土地探し、HM探し、バチバチの打ち合わせ・・・

とにかく刺激的な紆余曲折を経て、9月20日!ついに完成チーン

各社のプラン比較や過激(!?)な商談の様子は、以下の目次からどうぞ!

 

①マイホーム計画!編 ( #1~7話)

②土地とHM探し編 ( #8~21話)

③HM 比較/検討編 ( #22~32話)

④商談/契約!編 ( #33~51話)

⑤色決め~上棟編 ( #52~65話)

⑥内装/インテリア編 ( #66~78話)

⑦性能/家電/まとめ編 ( #78~92話)

⑧real/web内覧会編( #93~Now!)

 

 

 

↓↓本編↓↓

 

 

 

照明探しの旅路を綴るはずが、まさかの名古屋メシのグルメレポートだけで終わってしまった前回滝汗

 

(参考:#67 恋した照明 Go to Nagoya...

 

 

 

ま、またやってしまいました・・・

 

悪い癖ですね、まったく。

 

でもどの店もテッパンに美味いので、名古屋行く際はぜひお試しくださいねウインク(まったく反省してない)

 

 

 

 

さてさて・・・

 

では本題の照明の旅 in 名古屋でございます!

 

名古屋出張の件は事前にICねずみさんに相談しており、いくつかオススメのお店をリストアップ頂いておりました照れ

 

こういう相談が出来るのも、優秀なコーディネーターが揃う中村住宅開発の良いところですね!

 

 

 

 

 

まずご紹介するのは、オシャレ照明界のフィクサーyamagiwa

 

 

 

 

 

 

 

 

輸入照明の元締めといえばyamagiwa!

 

yamagiwaで選んどきゃオシャレ間違いなし!

 

 

 

 

・・・でも、大体どれも6ケタは軽く超えますねゲロー

 

 

 

 

 

①FLOSのシャンデリア

 

 

けっこう良く見るやつですよね、大手ハウスメーカーのモデルハウスに採用されてるイメージですひらめき電球

 

リビングのシャンデリアとしては悪くないんですが、あまりにもよく見るという理由だけで却下!

 

デザイン自体は万能で素敵ですよねー。

 

 

 

 

 

②ソフトクリーム

 

 

こいつも割とよく見ますよね。

 

建築実例というより、店舗などにぶら下げられてるイメージ?

 

メーカーはVERPANだったような気がする(てきとー)

 

 

 

 

 

③オニオーン!

 

 

出ました、私お気に入りのONION!以前もご紹介しましたねウインク

 

(参考:#60 デザイン照明の光と影(照明だけに)

 

 

かわいいですよねーデレデレ

 

なんだかんだ一番好きな気がします!

 

元々は、VERPANのデザイナーがyamagiwaのためにデザインした照明らしいですよびっくり

 

 

 

 

 

④球体

 

 

カラーはホワイトとブラックの2種類で、それぞれけっこうデカイです。

 

並んで撮るの忘れたので、大きさが分かりにくいですね、サーセンアセアセ

 

妻はけっこう気に入ってましたね!

 

どんな空間にもマッチしそうな汎用性は感じますひらめき電球

 

あと安い!(1個数万円くらい)

 

 

 

 

 

⑤LAVIT neverending gloryシリーズ

 

 

こいつはなかなかカッコよかった!

 

大きさは画像じゃちょっと分かりにくいですが、かなりでかいガラスの塊です(並んで撮った意味・・・)

 

他にもシャドーガラスタイプもあって、こいつが超CoooL!

 

 

 

 

 

5種類の形があるんですが、それぞれ世界各国に実在するシャンデリアのアウトラインを象ってるんですって!


おっしゃれーラブ

 

 

 

 

パリのガルニエ宮殿、ミラノのスカラ座、ニューヨークのメトロポリタン歌劇場、モスクワのボリショイ劇場、プラハのエステート劇場にあるシャンデリアのアウトライン

 

 

 

 

チェコかどっかのブランドで、すべて手吹きガラスでつくってるそうですびっくり

 

ステキですよねー!

 

 

 

 

たっけーけどなゲロー

 

 

 

 

 

⑤NEMO CROWN MAJOR

 

 

そしてそして、yamagiwaの大本命!コイツもいました、NEMO CROWN!(写真見にく!笑)

 

クラシカルなシャンデリアの型をモダンな解釈でアレンジしたその佇まいは、まさに照明界のモーツァルトや~!

 

 

 

 

 

 

 

 

以前の記事では、LEDが非対応で諦めたと書きましたが・・・

 

(参考:#60 デザイン照明の光と影(照明だけに)

 

 

 

ショールームのお姉さん猫曰く、

 

 

猫今年からLED対応になりましたよ」

 

 

えっ!?マジで!?ポーン

 

そんなん言われたら俺バイキンくんマジでいっちゃうよ!?

 

めちゃくちゃ乗り気な私を、冷たい目で見る妻豚・・・滝汗

 

 

 

 

 

パースまで作ってもらったんだから・・・(玄関ver.だけど)

 

 

 

 

バイキンくん「LEDまじすか」

 

猫「はい、本体68万は変わらないのですが・・・」

 

バイキンくん「ひょっとして電球ってNEMOのオリジナル?」

 

猫「はい、1灯4,000円です」

 

 

 

豚「・・・」

 

バイキンくん(1灯4,000円×30灯、+本体68万・・・)

 

 

 

バイキンくん豚「無理だわ」

 

 

 

 

 

続いてインテリア界のTOYOTAコンランショップ と アクタスを回った写真です!

 

おまけにイタリアン・セレブのカッシーナなんかも見ちゃいましたよー!

 

それでは行ってみましょー爆  笑

 

 

⑥球体Ⅱ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

え?もう終わり?

 

 

 

 

 

 

 

 

はい!コンランショップ、アクタス、カッシーナは以上です!

 

丸い照明がお月様みたいですねー(棒読み)

 

ぜんぜん趣味じゃなかったです!(※あくまで個人の趣味・嗜好の問題です)

 

 

 

 

 

そしてお次の紹介は、家具界のヤナセこと、大塚家具

 

 

 

 

 

 

 

 

一時期、お家騒動でおおいに世間を騒がせていましたが、

 

「大塚商会?なに?コピー機?」状態の田舎者の私滝汗

 

 

 

あ、大塚商会もねーや、うちの地元(笑)

 

 

 

 

世間では色々言われてますが、私の感想はめっちゃ良かったです!

 

店員さんがピッタリついてくださり、どの商品の質問もその場でしっかり答えて頂けますびっくり

 

置いてる商品も確かに高価なのですが、その分センスもクオリティも高く、買う人は値段じゃなく買うと思いますキラキラ

 

 

 

なのに、高級感のある品々にぶら下がる、値下げ札・・・

 

扱う商品と客層を考えると、値引き攻勢に出た娘の久美子社長はマジセンスねーなと思いましたね、ほんと。

 

ボンボンの2代目に任せるとロクなことにならないですなガーン

 

 

 

 

 

 

⑦トイレのペンダント

 

 

 

勝手にトイレ用にしてますが笑

 

なかなかかわいいですよねー!

 

値段もかわいいしデレデレ

 

 

 

 

⑧NEMO CROWN MINOR

 

 

 

おっ!?大塚家具でもNEMOのCROWN扱ってんの!?(写真は3段のCROWN MINOR)

 

 

 

バイキンくん「国内ではyamagiwaだけかと思ってました、取り扱ってるの」

 

スーツ「ええ、実は私達もyamagiwaさんから仕入れてましてアセアセ

 

バイキンくん「え、でもyamagiwaよりだいぶ安くないですか!?」

 

 

 

yamagiwa価格では、3段のMINORが32万で、5段のMAJORが68万

 

ところが大塚家具では、3段が22万、5段が47万で売っている!!

 

おまけにyamagiwaではLED1灯4,000円だったのが、大塚家具なら1灯1,200円!!!ポーン

 

どうなってんだyamagiwa!ボリ過ぎやろボケェェエ!!

 

 

 

スーツ「うちは大量仕入れで契約しておりますので」

 

スーツ「その代わり、色はこのシルバーだけなんですよ」

 

バイキンくん「むむむ・・・リビングの色合い的に、ホワイトかブラックがいいんですが」

 

スーツ「となると、yamagiwaの定価68万から、1割ほどしか引けないですね・・・」

 

 

 

な、なんと・・・

 

なんかめちゃくちゃ惜しい感じ・・・

 

その場で一瞬、シルバーでもイケるか?と考え込んじゃいましたが・・・

 

 

 

後日、ICねずみさんに相談したところ、

 

 

ねずみ「黒ですね」

 

 

一蹴されて終わりましたとさチーン

 

 

 

 

【番外編】

 

照明ではないですが、大塚家具は他にもステキなインテリアがたくさんありましたよー!

 

 

 

 

 

木をピカピカに磨き込んで加工した、センターテーブル

 

めちゃくちゃかっけー!成金ぽいけど笑

 

 

 

 

メーカーは違うけど、同じような磨き込み加工。

 

四国の老舗家具屋のラインで、海外セレブにめちゃ受けてるそうですよ!

 

 

 

 

 

手織りのギャッベ

 

実物はもっと青かったけど、すげー良い色でしたラブ

 

グレーで気に入るギャッベがあれば即買いしてたかも!

 

ただ、遊牧民はグレーが嫌いなのか、めちゃくちゃいっぱいギャッベが積んであるのにグレーは一枚もありませんでしたガーン

 

 

 

 

 

きゃわわなソファ

 

きゃ、きゃわわ!

 

なーんてかわいいんでしょう!ラブ

 

撮り方のせいかコンパクトに見えますが、これでも180cmオーバーとなかなか幅を利かせてます滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

な、なかなかやるじゃねえかお前・・・

 

 

 

 

 

う、うちが欲しいのはL型コーナーソファだし!(負け惜しみ)

 

き、今日のところは勘弁してやらぁ!ゲロー

 

 

 

続く!