歩といったところか。

1次はきっと通過するだろうけれど、優勝まではどうだろう、と思ってしまった(最初から期待しすぎか)。

ショパンコンクールでは快活かつ情熱的で完成度も高く、とても良かったのだが(彼にはショパンが合っているのかも)。

 

 

30 Tom ZALMANOV (Israel Age: 24)

 

J. Brahms, 6 Klavierstucke, Op. 118

F. Liszt, Apres une lecture du Dante, Fantasia quasi Sonata, S. 161 No. 7

J. S. Bach/F. Busoni, Ich ruf zu dir, Herr – Choral Prelude BWV 639

 

ピアノはスタインウェイ。

ブロンフマンのような力強い打鍵を持ち、リストがよく合う。

ブラームスは派手でない選曲だが、こちらも意外に悪くない。

 

 

29 Dmitry YUDIN (Russia Age: 21)

 

W. A. Mozart, Piano Sonata No. 18 in D Major, K. 576

Tal-Haim Sammon, Memory and Variations

F. Liszt, Apres une lecture du Dante, Fantasia quasi Sonata, S. 161 No. 7

F. Liszt, Trenscendental Etude No. 5 in E Major, “Feux follets” S. 139

 

ピアノはスタインウェイ。

こちらのダンテソナタも、一つ前の人に負けず劣らずパワフル。

鬼火はかなりの高速テンポで、瑕も多いがけっこう頑張っている。

 

 

 

 

 

そんなわけで、第1日の演奏者のうち、私が2次予選に進んでほしいと思うのは

 

18 Aidan MIKDAD (Netherlands Age: 21)

03 J J Jun Li BUI (Canada Age: 18)

30 Tom ZALMANOV (Israel Age: 24)

29 Dmitry YUDIN (Russia Age: 21)

 

あたりである。

初日から多めに選んでしまった。

こうなると、J J Jun Li BUIも1次予選からしてすでに安泰ではないかもしれない。

 

 

次回(3月16日)は1次予選の第2日。

 

 


音楽(クラシック) ブログランキングへ

↑ ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、クリックお願いいたします。

 

YouTube(こちら)やTwitter(こちら)もよろしければぜひ!