「冷やしあめ」って知ってますかー?

いつものお気に入りの焼きたまごのサンドイッチも

冷やしあめとセットになるだけで

より関西感がアップ!

 

新小岩 カフェ 五分一珈琲 たまごサンド

 

手で持つだけでふるふるたまごがこぼれおちそうな

シンプルで美味しいサンドイッチが近くにあるのは

ほんとに嬉しい♪

おうち仕事の日の強い味方です。

 

 

お昼ごはんを作る気になれない、おうちお仕事デーは

サクッと自転車を飛ばしてご近所の喫茶店『五分一珈琲』さんへ。

 

最寄りの新小岩の駅からは歩くと20分ほど。

この時期はお天気が不安定なので雨に振られないかと

少し躊躇してしまうかもしれないけど、

わざわざ来てくださった方にちょっとでも幸せをと

雨の日はポイント2倍です♪

 

新小岩 カフェ 五分一珈琲 たまごサンド

 

いつものたまごサンドと、

8月に入ってスタートした「ひやしあめりかーの」を。

ひやしあめりかーのは、冷やしたアメリカーノではなく

冷やしあめとエスプレッソをあわせたアレンジドリンク。

 

新小岩 カフェ 五分一珈琲 たまごサンド

 

冷やしあめって、ご存知ですか?

関西では定番の夏の飲み物なのだけど、東京ではまったく見ないですよね。

麦芽水飴に生姜の絞り汁を加えて冷やした冷たくて甘い飲み物で

わたしは関西出身なので

子供の頃は、甘味処や喫茶店、屋台などでよく見かけました。

 

エスプレッソと合わせると

ジンジャー風味の甘いコーヒーといった感じ♪

 

新小岩 カフェ 五分一珈琲 たまごサンド

 

そして、はまのやパーラーさん仕込みの大好きなたまごサンドを♪

焼きたまごのサンドイッチも関西ではおなじみ。

なので、何度もこちらでいただいているサンドイッチだけど

冷やしあめとセットになるだけで

いつにも増して、どこか懐かしさを感じる美味しさに。

 

お昼ごはんにはかなり軽めのボリュームなので

プリンやデザートと合わせるのもおすすめです。

 

新小岩 カフェ 五分一珈琲 たまごサンド

 

ご近所にステキなお店ができてくれて本当に助かってます!

ドリンクメニューも新しいものが続々登場しているよう。

ぜひお店のSNSをチェックしてみてくださーい。

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ

『粉のカタマリ。』『粉のカタマリ。ツゥ』

※電子書籍化しました※

粉のカタマリ。9つの、スコーンとカフェの 歩き方【電子書籍】[ RIN ]

粉のカタマリ。ツゥカフェのある場所、カフェという場所【電子書籍】[ RIN ]

 

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

一部掲載店舗さま・代官山蔦屋書店・ジュンク堂池袋本店

梅田代官山書店・シカク(大阪府・此花)でもお取り扱いいただいています。

 

 

これまでの記事

05|5月限定!コーヒーゼリーパフェ

04|たまごサンド日和!ポカポカ陽気でご近所ランチ

03|即リピート!絶品たまごサンド&ARAKAWAブレンド

02|プリン&たぐち珈琲店さんのGOBUICHIブレンド

01|【今日OPEN!】老舗人気店のたまごサンドイッチが、ヒガシ東京にやってきた!

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

カフェる。今日のカフェ

  【五分一珈琲】(過去記事:12345

  home東京都江戸川区松島2-17-12

  でんわ050-3704-1712

 

RINのmy Pick