出会った瞬間、近所にほしいー!と

ドハマリしてしまったマツモトさんが1周年!

 

 

なんとなく甘いもの気分だったので

はじめてフレーバーおやつにしたけど

見返してみたら、ちょうど紅白色で、

お祝いにふさわしいおやつタイムになりました♪

 

 

葛西と西葛西の間にある"呑める惣菜屋"『デイリーマツモト』さんが

6月14日で1周年を迎えられました。

 

わたしが初めてうかがったのは、オープンして2週間後くらい。

おやつのおいしさは言わずもがな、

惣菜屋と定食屋と居酒屋とおかしやが一緒になった

毎日使いたくなるお店のスタイルに

近所にほしー!と一瞬にして一目惚れしてしまった1軒です。

 

 

この日は平日、予約なしでうかがったのだけど

お客さんでとっても賑わっていて。

すでにご近所の方にとって頼れる存在になっているよう。

 

カウンターにお邪魔して、おやつタイムに。

楽しみにしているお冷カップコレクションは

オハヨー乳業さんでした♡

 

 

いつものクリームティーと迷いつつ

なんとなく甘いものが食べたい気分で、

いちごとホワイトチョコのスコーンを。

 

ベイカーの奥様いわく、生地はプレーンと同じなのだけど、

こっちは冷ました方がお好きとのことで

リベイクはゆるめに。

 

 

あったかい方が塩味が前に出てくる一方

少し冷めるとそれが落ち着いて、

ホワイトチョコのミルキーさやいちごの甘みとなじむ印象かな?

もともととってもきめ細やかな生地感なので

冷えたままでもしっとりしておいしそうです♪

 

 

そしてこの日の目的はもうひとつ!

周年記念のぶたちゃん♡

 

奥様の落書きから生まれたとのことですが

今やすっかりお店のキャラクターに。

マグネットと箸置きから、わたしは箸置きを連れて帰ってきました〜。

レシートの登録名よ!(笑)

こういうセンスも、マツモトさんが大好きな理由のひとつ。

 

もう1年、まだ1年。

でも必ず、もっともっと、愛されていくお店になるはず。

おめでとうございます!そしてこれからもよろしくでーす!

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ(電子書籍版)

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

 

 

 

これまでの記事

06|焼売のちスコーンがお決まり。定食もおやつもお惣菜もな万能店

05|ごろごろエビ&ジューシーお肉♪えび入り肉焼売とお惣菜

04|おやつも外せない!スペルト小麦香るふわっふわクリームティー

03|肉汁ジューシー!玉ねぎザクザク!絶品焼売定食

02|ワインとお惣菜とスコーンと。楽しみ方は自由だ。

01|“呑める惣菜屋”のクリームティー! 近所にほしい最高の一軒

 

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

カフェる。今日のカフェ

  【デイリーマツモト

  (過去記事:123456

  home東京都江戸川区中葛西5-3−5

  でんわ03-6808-9752