とっても手間がかかから
なかなかカフェや焼き菓子屋さんでも出会うことが少ないお菓子のひとつ。
サクサクのブリゼ生地に、アーモンドクリームとキャラメルりんごを詰めて焼き上げたら、
仕上げに、こちらはカラメリゼ♩
食感のコントラストやほろ苦さが、やっぱり大人な味わいでした。
先日、山口県から届いた『焼き菓子やをぜ』そんのりんごのお菓子便。
すっかりアップが遅くなってしまいましたが少しずつご紹介していきます。
まずは、かわいいタルトレット型のキャラメルりんごのミルリトンから。
ミルリトンって、日本ではお菓子屋さんでもカフェでもなかなか見かけることがないのだけど
フランスのノルマンディー地方で親しまれている郷土菓子みたい。
パイ生地にアーモンドクリームを入れて焼き上げたお菓子です。
通常は粉糖で仕上げることが多い気がするのだけど
なんとやをぜさんのミルリトンは表面が香ばしくキャラメリゼされて♩
パリパリとしてブリュレのようになっています。
パリッとしたカラメルの下には
しっとりとしたアーモンドクリームと、ほろ苦いキャラメルりんごがたっぷり。
果物も小麦もバターも、素材らしさがしっかり残した甘すぎない上品な味でありながらも
しっかりリッチなフランス菓子に仕上がっているのがさすがです。
なかがキャラメルな分、この甘くないパイ生地は嬉しかったな。
アップルパイともりんごのタルトともまた少し違うおいしさで大満足でした♩
今日も美味しいものをいただけることに、感謝。
これまでの記事
03|りんごなお菓子便到着!焼き菓子やをぜさんの、秋の大人な焼き菓子
02|再会♪力強いタルトとなめらかチーズ&しっとりバナナケーキ
いつもありがとうございます。
*ランキング参加中です*
クリックしていただけるととても励みになります。
山口県山口市天花2-4-22
083-902-2140