またいつか、次のステージで。

 

 

それまで、大切な思い出としてとっておきます!

最高のラストモーニングになりました。

 

 

先週末の3月16日(土)をもって

『珈琲日記』さんが四ツ谷店での営業を終え、

実質、カフェや喫茶の営業にひとまず幕を下ろされました。

 

事前告知などはせず、お店を占めた翌日にInstagramで公式に発表。

最後の2週間は、常連さんばかりで店が賑わい

とっても幸せでしたという、マスターご夫妻の言葉が印象的でした。

 

 

わたしは最後のモーニング営業の日に。

予約をして翌週‥でもよかったのですが、やっぱりわたしにとって

珈琲日記さんのスコーンはモーニングが特別なんです。

 

7年前の冬、代官山ではじめてマスターに出会ったのも朝時間で、

深煎りのコーヒーとプレーンのスコーンでした。

 

ということで、おなじく深煎りのコーヒーとモーニングセットを。

 

 

マスターの目の前の特等席で♪

今でこそまたこうしてサイフォンでコーヒーを淹れてくれる様子を間近に見れたり

向き合って話せたりするけれど

コロナの時はアクリル板が立っていて

お互いにもどかしい思いをしたのを覚えています。

 

気持ちよく過ごせるようになって、ほんとによかったな。

 

 

プレーンスコーンと、もう1種が選べるスコーンは

やっぱりリッチバタープレーン。

 

自慢の自家製ジャムは、いちごとキウイを。

 

 

おまんじゅう型のあんバタースコーンや

ずんだスコーン、メープルベーコンなどなど

人気のスコーンもたくさんある珈琲日記さんだけど

わたしは結局、最初から最後まで、ずーっとプレーンでした。

 

 

今までの話、これからの話、

マスターとたくさん話せて、最後はとってもとっても幸せな朝時間に。

ひとまず喫茶の営業は終えられますが

今後も「珈琲日記」としての活動は続けていかれるみたいなので

ぜひぜひファンの皆さんは引き続きウォッチし続けてくださいね。

 

マスター、アキさん、

またぜひどこかでお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ(電子書籍版)

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

 

 

 

 

これまでの記事

07|モーニングが断然お得!リッチバタースコーンで贅沢朝ごはん

06|お得♪平日限定 珈琲日記式クリームティー

05|プレーンスコーン(ラズベリージャム)、コールドブリュー

04|祝・四ツ谷店オープン!プレーンスコーン、本日の深煎り

03|限定スコーン&こだわりの自家製コーヒーあん

02|月曜夜限定でプレーンスコーンが復活!

01|プレーンスコーンと深煎り珈琲

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

カフェる。今日のカフェ

  【珈琲日記

(過去記事:1234567

  home東京都新宿区市谷柳町7

  でんわ