6/7(金)~9(日) 樽見鉄道と長良川鉄道の紫陽花とホタル、そして高山本線へ② | なつかしの鉄道写真館

なつかしの鉄道写真館

昭和40年代の全国の蒸気機関車・路面電車・トロリーバスから最近の復活蒸機まで、「懐かしさ」をテーマに鉄道写真をUPしています。

昨夜の樽見鉄道のホタルはウマく行きましたが、問題は今夜の長良川鉄道のホタル。事前に地元の方に確認しましたが、今年のホタルは先週末で終わりではないかとのこと。

 

まあクヨクヨしても仕方がないので、昼間は普通に長良川鉄道を撮って夜は出たとこ勝負(笑)。

 

<6月8日(土) 長良川鉄道>

①前平公園駅

 

②地元の方2名が紫陽花のお手入れをしていたのでご挨拶。秋には彼岸花も咲くそうです。

 

③八坂-みなみ子宝温泉 川の中に魚影が見えました

 

④赤池-美並苅安 アユの釣り人を入れ込んで

 

⑤北濃駅

 

⑥美濃白鳥-白鳥高原 クラファンで実現した柿色のキハ48系を再現させる「パーシモン美濃里(みのり)」

 

⑦美濃白鳥-白鳥高原

 

⑧白鳥高原-美濃白鳥

 

⑨相生-深戸 ここもアユ釣り人を入れて

 

⑩せきてらす前駅

 

⑪せきてらす前駅 レストラン観光列車「ながら」

 

⑫せきてらす前-関口 10枚の比較明合成です

 

カメラマンは3人だけながら、家族連れが次々と訪れてきます。本当に飛ぶのか心配でしたが、多くのギャラリーに迎えられて20時過ぎからポツポツと飛び始めてくれました。但し、一昨年の5月下旬の時や昨日の樽見鉄道のホタルと比べると、確かに数が少ないですね。

 

翌日は、風光明媚な高山本線に足を延ばしてみます。