6/7(金)~9(日) 樽見鉄道と長良川鉄道の紫陽花とホタル、そして高山本線へ① | なつかしの鉄道写真館

なつかしの鉄道写真館

昭和40年代の全国の蒸気機関車・路面電車・トロリーバスから最近の復活蒸機まで、「懐かしさ」をテーマに鉄道写真をUPしています。

ホタルと列車のコラボを撮りたくて2年前の5/26~29に樽見鉄道と長良川鉄道に出かけましたが、今年もちょっと遅いかなとは思いましたが6/7~9に岐阜県に遠征です。

 

5/26(木)~29(日) ホタル舞う樽見鉄道と長良川鉄道 気まま旅① | なつかしの鉄道写真館 (ameblo.jp)

5/26(木)~29(日) ホタル舞う樽見鉄道と長良川鉄道 気まま旅② | なつかしの鉄道写真館 (ameblo.jp)

5/26(木)~29(日) ホタル舞う樽見鉄道と長良川鉄道 気まま旅③ | なつかしの鉄道写真館 (ameblo.jp)

 

初日はTAKAさんといい話さんと一緒に樽見鉄道の紫陽花とホタル撮影、2日目は一人で既にホタルが終わっているという情報が入った長良川鉄道のホタル、そして3日目は昨夏に家内と乗り鉄した高山本線の車窓からの景色が素晴らしかったので撮り鉄です。

 

<番外>8/7(月)~9(水) ボクの夏休み ちょい鉄編① | なつかしの鉄道写真館 (ameblo.jp)

 

5月の岩手・青森はGW期間中につきレンタカーが直前で借りられずに東京から自分のクルマで行きましたが、今回は東海道新幹線ひかりで岐阜羽島からレンタカー。寝られて楽ですね(笑)。

 

<6月7日(金) 樽見鉄道>

①高尾駅 TAKAさんにいい所に案内していただきました

 

②日当駅 紫陽花の色づきが今一つ

 

③木知原-谷汲口

 

④山並みが水鏡に写り込んでいたのが直前に乱れ(泣)

 

⑤木知原駅

 

⑥ガードレールを避けるために地べたに座り込んでローアングルで撮りましたが、お尻の暑かったこと(笑)

 

⑦日当-高尾

 

⑧高尾-日当

 

⑨神海-谷汲口 上流側が護岸工事によりホタル減少とのことで今年は下流側にカメラをセットしまたが、背後に建物の明かりが写り込んで処理に手間取りました。14枚の比較明合成です。

 

⑩こちらは列車ぶらしバージョン

 

TAKAさん、いい話さんお疲れさまでした。次回は長良川鉄道の紫陽花とホタルです。