土地探し、HM探し、バチバチの打ち合わせ・・・

とにかく刺激的な紆余曲折を経て、9月20日!ついに完成チーン

各社のプラン比較や過激(!?)な商談の様子は、以下の目次からどうぞ!

 

①マイホーム計画!編 ( #1~7話)

②土地とHM探し編 ( #8~21話)

③HM 比較/検討編 ( #22~32話)

④商談/契約!編 ( #33~51話)

⑤色決め~上棟編 ( #52~65話)

⑥内装/インテリア編 ( #66~78話)

⑦性能/家電/まとめ編 ( #78~92話)

⑧real/web内覧会編( #93~Now!)

 

 

 

↓↓本編↓↓

 

 

 

私が一人、ただひたすら延々と照明の記事を書き続けている頃・・・

 

~参考~

#66 イメージと違った

#67 恋した照明 Go to Nagoya...

#68 恋した照明② Imported lighting

#69 玄関に全振り decided!

 

 

 

 

当然その間も、現場は着々と進んでゆくわけで真顔

 

おとといの6/21(金)には吹き付け断熱(アクアフォーム)が入り、我が家の断熱施工が完了しましたニコニコ

 

シャーっと吹き付けて半日くらいで終わるのかと思いきや、意外にも丸々2日もかかりました!

 

 

 

この断熱施工の動画を取るべく、わざわざ有給までとったにも関わらず・・・

 

 

 

なんと、断熱施工中の動画は1本も撮れずゲロー(何やってんだ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だって、金曜は何回見に行ってもずーっと2階の断熱やってんだもん!

 

そんなとこ、ノコノコとハシゴ登って撮影なんて行けねーじゃんえーん

 

結局、金曜は2階の断熱だけで終わりましたとさチーン(事前に聞いとけよ)

 

 

 

 

大変遺憾ではありますが、自前で撮れなかったので参考動画で・・・

 

 

 

 

まあ、2階の断熱は屋根がありますからねー

 

1階より時間が掛かるのは仕方無いにしても、断熱工事って2日もかかるもんなの?

 

 

 

 

まずは屋根からはじまりました!

 

 

 

 

屋根裏もっこもこ。厚みは最低200mm

 

 

 

 

壁は最低75mm

 

 

 

 

おっと!?

 

ここで我が家のLDK見せ場四天王の一角、南の6連窓様がチラってしまったようですね!?

 

 

 

南側の6連窓は、LDK見せ場のひとつ!

 

 

 

 

断熱入ると暗いです笑

 

ん?床に見える銀色は・・・?

 

 

 

 

ちょうど床暖のパネルも張られてましたー!

 

 

 

 

もう一人の四天王の一角、Skip floor様は・・・

 

 

 

 

こんな感じの高さ。思ってたよりイイ感じかもデレデレ

 

 

 

 

階段ホールと玄関吹き抜け

 

 

 

今はハシゴで昇降しなければいけないので・・・

 

 

 

 

当然、ガタガタ揺らして妻豚をいじめます笑

 

 

 

 

正直、今まで忙しさを言い訳に現場から足が遠のいていましたが・・・

 

LDKの片鱗を見たら、俄然テンション上がりましたラブ

 

もっともっと見に行きたい!

 

階段がついたらがっつり行こう!(すぐ行け)

 

 

 

 

断熱材の切れ端をお土産に・・・笑

 

 

 

 

カットした断面

 

 

 

 

 

そしてそして。

 

進んでいるのは工事だけでなく。

 

実は我が家、水回りの住設はすべて既製品なのですが、2階ホールの洗面台だけは造作でいくプランですニヤリ

 

 

 

 

小っちゃいので、ほぼほぼ手洗い器ですが・・・アセアセ

 

 

 

 

住設にはクソほど興味の無い私でも、このLDKへ続くホールの造作洗面だけはとてつもなく期待を寄せておりますおねがい

 

 

~やる気のない住設シリーズ~

#61 やる気のない住設紹介 ~お風呂~

#62 やる気のない住設紹介 ~キッチン~

#63 私が関わったのは3分間だけクッキング ~キッチン~

#64 もはやショールームすら行ってない ~洗面台とトイレ~

 

 

 

そしていよいよ、この造作洗面の全貌が明らかになってきましたので、ちょっと紹介させてくださいよ!

 

我が家自慢のICねずみさんの力作です!

 

 

 

 

 

2階ホール 配置図

 

 

洗面台 設計図

 

 

 

 

まず出てきたのが、こちらの配置図と簡易的な設計図。

 

うーん?なんとなく形は分かるけど、いまいちデザインのイメージできないんだけど・・・

 

なんか鏡もナナメ?についてるし、細長い?・・・のか?(空間把握能力ゼロチーン

 

 

 

そんな文系脳まる出しの私向けに・・・

 

なんとICねずみさん、手書きのラフスケッチをご用意くださいました!びっくり

 

 

 

 

作画:ICねずみさん

 

 

 

ねずみ「鏡は天井までのグレーミラーを、隅切りに斜めに取り付けます」

 

 

 

 

グレーミラー

 

 

 

ねずみ「洗面ボウルはこのラウンド型を、水栓はシルバーのグースネックを合わせます」

 

 

 

 

cielo “ENJOY40”

 

 

 

カクダイ 混合水栓

 

 

 

ねずみ「天板とサイドは、リビング壁面のタイルと合わせ、グレーの1枚物タイルで造ります」

 

 

 

 

上段がリビング壁面のタイル。下段がテレビボードの大理石

 

 

 

ねずみ「収納扉はタモ材で床と調和をとりつつ、フロートさせ抜け感を出します」

 

 

 

 

タモ扉を浮かせて取付け

 

 

 

ねずみ「これで、リビングエントランスのドアを開けても閉めても素敵な空間になると思います」

 

 

 

 

リビングエントランスドアに採用するブラックエロガラス

 

 

 

リビング壁面のグレータイル

 

 

 

 

 

ねずみ「いかがでしょうか?」

 

 

豚「・・・。」

 

 

バイキンくん「・・・。」

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

ラブ

 

 

 

 

 

 

 

ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

ラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

バイキンくん豚「もうすんごいこんなの初めて!(///∇///)」ラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

「こんなの良いなあ」

 

「お!これも素敵やなあ」

 

と、いろんな造作洗面の施工例を見て、気持ちを高めてはいましたが・・・

 

 

 

「でも所詮、うちのは造作洗面といっても手洗い機程度のもんだしなあ・・・ショボーン

 

「サイズも小さいし、それっぽい雰囲気ならまあ御の字かな・・・ショボーン

 

そんな風に、若干弱気になっていましたが・・・

 

 

 

 

うちのICねずみさん、見たこともないような手洗い機、準備してくれてました笑