土地探し、HM探し、バチバチの打ち合わせ・・・

とにかく刺激的な紆余曲折を経て、9月20日!ついに完成チーン

各社のプラン比較や過激(!?)な商談の様子は、以下の目次からどうぞ!

 

①マイホーム計画!編 ( #1~7話)

②土地とHM探し編 ( #8~21話)

③HM 比較/検討編 ( #22~32話)

④商談/契約!編 ( #33~51話)

⑤色決め~上棟編 ( #52~65話)

⑥内装/インテリア編 ( #66~78話)

⑦性能/家電/まとめ編 ( #78~92話)

⑧real/web内覧会編( #93~Now!)

 

 

 

 

↓↓本編↓↓

 

 

 

 

キッチンを紹介すると言いつつ、まさかの9割がた雑談で終わった前回滝汗

 

(前回:#62 やる気のない住設紹介 ~キッチン~

 

いやー、やる気でない。なんでこんなにやる気でないんでしょうか、住設って?

 

 

 

そもそもテレビやエアコンみたいな白物家電もそうですけど、毎年新型出てくるけど大して進化してないですよねキョロキョロ

 

それどころか、使いもしない余計な機能を勝手に付けといて、平気で値上げしてくる始末。

 

じゃあ他社と比べてスペックやデザインが秀逸か?といえばそんなことも無く、どれも横並びで結局値段で決めちゃおか、みたいな真顔

 

 

 

日本製といえば、昔は質実剛健の代名詞であり、ブランドでしたよねひらめき電球

 

でもいつの間にか、メーカー横並びの進化の無いモノづくりで満足しているうちに、どんどん海外に追いつかれ、ついには追い越され・・・

 

パナはなんとか持ち直したものの、東芝やNEC、富士通、SHARPなんてもう死に体じゃないですかえーん

 

まあ中国や韓国など新興国の頑張りもあるんでしょうけど、どの日本メーカーもとても同情する気にはなれないようなモノづくりしてましたよ、この10年間は真顔

 

 

 

 

おっとと、またまたキッチンから話が逸れてしまいましたね!(たった3行で脱線すんな!)

 

こんな感じで私は、差や必要性を理解できないものには、一切興味が持てないのです滝汗

 

なので、一応ショールームにはついて行ったものの、説明を聞くのは全て妻豚任せウインク

 

まさに私がキッチンに関わった時間は、3分クッキング並みというわけです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旦那さんなんてね、こんなもんで丁度いいんですよ!

 

むしろ普段料理もしない癖に家建てるときだけキッチンに口出されたら、奥様もブチ切れMAX離婚待ったなしですよねガーン

 

 

はあ?ならあんた料理してくれんの?

 

っていうかたまにゴミ捨てたくらいで、家事した気になんないでくれる?

 

そのゴミ捨てだって、新しいゴミ袋セットするところまでがゴミ捨てだからね?

 

洗濯だっていつも思ってたけどs

 

 

 

 

はいはいそこまでストーップ!旦那さんのライフはもうゼロよ!笑い泣き

 

 

 

 

と、このように旦那さんがヘタに口出しすると、寝た子を起こしてしまう危険もあります!(うちにはそんなやり取りなかったけど)

 

そして辿り着いた、みんなが幸せになれる魔法の言葉

 

 

 

『キッチンは女の城だからねウインク ←最高に尊い

 

 

 

私は一切の選択を放棄したのでした真顔

 

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

 

それでは気を取り直して!我が家のキッチンをプレゼンボードでご紹介するぜえ!爆  笑

 

 

 

扉カラー

・扉カラーはグレーの木目調で、引手はブラック

 

 

 

 

アップしてみるとこんな色味です

 

 

 

 

どっかの納入事例?

 

 

 

うん!なかなか良いんではないでしょうかウインク

 

カラーも全て妻豚が選んでくれました照れ

 

テカったメラミンは苦手なため、マット路線を選んでくれて良かった!でかしたぞぶーちゃん!豚

 

 

 

ちなみに我が家のLDKパース。

 

 

 

ホワイトとグレーで明るめにまとめるため、キッチンの色味とも合いそうですな!

 

ナイス妻豚

 

 

 

 

天板

・天板はソリッドライトグレー

 

 

 

扉カラーや部屋の雰囲気とも合うし、何より染みが出来ても目立たなさそうですよねひらめき電球

 

アクリル人造大理石とはいえ、真っ白な天板にうっかり汚れを放置してしまったら怖いですからねえガーン

 

ちなみに、アクリル系とポリエステル系の違いや、人工大理石と人造大理石の違いを知りたい方は自分でググってください私もう説明するほど元気ないんで(電池切れ)

 

 

 

 

設備

・シンクは当然、天板に合わせてグレー

 

・IHは3口タイプ&両面焼きグリルタイプに変更 ← +7万も取られたでしゅチーン(幼児退行)

 

・レンジフードはたぶん標準のまま

 

・水栓も以下略

 

 

 

 

そして唯一、私もすこーーーし絡んだのが、このパナの食洗器キョロキョロ

 

食器を洗うくらいならメシは食わないと豪語していた独身時代から、私はパナの食洗器愛用者なのですニコニコ

 

もちろん置き型ですけどね!

 

 

 

 

なんかこの辺の機種

 

 

 

 

 

オフェリアのあまりの木製っぷりに我を失った、前回の記事・・・

 

「だったら上位モデルのグランディア(Allホーロー製)にすればいいじゃない?」

 

と、かの悪名高き王妃マリー・アントワネットでも言わねーような、そんな心無い言葉が飛んできそうですが・・・

 

 

 

違うんですよ!お金が無くてオフェリアで妥協したわけじゃないんですって!(お金は無い)

 

私はパンが無いからミミを食ってるわけじゃなくって、ミミが好きだからミミを食うんです!(意味不明)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

失礼、取り乱しました・・・

 

実はグランディアって、去年までずーっと浅型の食洗器しか入れられなかったのです滝汗

 

 

 

そ、そんなことある!?ならええわ!と一蹴したのですが・・・

 

 

 

なんとそのグランディアさん、今年から深型の食洗器が入れられるようになるとのこと!ポーン(聞いたのは確か年明けくらい)

 

 

 

うおおおおお!!!

 

激アツやんけオールホーロー深型食洗器!

 

 

 

これはグランディアさんの一発逆転満塁さよならハットトリックか!?よーしパパ思い切ってグランディアで見積もり取っちゃうぞー

 

 

 

 

 

 

 

 

と、思った矢先・・・

 

 

 

 

なんとグランディア、深型は三菱製しか付けられないとのことポーン

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

いやいいんですよ?別にメーカーはどこだって。

 

独身時代からパナ食洗器にお世話になっているとはいえ、テレビはソニー、エアコンは東芝、パソコンはHPと、ぐっちゃぐちゃですから私、メーカーなんて。

 

それはいいんですけど・・・

 

 

 

なんと三菱、深型食洗器童貞だということが発覚!ゲロー

 

今年からグランディアに入れられるこの食洗器が、まさに三菱にとって初めての 深型食洗器なんだってさ!笑い泣き

 

 

 

・・・いいっすか?天下の大企業、三菱さんに向かって・・・

 

 

 

自分、やっぱ初めては不安っす!笑い泣き

 

 

 

車でもエアコンでもソフトウェアでもなんでも、初物って大抵ロクなことになってないし!笑い泣き

 

車なんて平気でリコールするわ、ソフトなんてむしろバグに気付いてたって「リリースしたあとにパッチ当てりゃ大丈夫っしょ」みたいなノリじゃん!?笑い泣き

 

じ、自分はVer.0.2、0.3あたりが出てきてからでいいかな!?ビルトインだし!簡単にはずせないし!笑い泣き

 

つまり三菱さん、もっと大人になったら遊びましょーねってやつです!笑い泣き

 

坊やはママのおっぱいでも吸ってなってことです!笑い泣き

 

憎いね、みつびし!笑い泣き

 

 

 

 

 

(憎くはない)

 

 

 

 

 

以上、なんとか走り切ったキッチン紹介でした!

 

続く(白目)