【英語学習】この1ヶ月を振り返ってみました! | 在宅英語ワークで世界へ とくます かつ@グローバルオンラインアシスタント

在宅英語ワークで世界へ とくます かつ@グローバルオンラインアシスタント

グローバルオンラインアシスタントKatsuが英語を使った在宅ワークや英語学習方法、コーチングを使った目標達成、アラカンチャレンジの日々をシェアします。

 

Happy Monday! アラカンチャレンジャー Katsu@グローバルオンラインアシスタントです。
今日もお立ち寄りくださいまして、どうもありがとうございます❤️

 

新しい1週間の始まりですね!

今週はどんな1週間になるか・・楽しみです!

 

週末は振り返りと学び、それから

ホットヨガで十分にエネルギーを

養うことができました!

 

土曜日は、アンスピ!メンバーと

「未来手帳シェア会」を開催しました。

 

ワタナベ薫さん主催のアンスピ!は

今月でまる4年となり、

5年目に入りました!

(あっという間ですね・・)

 

最初のうちは、講師のケアと

日々のサポート、事務作業に追われていて、

自分自身の学びや受講生のみなさまの

イベントまでは正直なところ、

手が回っていませんでした。

 

事務作業を日本人スタッフをお願いする

ことができるようになり、

講師たちも積極的に助けてくれる

ようになったことで、

昨年くらいから、ようやく

学習サポート的なイベント、

例えば、

シャドーイングレッスンや

文法レッスンに取り組めるように

なりました。

 

これらは、他でもない自分のスキル

アップにつながっているのと、

一緒に学ぶ仲間がいる!

という喜びにつながっています。

 

このような機会をいただけていること

ワタナベさん、吉田校長、

スタッフ、なによりお付き合いいただいて

いる受講生のみなさまに感謝する毎日なんです。

 

そんなわけで、昨年10月からは、

「未来手帳シェア会」を開催。

 

毎月のワークに加え、

受講生のみなさまからのお声を

反映して、今月からは「英語学習」

のゴール設定と毎月の振り返りを

させていただいています。

 

受講生のみなさまからは、

 

「ゴールや振り返りを言語化

することができてよかった」

 

「他の方のゴールや振り返り

を聞いて、私も頑張る!と思えた。」

 

「みんなの前に口に出して言って

しまったので 笑 やるしかない!」

 

などと言ったお声をいただきました。

私も全く一緒ですウインク

 

私の振り返り〜〜〜

 

できたこと:

・5:50~ のシャドーイングで

TOEICの教材を使った。

 

・シャドーイングを毎日すること

で、英語がはなしやすくなった・・気がする。

 

今の気持ち:

ちょっと焦っている 笑

勉強の時間が取れていないくて

やろうと思ったことができていない 笑い泣き

 

100メートル走で言うと現地点は:

10Mくらいガーン

 

2月にやること:

学習の習慣化により一層取り組む

 

2月のゴール:

TOEICの問題集でリスニング100点を

安定して取れるようになる。

 

ゴールを達成するためにやること:

毎日1時間、問題集に取り組みます!

 

2月もアンスピ!メンバーと一緒に

遠くに行きます!

 

 

週末は久しぶりに、思いついたように 笑

お惣菜作りに励みました。

 

家事があまり得意でないので、

お惣菜作りも仕事と同じで 笑

作業を細切れにしています。

 

例えば、食事の準備をするついでに、

野菜を切っておいたり、

下茹でをしたり、

肉に味付けしたり、

しています。

 

土曜日に下準備をして、

昨日作ったのは・・

 

・けんちん汁

・味付き卵

・ごぼうとにんじんの煮物

・肉じゃが

 

今週の下準備は、

 

・手羽先唐揚げ

(手羽先をジップロックに入れて、

お酒、めんつゆとにんにく、生姜をいれただけ 笑)

・肉なしの肉どうふ(とうふとネギを切っただけ)笑

・天ぷら用の野菜と牡蠣

 

などなど・・

 

ついつい、食事の準備が面倒臭い

と思ってしまうのですが、

少しでも下準備をすることで

気が楽になりました!

 

アラカンチャレンジャー、今日も元気にチャレンジ中です!


明日の自分が0.000・・・1ミリでも成長していますように♫

本日もお読みくださいまして、どうもありがとうございました!

フォロワーさま大募集中です!

いつもコメントをどうもありがとうございます!
とっても嬉しいです!

なかなかお返事ができていなくて、、申し訳ありません・・


グローバルオンラインアシスタントについてのご質問も大歓迎です。

コメントお待ちしております!

今週もますます楽しい1週間になりますよう!!

 

=====================================

 

手帳シェア会、おかげさまで満席になりましたウインク

お申し込みをどうもありがとうございます!

 

ワタナベ薫さんのコーチングのエッセンスが

詰まった、まさに「人生を変える」手帳だと

私は思っていますハートのバルーン

 

 

 

 

 

 

 

参加者さまのお声

 

Y.Mさま :Katsuさんが笑顔で進行してくれたので、安心して参加できました。 画面を共有し、各ワークの内容を説明、ワークはきちんと時間管理されていて、少人数のブレイクアウトルームで書いたことをシェア。書き出しが終わっているところは深掘りすることができてよかったです。 はじめましての方がほとんどでしたが、シェアしていただいた内容から刺激を受け、「私もがんばろう!」と気合の入ったシェア会でした。 個人的には最後のワークがすごくよくて、未来手帳に書いたからには1月中に絶対叶えたいと思います。また参加させてください!

 

*Yさまはワイン検定講師でいらっしゃり、ワタナベ薫さんのカオラボ Plus+、プロコーチ養成スクールMCC®️の1期生でご一緒させていただきました。早速ブログでも取り上げてくださいました!どうもありがとうございます!

 

 

K. Mさま:Katsu sanのシェア会に参加されたい方々の集まりで、知らない方々とも意見等を交換できたのが良かったです。「今日のありがとう」を全く見逃していたので、わたしも書こう!って思えて良かったです。みなさんの意見を聞けたり、お話できてとても楽しかったです!Katsu sanのお話ももっと聞きけたらいいなぁって思いました♪どうもありがとうございました!

 

R.Iさま:今回はグループに分かれた時の時間が少し長いような気がしました。グループにリーダーシップのある人がいないと話を盛り上げるのが難しく、長く感じたからかもしれません。。私もリーダーシップがある方ではないので。。でも普段知り合うことのないような方達とお話できて楽しかったです。前回に引き続き参加させて頂きましたが、前回と同じくとても前向きな気持ちになれました。KATSUさんの優しい進行に癒やされました。他の方のお話もとても参考になりました。ありがとうございました!

 

*Rさま  お時間の件、今後の参考にさせていただきますね!どうもありがとうございましたピンクハート

 

K.Oさま:皆さんから目標や未来のことが聞け、とても新鮮で良い刺激を受けました。 最近小さな世界に居た気がしたので、 昨夜は、いっときでも視野を広げることができ、とても良かったです!! 凝り固まっていた自分に気づきや刺激を受け、もっと柔軟に自由に動けることを思い出させて頂けた気がします。 素敵なシェア会を心からありがとうございました。

 

M.Wさま:未来手帳の基本(先ずは書く!)に立ち返ることが出来た。

 

M.Tさま:少人数でシェアできるのは、全員が話しやすい環境になり、良かったです。 もう少し時間を短くして、他の方とも同じ内容でシェアできると、たくさんの方のお話が効けて良いかなと思いました。事前に書き込みをしてあったのですが、更に深堀りして考える時間ができました。書き込んだ当初とはまた違った思いを発見できました。薫さん手帳は6冊目です。年々書き込みが多くなってきています。今年からは仕事の予約も全て一冊で管理するようにしているので、早くも年季が入った感があります(一年持つのかな…汗)色々な方のオリジナルの使い方の技?を知る機会を頂いて、とても楽しかったです。手帳のシェア会は、カツさんの主催を含めて初体験でした。薫さん手帳という共通項を通じて、これだけお話が盛り上げるのはスゴイことだと思います。毎月参加して、1か月づつ振り返りを行ったら、今年はスゴイことになりそう!!とワクワクです。ありがとうございました!

 

Mさまは、以前アンスピ!でご一緒させていただいてからのご縁キラキラ

今では、出張家庭料理サービスシェフとして、ご活躍でいらっしゃいます。

 

 

 

Y. Nさま:手帳を使うきっかけがつかめました。言語化することの重要性を認識できました。初めてお会いする方でも話しやすい雰囲気で楽しくシェアができました。また、シェアをすることで自分にはなかった視野を伺うことができ、望みの幅が広がりました。感謝です。

 

 

❤️みなさま、ありがとうございました❤️

 

 

カオラボ  1月末まで募集中です!

 

何と言っても、毎月の書き出しワークで自分のことを内観

できるのが素晴らしい!と思います。

 

募集は年に2回のみのようですので、まだの方はこの機会に!

 

【新たにカオラボご紹介制度ができました】

紹介した人も紹介された人も実質1ヶ月分無料になるお得な制度です。

ご興味のある方は、メッセージくださいね!

 

 

 

「グローバルオンラインアシスタントとUpworkセミナー」

 

12/10 (土)にご参加の方のお声をご紹介いたします:

 

N.Nさま「香津さんがupwork を始めたところから丁寧にお話ししてくださって、案外そういうことってとても大事で、順番に頭に入ってきたので良かったと思います。」

 

M.Kさま「年齢や学歴など聞かれることなく仕事の機会をつかめることが分かり、励みになりました。自分をどうやって売込めば良いのかをもっと詳しく聞きたいと思いました。 耳だけ参加のつもりでいたので、参加者の方とのシェアの時に、お互いきちんとシェアする内容を聞いておらず戸惑いました。ただ、議題とは全く違ったシェア内容になってはいたのですが、グループの方々の様々なお話を聞くことができ、参考になりました。 ありがとうございました。」

 

M.Tさま「英語のバックグラウンドがあるもしくは英語の興味がある方ばかり参加されていたと思いますが皆さんのレベルはまちまちだったと思います。にもかかわらず、皆さんお一人お一人が自分に合った内容で拾えたセミナーだったと思います。今後、取り上げていただきたいテーマはかつさんがどのように英語を習得していったのか興味あります。」

 

N.Mさま「セミナーの内容が具体的で、わかりやすかったです。 間に参加されている方との交流もあり、刺激をいただけました。」

 

T.Tさま「前に薫さんとFacebookでUpworkの紹介をしていただいた時は、サイトを見に行っても興味はあるものの「私には無理かな~」と感じていました。が、今回のセミナーを受けて「勇気を出して踏み出したらできるかも??」と思えるようになりました。それは、katsuさんの説明や経験談がとてもわかりやすく、やる気を持たせてくれたからです。
ただ、その一歩がなかなか…😂まずは始めてみないとわからないですね!

仕事内容、依頼主の人柄、トラブルの対処、自分の売り込み方、税務処理、さまざまな内容で盛り沢山だったと思います。
とても参考になり、今ワクワクしています。
~中略~
ためになり、楽しいセミナーでした。また開催される時は参加したいと思います。」


みなさま!温かいコメントをどうもありがとうございました!!

 

=====================================