【通訳ガイド試験チャレンジ】できない自分にがっかりすることも・・ある⭐️ | 在宅英語ワークで世界へ とくます かつ@グローバルオンラインアシスタント

在宅英語ワークで世界へ とくます かつ@グローバルオンラインアシスタント

グローバルオンラインアシスタントKatsuが英語を使った在宅ワークや英語学習方法、コーチングを使った目標達成、アラカンチャレンジの日々をシェアします。

 
 

Happy Thursday! 

 

アラカンチャレンジャー とくます かつ@グローバルオンラインアシスタントです。
今日もお立ち寄りくださいまして、どうもありがとうございます❤️

 

ここ数年取り組んでいる、

(落ちまくっている 笑)

通訳ガイド試験。

(正式名称は全国通訳案内士試験 です 汗)

 

今年も8月後半(おそらく8/18か25?)

の筆記試験に向けて準備を

しています!

 

筆記試験の科目は、

日本歴史

日本地理

一般常識

通訳案内の実務

 

の4つ。

 

合格の基準は70点

と言われていますが、

 

歴史と地理は・・

 

とほほー (笑)

な点数。

 

一応、ガイド試験専門

の学校の授業を受けて、

勉強はしていたん

だけど、、(いや、したつもり・・になっていただけです 汗)

 

すぐ忘れる 笑

 

今回は、これまでとは

やり方を変えて、

歴史については、

学校でいただいたプリント

を読みながら、

歴史の流れが書かれた

こちら、

 
 
 

 

それから、学校推薦図書

のこちら、

これは、ちょっと細かすぎて

なかなか参照する機会が

ありません 汗

(そういうところが、、と

自分で突っ込む 笑)

 

 
 
 
 

 

このような書籍を

参照したり、ネットで

検索して、足りない知識

(なんたって、学生時代

まったく勉強していないので・・笑)

を補っています。

 

地理はまだ始めたばかりですが、

まずは地図から知らなくっちゃ

ということで、

脳の研究をしていらっしゃる

川島隆太教授の本に

取り組んでいます。

 

 

もうね・・

ほんっとに知らないこと

だらけで・・

まず、漢字から書けない 笑

 

自分にがっかり

 

先を見ると

 

気が遠くなるガーン

 

でも、

 

勉強してこなかっただけ

 

なので、

 

勉強すればいい!

Just Do it!

と考え直して、日々

小さな小さな一歩ですが、

取り組んでいます。

 

それに、知らなかったこと

を知るのは、結構楽しい!

ということに

 

いまさらながら・・笑

気づきました。

 

これまでは、

時間は結構あるはずなのに、

いざ、勉強をしようとすると

なかなか時間が取れない、

時間が取れても、

気が散ってしまって、

ダラダラと時間を使って、、

というのが悩みの一つでした。

 

なので、

 

4月からスタートした、

朝活で25分x2回=50分間

取り組んでいます。

 

 

朝活では、

 

ポモドーロテクニック

を使って、

 

25分集中

5分休憩

(最近ではみんなで

ラジオ体操をしています)

25分集中

 

集中の25分間は

他のことをやらない

ことを基本として

います。

 

LINEが入ったり、

メールを見たりすると

いつのまにか時間が

経ってしまうので。

 

それに、25分間

お返事をしなければ

ならないような

緊急事態ってそんなに

ないですよね。

(あったら、もちろん

そちらが優先です^^)

 

私の場合は、今は

ガイド試験の勉強を

していますが、

 

これが終わったら・・

 

つんどく、になっている

本を読んだり、

英語の勉強をしたり、

 

他にもやりたいことが

いっぱいあります。

 

1日の始まりに時間を

確保することで、

集中してやりたいこと

ができるのが、

私に合ったやり方なのかな?

と思っていますベル

 

アラカンチャレンジャー、
まだまだ元気にチャレンジ中です!

明日の自分が0.000・・・1ミリでも成長していますように♫

フォロワーさま大募集中です!

いつもコメントをどうもありがとうございます!
とっても嬉しいです!
グローバルオンラインアシスタントについてのご質問も大歓迎です。

コメントお待ちしております!
今日もハッピーな1日を💓

 

追記:最近では、すっかり

家にこもってしまっていますが、

時々、東京に行っています。

 

先日お邪魔した、

青山フラワーマーケットのカフェ。

緑がいっぱいで素敵な空間でしたラブラブ

 

*******

 

Katsu@GOA サービスのご案内:

 

【Katsu@GOA コーチング+αチャレンジ12週間】

 

通常のコーチングセッションに

毎朝の自習時間とグループセッション

を追加した新しいコース。

 

毎週月曜日からスタートしていただけます。

 

本気で達成したい目標がある、

あなたのチャレンジ応援します!

 

 

********

【Upworkマスタークラス -お仕事検索のスキルアップ+α ワークショップ】

 

5月分開催日追加しました!

Upworkのアカウントを作ったけれど、、

まだ次のステップに進めていない・・

お仕事が獲得できていない・・

などなど、ワークショップで一緒に

進めてまいりましょう!

 

 

 

********

在宅ワークで世界へ。【Upworkアカウント開設ワークショップ】

 

5月開催分の受付を開始いたしました!

 

 

 

********

【Katsu@GOA】コーチングセッション (3ヶ月コース)

 

今月スタート 1名様受付中です!

(定員に達し次第終了いたします)

 

2024年やりたいことをやるために、

目標実現のために・・

あなたのチャレンジ応援いたします!