【Upwork】アカウント開設のタイミングは? | 在宅英語ワークで世界へ とくます かつ@グローバルオンラインアシスタント

在宅英語ワークで世界へ とくます かつ@グローバルオンラインアシスタント

グローバルオンラインアシスタントKatsuが英語を使った在宅ワークや英語学習方法、コーチングを使った目標達成、アラカンチャレンジの日々をシェアします。

 

アラカンチャレンジャー Katsu@グローバルオンラインアシスタントです。
今日もお立ち寄りくださいまして、どうもありがとうございます❤️

 

2月が始まりました!

まだまだ寒い日が続きますね・・

気持ちを新たに、引き締めてまいります!

 

*2/4 (土)開催の未来手帳シェア会に

お申し込みのみなさまには、昨日(2/1) 

18時ごろにZoomのURLをお送りいたします。

迷惑メールフォルダにも届かない場合は、

luhape@2-3.jp

までご連絡くださいね!*

 

さて今日はTazukoさんからコメントに

いただいたご質問にお答えいたします!

 

正月休みを利用してUpworkへ登録しようと考えていたところ、予想以上に忙しくて時間が取れず、2/3までに登録しようと目標を変更しました。

 

しかし、2月以降急激に忙しくなることが急きょ確定したため、今Upworkへ登録しても、アカウントをしばらく放置せざるを得ないかもしれません。


そのような場合、

 

①今のうちにUpworkへ登録だけしておいて、活用できるようになるまで、アカウントを寝かしておくべきか、

 

②Upworkを活用できるタイミングまで登録を見合わせるべきか、

 

どちらが最善なのか考えていますが、まだ自分の中で答えが出ていない状況です。

 

Tazukoさん、コメントどうもありがとうございます!

悩ましいところですよね・・

 

私は

①今のうちにUpworkへ登録だけしておいて、

活用できるようになるまで、アカウントを寝かしておく

のをおススメいたします。

 

理由は、

 

1) アカウントを作成しないと

閲覧できない仕事が多い。

 

お時間のある時にご興味がある、

またはできそうなお仕事をチェックして

見てもいいかもしれません。

 

そして、忙しくない時に応募

してみるのも一案です。

 

2) プロフィールの公開、非公開

設定ができる。

 

プロフィールはPrivate (非公開)に

することができます。

 

ですが、

 

プロフィールをUpwork上のみで

公開しつつも、

「現在は新しい仕事を受けられない」

という設定もあります。

 

プロフィールを公開しておくことで、

見込みクライアントに見てもらうことが

できますので、

 

プロフィールをUpwork上のみで

公開しつつも、

「現在は新しい仕事を受けられない」

という設定をオススメいたします。

 

3) やりたい!と思った時がやりどき 笑

 

新しいことに着手する時、ついつい、

後回しにしてしまいます(私もです!)

ですが、それではいつまでたっても

やりたいこと、やってみたいことが

できないんですよね・・

 

なので、できる時にまずは少しでも

進めておくことをオススメいたします

 

プロフィールの登録は、

途中で保存したり、

後日編集できる機能があります。

 

なので、一度に登録を済ませなくても

順番に記入していくことで、

少しずつ、プロフィールを完成

させることができます。

 

事前にご準備しておくと良いものは、

 

1) ご自身の仕事を簡潔に表すタイトル

例:Japanese to English translator 

Experienced Virtual Assistant

 

2) ご自身の経験と仕事を簡潔に

アピールする文章

 

3) 職務経歴書(英文)

仕事の履歴を記載する欄が

あります。職務内容、

働いていた期間を書く必要が

ありますので、用意してから

プロフィールに取り掛かると

いいですね!

 

Tazukoさん、ご参考になりましたでしょうか?

 

同じように時間が取れず、

Upworkに登録ができていないかた

もいらっしゃるかもしれないので、

取り上げさせていただきました。

 

まずは、アカウント作成に必要なプロフィールを作ってみるのはいかがでしょうか?

 

すでにできていらっしゃるのでしたら、

1項目ずつ、入力して行ってみてくださいね!

 

応援しております!

 

 

2月に入って、クライアントも

月の切り替わりでやりのことしている

仕事にハッとするのか? 笑

複数のクライアントからご依頼を

いただきました。

 

・今月、ニセコにスキーに行くため、

宅急便でスキー道具を送る方法

を調べる。

 

これは、結構簡単でした。

今では、オンラインで送り状が

作れるようなので、問題なく

往復宅急便ができそう^^

 

・ニセコに行く前に札幌の有名すし店

で誕生日ディナーがしたい。

 

調べてみたところ、、ご要望のすし店は

Websiteからの予約しか受け付けておらず、

現在空きがない状態!

(次の予約がいつ開始するかも

「不定期」って書いてありました!)

 

人気店って・・そうなんですねーー

 

他の選択肢もあるようなので、

予約ができるかどうか、確認をすすめて

行く予定です。

 

別のクライアントからは、

まとめて3つ

 

・アパートの火災保険のハガキがきた

けれど、なんて書いてあるのかわからない。

 

・銀行からハガキがきたけれど、

なんて書いてあるのかわからない。

 

これらは、簡単に日本語で説明して

完了!

 

・アパートに工事が入るらしく、

説明の冊子をもらったけど、日本語なので、

自分がやらなければいけないこと、

気をつけるべきこと

があったら、英訳してほしい。

 

これは10ページくらいの冊子でしたが、

無事、(たぶん)必要なことを訳して

報告。

 

また別のクライアントからは、

 

・個人事業主廃業届と青色申告取りやめ書

を提出したい、というご要望があった

ので、書類をプリントして説明をいれて

レターパックで送って差し上げました。

 

そんな感じで、オンラインアシスタント

の今週の仕事時間トータルは6時間くらいです。

(この他にアンスピ!と自分の

仕事がありますが、それは含まずで)

 

*地元の駅から見た富士山です。雲の位置が絶妙で気に入っています!

 

アラカンチャレンジャー、今日も元気にチャレンジ中です!


明日の自分が0.000・・・1ミリでも成長していますように♫

本日もお読みくださいまして、どうもありがとうございました!

フォロワーさま大募集中です!

いつもコメントをどうもありがとうございます!
とっても嬉しいです!

なかなかお返事ができていなくて、、申し訳ありません・・


グローバルオンラインアシスタントについてのご質問も大歓迎です。

コメントお待ちしております!

素敵な1日を!!

 

=====================================

 

いよいよ今週末(2/4)開催

 

手帳シェア会、おかげさまで満席になりましたウインク

お申し込みをどうもありがとうございます!

 

ワタナベ薫さんのコーチングのエッセンスが

詰まった、まさに「人生を変える」手帳だと

私は思っていますハートのバルーン

 

 

 

 

 

 

 

参加者さまのお声

 

Y.Mさま :Katsuさんが笑顔で進行してくれたので、安心して参加できました。 画面を共有し、各ワークの内容を説明、ワークはきちんと時間管理されていて、少人数のブレイクアウトルームで書いたことをシェア。書き出しが終わっているところは深掘りすることができてよかったです。 はじめましての方がほとんどでしたが、シェアしていただいた内容から刺激を受け、「私もがんばろう!」と気合の入ったシェア会でした。 個人的には最後のワークがすごくよくて、未来手帳に書いたからには1月中に絶対叶えたいと思います。また参加させてください!

 

*Yさまはワイン検定講師でいらっしゃり、ワタナベ薫さんのカオラボ Plus+、プロコーチ養成スクールMCC®️の1期生でご一緒させていただきました。早速ブログでも取り上げてくださいました!どうもありがとうございます!

 

 

K. Mさま:Katsu sanのシェア会に参加されたい方々の集まりで、知らない方々とも意見等を交換できたのが良かったです。「今日のありがとう」を全く見逃していたので、わたしも書こう!って思えて良かったです。みなさんの意見を聞けたり、お話できてとても楽しかったです!Katsu sanのお話ももっと聞きけたらいいなぁって思いました♪どうもありがとうございました!

 

R.Iさま:今回はグループに分かれた時の時間が少し長いような気がしました。グループにリーダーシップのある人がいないと話を盛り上げるのが難しく、長く感じたからかもしれません。。私もリーダーシップがある方ではないので。。でも普段知り合うことのないような方達とお話できて楽しかったです。前回に引き続き参加させて頂きましたが、前回と同じくとても前向きな気持ちになれました。KATSUさんの優しい進行に癒やされました。他の方のお話もとても参考になりました。ありがとうございました!

 

*Rさま  お時間の件、今後の参考にさせていただきますね!どうもありがとうございましたピンクハート

 

K.Oさま:皆さんから目標や未来のことが聞け、とても新鮮で良い刺激を受けました。 最近小さな世界に居た気がしたので、 昨夜は、いっときでも視野を広げることができ、とても良かったです!! 凝り固まっていた自分に気づきや刺激を受け、もっと柔軟に自由に動けることを思い出させて頂けた気がします。 素敵なシェア会を心からありがとうございました。

 

M.Wさま:未来手帳の基本(先ずは書く!)に立ち返ることが出来た。

 

M.Tさま:少人数でシェアできるのは、全員が話しやすい環境になり、良かったです。 もう少し時間を短くして、他の方とも同じ内容でシェアできると、たくさんの方のお話が効けて良いかなと思いました。事前に書き込みをしてあったのですが、更に深堀りして考える時間ができました。書き込んだ当初とはまた違った思いを発見できました。薫さん手帳は6冊目です。年々書き込みが多くなってきています。今年からは仕事の予約も全て一冊で管理するようにしているので、早くも年季が入った感があります(一年持つのかな…汗)色々な方のオリジナルの使い方の技?を知る機会を頂いて、とても楽しかったです。手帳のシェア会は、カツさんの主催を含めて初体験でした。薫さん手帳という共通項を通じて、これだけお話が盛り上げるのはスゴイことだと思います。毎月参加して、1か月づつ振り返りを行ったら、今年はスゴイことになりそう!!とワクワクです。ありがとうございました!

 

Mさまは、以前アンスピ!でご一緒させていただいてからのご縁キラキラ

今では、出張家庭料理サービスシェフとして、ご活躍でいらっしゃいます。

 

 

 

Y. Nさま:手帳を使うきっかけがつかめました。言語化することの重要性を認識できました。初めてお会いする方でも話しやすい雰囲気で楽しくシェアができました。また、シェアをすることで自分にはなかった視野を伺うことができ、望みの幅が広がりました。感謝です。

 

 

❤️みなさま、ありがとうございました❤️

 

 

「グローバルオンラインアシスタントとUpworkセミナー」

 

12/10 (土)にご参加の方のお声をご紹介いたします:

 

N.Nさま「香津さんがupwork を始めたところから丁寧にお話ししてくださって、案外そういうことってとても大事で、順番に頭に入ってきたので良かったと思います。」

 

M.Kさま「年齢や学歴など聞かれることなく仕事の機会をつかめることが分かり、励みになりました。自分をどうやって売込めば良いのかをもっと詳しく聞きたいと思いました。 耳だけ参加のつもりでいたので、参加者の方とのシェアの時に、お互いきちんとシェアする内容を聞いておらず戸惑いました。ただ、議題とは全く違ったシェア内容になってはいたのですが、グループの方々の様々なお話を聞くことができ、参考になりました。 ありがとうございました。」

 

M.Tさま「英語のバックグラウンドがあるもしくは英語の興味がある方ばかり参加されていたと思いますが皆さんのレベルはまちまちだったと思います。にもかかわらず、皆さんお一人お一人が自分に合った内容で拾えたセミナーだったと思います。今後、取り上げていただきたいテーマはかつさんがどのように英語を習得していったのか興味あります。」

 

N.Mさま「セミナーの内容が具体的で、わかりやすかったです。 間に参加されている方との交流もあり、刺激をいただけました。」

 

T.Tさま「前に薫さんとFacebookでUpworkの紹介をしていただいた時は、サイトを見に行っても興味はあるものの「私には無理かな~」と感じていました。が、今回のセミナーを受けて「勇気を出して踏み出したらできるかも??」と思えるようになりました。それは、katsuさんの説明や経験談がとてもわかりやすく、やる気を持たせてくれたからです。
ただ、その一歩がなかなか…😂まずは始めてみないとわからないですね!

仕事内容、依頼主の人柄、トラブルの対処、自分の売り込み方、税務処理、さまざまな内容で盛り沢山だったと思います。
とても参考になり、今ワクワクしています。
~中略~
ためになり、楽しいセミナーでした。また開催される時は参加したいと思います。」


みなさま!温かいコメントをどうもありがとうございました!!

 

=====================================