でででん!と大きな手作り豆腐!

 

新小岩 手造りとうふ店 ホンダ

 

もおすすめです!

最近はスーパーでもお豆腐の種類がとっても豊富だけど

やっぱりわたしは充填豆腐ではなく、がっちり木綿派。

 

新小岩 カフェ 五分一珈琲 たまごサンド

 

真っ白なふわふわパンのサンドイッチと一緒に

ぜひぜひ、お隣のお豆腐屋さんにも立ち寄ってみてください。

 

新小岩 カフェ 五分一珈琲 たまごサンド

 

いきなりお豆腐の写真ですみません(笑)。

すっかりリモートワークな毎日で

まだまだご近所にお世話になる日々。

 

ぽかぽかお天気の中、愛チャリで『五分一珈琲』さんへ軽めのランチに。

やっぱりたまごサンドと、初めて紅茶にしてみました♪

 

 

まさかのポットで登場♪

紅茶はイングレッシュブレックファストでした。

 

銀ポットとノリタケのカップがかわいい!

五分一さんのカップは、ノリタケがメインのようですが

ひとつひとつカップが違うのも楽しくて。

 

 

新小岩 カフェ 五分一珈琲 たまごサンド

 

三度目のたまごサンドも美しいー!

パンは、近所の「ベーカリー ケルン」さんのものだそう。

 

お塩のみで味付けしたあっさりふるふるの焼きたまごと

シャキシャキレタスをサンドの

シンプルな組み合わせは、テッパンです。

 

新小岩 カフェ 五分一珈琲 たまごサンド

 

一切れが2センチ程度の小ぶりなサイズなので、

朝ごはんやおやつにもペロリ。

 

新小岩 カフェ 五分一珈琲 たまごサンド

 

軽食のメニューが増えると嬉しいなあなんて思いつつも

いつでも美味しいたまごサンドがあるという安心感は

何にも代えがたいもの。

美味しいコーヒーや手作りのサンドとおやつで

のんびりできる場所は、ご近所ではほんとに貴重な場所なので

とても助かっています。

 

 

そして最初のお豆腐は、

五分一さんのお隣の手作り豆腐屋さん『ホンダ』さんのもの。

五分一さんの「豆腐のチーズケーキ」にも、

ホンダさんのお豆腐が使われています。

 

わたしは子どもの頃から、冷奴も断然、木綿派!で

豆の味が濃いもめん豆腐が大好き。

昔ながらの手作り豆腐屋さんで、がんもや生揚げもあるみたい。

ぜひぜひこちらも立ち寄ってみてくださーい。

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ

『粉のカタマリ。』『粉のカタマリ。ツゥ』

※電子書籍化しました※

粉のカタマリ。9つの、スコーンとカフェの 歩き方【電子書籍】[ RIN ]

粉のカタマリ。ツゥカフェのある場所、カフェという場所【電子書籍】[ RIN ]

 

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

掲載店舗さま(珈琲屋マロコ・HOTORi・adito・coffee HUT)

cafe Capra・おやつ研究所・GoGo Round this world! (福島県・郡山)

代官山蔦屋書店・ジュンク堂池袋本店

梅田代官山書店・シカク(大阪府・此花)でもお取り扱いいただいています。

 

 

これまでの記事

03|即リピート!絶品たまごサンド&ARAKAWAブレンド

02|プリン&たぐち珈琲店さんのGOBUICHIブレンド

01|【今日OPEN!】老舗人気店のたまごサンドイッチが、ヒガシ東京にやってきた!

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

カフェる。今日のカフェ

  【五分一珈琲】(過去記事:123

  home東京都江戸川区松島2-17-12

  でんわ050-3704-1712

 

 

RINのmy Pick