みなさま、ごきげんよう。

 

前回は魅力的なプロフィールについてお話したので、今回は逆に「これがプロフィールにあるとお申し込みを控えてしまう」というものを紹介したいと思います。

 

毎朝の楽しみとして、新規でその日に結婚相談所に入会された方をアプリでチェックするというものがあります。「今日はどんな方が入会されたかな?」とワクワクしながら、毎朝確認しています。人気がある方にはお申し込みが殺到するので、自分のお申し込みが埋もれないようになるべく早く申し込みをする必要があります。

 

1日あたり新規入会される方は約200−300名ほどおり、その中からまず自分が気になる方を見つけます。毎回10名近くの方に興味を持ちますが、プロフィールを全員分を読むのは大変なので、一人あたり10秒ほどでサラッと読みます。読んでいて、以下のキーワードが含まれていたら、その場でのお申し込みはとりあえず「保留」することが多いです。

 

①「ディズニー」

ディズニーがお好きなのは、もちろん個人的な趣味なので問題ありません。ただ、これまで結婚相談所やマッチングアプリでディズニー好きな方とお会いした経験から、「夢の国ディズニーランド」なだけに「やや夢み心地」な方や「お姫様として扱って欲しい」と思っている方が多い傾向があります。

 

過去に「ディズニーランドで結婚式をするのが夢です」という女性にお会いしたこともありましたが、具体的な費用のことを考えておらず、あまり貯金もされていないようだったので、「いつか夢が叶うといいですね!」と言ってそれっきりになってしまった方もいました・・・

 

男性として女性に夢を見せることも大切だとは理解していますが、一緒に生活できるパートナーを探しているのため、どうしても現実的に物事を考えられたり、生活力がある方に惹かれてしまいます。

 

②アイドル好き(ジャニーズ、KーPOPなど)

こちらも同様に個人的な趣味だと思うので、アイドルを眺めて癒されることに関しては、「どうぞご自由に」という気持ちですが、実際にプロフィールや趣味にこれらのキーワードが入っていると、ディズニー同様に「現実を見ていない」という印象を持ってしまいます。

 

また、「コンサート、ファンクラブなど時間とお金を費やしていそう」という印象も持ってしまします。同性のアイドルを好きになるならいいですが、イケメン男性アイドルの話をされると、自分と比べられている気がしてややツライいです。自分が超絶イケメンであれば、気にならないのかも知れませんが・・・お相手への配慮としても、よほどの事情がない限りは、他の異性を想像されるキーワードはプロフィールに含めないのが賢明だと思います。

 

③実家暮らしの女性(アラサー以上)

お見合いのプロフィールは家族構成、年齢、職業、同居有無がわかるようになっています。年齢にもよりますが、ご家族と「同居」と記載があるとお申し込みを躊躇してしまいます。

 

20代前半から中盤の方が社会人になってお給料が少なくて、実家住まいというのは理解できますが、20代後半、アラサーになってもご実家暮らしだと「家族から離れたくないのかな?」「よほど給与が低いブラックな会社で働いているのかな?」「生活力あるのかな?」といった心配をしてしまいます。

 

「家族と仲がいい」というのは大切ですが、「仲が良すぎる」のはそれはそれで問題だと思います。以前、毎日家族と2、3時間かけて夕食を食べながら楽しくお話するという方にお見合いで出会ったことがありました。家族と仲がいいのは素晴らしいことですが、自分が踏み込めない世界が広がっているような気がしてなりませんでした・・・

 

プロフィールを読んでると相談所アドバイザーのコメントで「ご実家にお住まいですが、お料理などはお母様から教わっています」というものがあります。これは、やはり生活力を懸念する男性が一定数いて、それをマイナスに見せないためにあえてコメントに含めているものだと考えられます。

 

まとめると「現実離れしている方」や「生活感がない方」はどうしてもお申し込みの候補から外れてしまいます。「一人暮らしを始めたら結婚が決まった」というお話もよく聞きますが、それは一人暮らしによって、生活力が養われたり、寂しさを感じてより一層積極的に婚活に取り組むことができたからだと思います。

 

やはり結婚後の生活をイメージができるかどうかは大切ですよね!ロッシーもお相手が不安にならないように今から頑張りますウインク

みなさま、ごきげんよう。

 

結婚相談所のプロフィールは、場所によってはアドバイザーの方が代理で作成してくれるところもあるようです。一方でほとんどの方は自分で作成し、その後アドバイザーに添削してもらう流れだと思います。プロフィール添削はアドバイザーの腕の見せ所でもあり、これによってお見合いが組める確率も大きく変わります。

 

ロッシーの場合は、入会時に結婚相談所から空欄のフォームに記入するように言われ、600文字程度で全て自分でまとめました。今考えると「せめてテンプレートやサンプルでも渡してくれればよかったのに」と思いますが、自分が入会した結婚相談所は、入会金やシステム登録料を合わせても2万円程度で破格だったので、見事に何もサポートがなかったのですが、何も文句は言えませんでした・・・(一般的な結婚相談所の相場は10万円程度なので、かなりお安いです。)

 

結婚相談所は共通のデータベースを利用してお相手を選ぶことになるため、どこの結婚相談所で活動しても会えるお相手は同じなのに場所によっては高額な入会金や登録料を支払わなければならないのが、どうしても理解できませんでした。

 

費用が高い結婚相談所は、アドバイザーの手厚いサポートや定期的な面談などを売りにしているようですが、婚活をしたことがない自分としては、正直必要かどうかという判断ができず、「まずはお手頃な価格で婚活を始めて、もし手厚いサポートが必要であればまた入会すればいいや」くらいの気持ちで始めました。

 

やや話が脱線しましたが、「プロフィールの出来によってお見合いできるかどうかも決まってくる。ひいては素敵な方と出会って結婚できるかどうかにも大きく影響する、どうしよう!」とプロフィール作成時に頭を悩ませたのを覚えています。

 

オンラインでまず「結婚相談所 プロフィール 男」などと検索してテンプレートを探し、そこから必要な要素(婚活を始めた理由、仕事、性格、趣味、休日の過ごし方、求めるお相手像)などを盛り込み、印象が良さそうなエピソードを含めてオリジナルのプロフィールを何とか作り上げました。

 

何人もの女性のプロフィールを読んでいると、中には「あっ、この方はテンプレートをそのままコピペしたな」と感じてしまう方もいます。テンプレートは内容がまとまっていて、ぱっと見は印象が良いものが多いですが、その人の考え、価値観、人となりが全く見えて来ないため、最終的にお申し込みを後回しにしてしまいます。

 

一方で「私は〇〇に興味を持っています!こんなエピソードがあります!」などと具体的かつ堂々と記載されている方が、他と差別化できますし、「潔くて何だか清々しい方だな、会ってみたい!」と思うかも知れません。

 

最終的にロッシーは自分の過去を振り返り、そして未来を見据えて最大限自分を盛りつつ、プロフィールを完成させました。アドバイザーに送ったところ、「よく書けてますね。これで行きましょう」と全く修正がないまま、あっさりとシステムに登録されることになりました。

 

アドバイザーは本当にそう思ったのか、添削が手間だったから何もしなかったのか、今でもわかりません。お見合いは月に2、3人くらいは組めているので、結果オーライということにしています。

 

婚活これから始める方は、ぜひオリジナルのエピソードをたくさん盛り込んだご自身の良さがよく伝わるプロフィールを作成してみてください。ウインク

 

つづく

みなさま、ごきげんよう。

 

今年から結婚相談所に入会して、しばらく経ちました。実はこれまでマッチングアプリも同時並行で利用していました。マッチングアプリの詳細については、またどこかのタイミングでお話したいと思います。

 

これまでマッチングアプリを利用した経験から、結婚相談所のメリットについて男性目線でお伝えしたいと思います。

 

①マッチングすれば必ず会える

 

マッチングアプリの場合は、男性あるいは女性が「いいね」を送り、それが受諾されたら「マッチング」となり、そこからメッセージを開始することができます。男性500人以上から「いいね」を受け取っている人気女性にダメもとでいいねを送ると、時々マッチングすることがあります。その後、上機嫌で初回メッセージを送りますが、いくら待っても一向にお相手からの返信が全くない・・・ということもよく起こります。

 

1週間程度メッセージが続いて、デートにお誘いしたら、パッタリとお返事がなくなった方、デートに誘う以前に急にお返事が来なくなる方も数多くいました。「今までメッセージに費やした時間はなんだったんだろう」と思いつつ、お相手と連絡が取れない以上、泣き寝入りとなり、どうすることもできませんでした。

 

一方で結婚相談所では、お申し込みを行い、お相手から受諾されれば、お見合いが成立します。そして見合い成立後には「必ず会わないといけない」というルールがあリ、会わないと数万円の罰金が課されます。結婚相談所によっては、お見合いを1件組むごとに費用が発生する場合はありますが、メッセージを「1週間頑張って続けて、結局会えなかった」というような残念なことはないため、安心かつ効率的に感じます。

 

②育ちの良さそうな女性が多い

 

マッチングアプリは女性は無料で気軽に始めることができるため、玉石混合でいろいろな方が利用しています。先ほどお伝えしました通り、いきなり音信不通になる方、写真やプロフィールが個性的な方、つぶやきの投稿がやや情緒不安定そうな方など本当に様々です。過去にプロフィール写真が水着姿という方がいました。ご自身の魅力を存分にアピールされていたのかも知れませんが、見知らぬ男性が数多く利用しているアプリで水着姿をお見せするのはやや理解し難く、そして大変申し訳ないですが、結婚相手としては見ることができません・・・

 

一方で結婚相談所で活動されている方は、プロフィール写真はプロのカメラマンに撮影してもらいますし、私立の一貫校ご出身だったり、最終学歴もMARCH以上や国公立など優秀な方が多い気がします。また、ご家族の職業欄を見ても、医師、士業、大学教授など、しっかりしたご家庭で育った印象を受けます。高い入会金と月会費をお支払いされているため、ご本人にある程度の収入があることも予想されます。

 

③最短3ヶ月で結婚できる

 

結婚相談所は「恋愛」でなく「結婚」する場所なので、お互いがいいなと思えばあっという間に成婚退会となります。お見合いが成立し、実際にお会いし、その後もお互い会う意思があれば、「プレ交際」→「真剣交際」→「成婚退会」という流れになります。「プレ交際」期間は2ヶ月ほどでその期間は他の方とも同時並行でお見合いを組むことができます。「真剣交際」に入ると1名のみとしか交際することができません。そのため、実質的に「プレ交際」2ヶ月、「真剣交際」1ヶ月で計3ヶ月ほどで成婚退会することができるのです。例外的なケースではありますが、入会してすぐにお会いした方とプレ交際に入り、2週間で成婚退会された方も過去にいたようです。

 

通常の恋愛結婚ですと結婚までに最低でも1年くらいはかかると思います。そう考えるとこのスピード感は結婚相談所ならではないでしょうか。「こんなに短い期間で成婚してしまって大丈夫なの?」と思われる方もいるかも知れません。本当かどうかはわかりませんが、アドバイザー曰く、「最初の2、3ヶ月でうまくいかない場合は、2、3年経っても結局上手くいかないケースがほとんどなので、本気で結婚したいなら結婚相談所が一番です」とのことでした。確かに過去の数少ない恋愛経験を振り返ると、最初うまくいかなかった方とはその後関係を続けても、特に進展しなかった気がします。

 

以上、いかがでしたでしょうか。結婚相談所に入会するためには「独身証明書」「年収証明書」「学歴証明書」など身分を証明する様々な書類を提出する必要があります。それに加え、ほとんどの場合は10万円以上の入会金、1.5万円程度の月会費など決して安くない費用がかかります。そのため、簡単に入会できるわけではありませんが、その分真剣に婚活されている方に出会えたり、本日お伝えしたようなメリットがあるは事実だと思います。

 

ロッシーの場合は、「人生のパートナーを見つけるための投資」と思い、割り切って入会しました。「まだ結婚は意識していないけど恋人が欲しい」という場合は、マッチングアプリでも十分だと思いますし、それぞれの目的によって使い分けるのがベストだと思います。これからも婚活頑張ります!爆  笑

みなさま、ごきげんよう。

 

先日お話しましたが、容姿、年齢は今の相談所のアプリの設計上、重要視されます。一方で最終的にお申し込みをするかどうかは、プロフィール読んで決めることになるので、こちらも同じくらい重要です!

 

ロッシーの場合は、たとえ容姿が良くて年齢が若くても、プロフィールがしっかり書けていないと「婚活に対してあまり真剣でないのかな」「文書力が乏しいのかな」と思い、お申し込みを控えてしまいます。実際にそのような方も過去に何人もいました・・・

 

ロッシーの独断と偏見にはなりますが、好印象なプロフィールは共通して以下の内容が含まれている気がします。

 

①お仕事の内容が書かれている

 

以前お伝えしました通り、結婚後も共働きでゆとりある生活をしたいと考えているため、結婚後にお仕事を続ける意思があるかどうかは気になります。しかしながら、現時点では結婚後の仕事に関しては、記載義務がなく、プロフィールからその意思を読み取る必要があります。お仕事について全く触れていない方も中にはいますが、「他の人に言えないようなお仕事なのかな」「極度に秘密主義なのかな」「仕事辞めたくて婚活しているのかな」などとあらぬことをいろいろと考えてしまいます。もちろん詳細に細かく書く必要は全くありませんが、せめてどういう業界でどんな職種で活躍されているかは書くべきだと思います。多くの方は1日の3分の1以上の時間を仕事に費やしているので、可能な範囲で記載するのがおすすめです。

 

②運動する習慣がある

 

こちらは健康な方かどうかの判断基準になります。幸せな人生を歩むためにも人生のパートナーの方には健康で長生きして欲しいと思っています。健康は「睡眠、運動、食事」に気をつける必要があり、運動はそのうちの1つの大切な要素です。子供の出産に関しても、学生時代に運動部だったり、運動する習慣がある方の方が安産で健康な子供が生まれるというデータもあるようです。これまでのお見合いで「在宅勤務続きで、家から一歩も出ない日が多いです。」と笑顔でお話されていた方もいましたが、顔が半分引きつってしまったのを未だに覚えています・・・

 

③料理をする習慣がある

 

ほとんどの方は一日3食毎日死ぬまで食事をします。そして料理は食事を作る上で必須です。そう考えると料理ができるかどうかは人生のクオリティを上げるために必要不可欠だと思います。もちろん共働きを希望する以上は、女性だけに料理をして欲しいというような都合の良いことは考えていませんし、自分も料理はなるべくするようにしています。お相手が全く料理ができない方だと結婚後大丈夫なのかと不安になります。実家にお住まいの方は、お母様がお料理されるという場合も多いとは思います。仕事で忙しくて時間もなく、ついつい頼ってしまう気持ちはわかりますが、今の時代は動画で簡単にできるレシピなどもたくさん紹介されているので、週末などに練習してみるのもいいかも知れません。私も頑張ります!

 

もしかしたら「結婚相手に求めすぎなのでは?」と思ってしまう方も中にはいるかも知れません。その根底には「結婚したらお互いが幸せな状態でありたい」という気持ちがあり、そのためには健康であったり、金銭的に余裕が必要だと思います。もちろん自分含め、完璧な方はいないと思うのですが、しばらくはこのまま自分の理想を追ってみたいと思います。そしてもしダメならその時考えます!ウインク

 

つづく

みなさま、ごきげんよう。

 

今回はアラサー独身男子のロッシーがどのようにお見合いのお申し込み相手を探しているかについて紹介したいと思います。

 

現在入会している結婚相談所では携帯アプリで希望条件を入力し、その中から気になったお相手に申し込むことができるようになっています。希望条件は「年齢、学歴、住所(都道府県)、収入、職業、婚姻歴・・・」など非常に細かく設定することができます。

 

ロッシーはいつも「年齢、住所、婚姻歴」を入力してお相手を探します。というのも「子供を持つならお相手は20代の方がいいな」、「遠方に住んでいる方だと毎回デートに誘いづらいな」、「自分が初婚なのでお相手も初婚がいいな」と考えてしまうからです。婚活初心者はどうしても希望条件が高くなる傾向があるようです。一方で婚活を続けるうちに現実を知り、徐々に条件を緩めていくようです・・・

 

ロッシーの希望条件で検索すると約200名の女性が表示されました。実際の画面ではお相手の写真と年齢が一覧になって表示されます。そのため、希望条件を満たす方々の中でも、さらに容姿が良くて若い方に目がいってしまいます。そして気になった方をお気に入りに登録し、後からしっかりとプロフィールを読み込んで最終的にお申し込みするかを決めます。

 

そのため、お相手を選ぶ際の順番としては「写真→年齢→プロフィール内容」となってしまいます。もちろん性格が素晴らしい方もいると思いますし、実際にお会いしたら「とても素敵だな」と思える方がいるのも十分わかっています。しかし、今はアプリの設計上、どうしてもお相手の写真と年齢が強調されてしまうため、それらをもとにお申し込みをしてしまいます。

 

ちなみに実際にお申し込みをした方は20名ほどで、そのうちお見合いができたのは6名ほどでした。アドバイザー曰く、ロッシーががいいなと思う女性は他の男性からもお申し込みが殺到するようで、とても競争率が高いとのことでした。「お見合いが成立する確率は10%くらいですよ」とも言われたので、健闘した方なのかも知れません。未だに嘘か本当かわかりませんが、ポジティブに捉えてこれからも積極的にお申し込みしていきます!爆  笑

 

次回は「ぜひこの女性とお会いしたい」と感じさせる魅力的なプロフィールについてお話したいと思います。

 

つづく

 

みなさま、ごきげんよう。

 

テレビやネット記事で「コロナ対応でお見合いするのも大変」と言った声をよく聞きますが、個人的にはコロナによる「メリットも大きい」と感じています。その理由をご紹介したいと思います。

 

①オンラインお見合いが普及し、自宅で気軽に会えるようになった

 

コロナが広がる前は、お見合いといえば原則対面でした。今はお互いの合意のもとオンラインでお見合いすることができます。昨年よりプロフィールへ「オンラインお見合いOK」、「オンラインお見合いNG」などの記載も義務化されました。ホテルのラウンジでお見合いする場合、移動時間や会場での待ち時間があります。また男性側は毎回3,000円近くするお茶代を負担しなければなりません。時間とお金が節約できるオンラインお見合いのメリットは計り知れません。

 

②結婚相談所へ入会する女性が増えた

 

コロナによって将来に不安を抱いたり、異性と出会う機会が極端に減ってしまったためか結婚相談所へ入会する女性が最近は増えているとアドバイザーよりお話を聞きました。なかなかコロナ収束の兆しが見えないこの状況で「少しでも若いうちに結婚したい」という思う女性は多いのかも知れません。男性からすると女性の入会者が増えれば、その分上手くいく可能性も高まります。実際に「間違いなくモテるだろうな」と思える素敵な女性も数多く見かけるので、今は男性にとっては大きなチャンスだと思います。

 

③お互いの価値観を理解するきっかけができた

 

これまでお見合いした方の中には「コロナを全く気にせず週末繁華街へ外出している方」、逆に「とても気にされていて地方のご実家に戻られてしまった方」など様々でした。前者の方は「コロナに感染した場合の周りへの迷惑など考えていないんだろうな」、後者の方は「結婚後に何か不安なことがあるとすぐに実家に頼ってしまうんだろうな」などと考えてしまいます。こういった価値観は生まれ育った環境も大きく影響しているため、なかなか変えるのも難しいと思います。離婚のよくある理由として「価値観の不一致」が挙げられますが、結婚前にこういった価値観を少しでも知ることができれば、お相手選びに失敗するリスクを下げることができます。

 

コロナで外出しづらくなったり、デートで思うようにお相手と距離が縮められなくなったりなど、大変な面もあります。ただ、どうにもならないことは悩まず、プラスの面を見ていくのも大切だと思います。これからもコロナに負けずに婚活頑張ります!爆  笑

 

つづく

みなさま、ごきげんよう。

 

婚活というと男性よりも女性が必死に取り組むというイメージがあるかも知れません。実際にネット上で「婚活」と検索すると女性が対象にしたサイトやオンライン記事がたくさん出てきます。

 

「男性は婚活しない?」というとそんなことはないと思います。もちろん女性と違って出産リミットといったものがないため、焦りづらいのは確かだと思います。一方で周りの友達の結婚ラッシュや生まれた子供の話を聞くと徐々に結婚に関心を持ち始める方も意外と多い気がします。

 

さて、ロッシーが結婚したいと思う本当の理由は以下の通りです。

  1. 人生を共有できるパートナーが欲しい
  2. 共働きでゆとりのある生活をしたい
  3. 子供を持ちたい
  4. 結婚しないことによる後悔をなくしたい
  5. 自分の市場価値が高いうちにお相手を見つけたい
自分は最近までずっと一人でも大丈夫だと思ってました。徐々に周りの友達が家庭を持ち始め、会う頻度が減っていくと「5年後、10年後は誰とも会えず、家と職場の往復で終わる人生になるのでは?」と恐怖が芽生えました。友達よりも深い関係で、何でも共有できるパートナーの存在は人生を豊かにしてくれる気がします。
 
少子高齢化で社会保険料などもどんどん上がり、手取り年収もどんどん下がっています。この傾向は人口ピラミッドが変わらない限り、ずっと続きそうです。老後不安なく生活するためには、支出を減らして、収入を上げるしかありません。結婚すれば家賃、食費、光熱費といった生活費をシェアできたり、共働きであれば世帯収入も増えます。これからは経済的安定を求めるのは女性だけではないのです。
 
「子供を持つことで守るものができて、それが生きがいにつながる」という話をよく聞きます。実際に周りで子供を持っている友達は持っていない友達と比べて幸せそうに見えます。子育ては時間も労力もかかりますが、子供は好きですし、自分の子孫を残したいという思いも少なからずあるかも知れません。
 
「結婚っていいよ!」って言われても実際に自分で経験しない限り、いまいちピンとこないかと思います。ただ、結婚しないで後から「結婚しておけばよかった!」という後悔は避けたいんです。まずは結婚して、自分の目でどういうものかを見極める。もし「思っていたのと違った」と感じたら、改めてその時どうするか考えればいいんです。
 
「男性が婚活市場で一番モテるのは30代前半」と聞いたことがあります。本当か嘘かはわからないですが、確かにある程度仕事もできるようになり、年収もそこそこあり、経済的に安定するからかも知れません。アラフォーになると子育てを考えている女性から敬遠されたり、よほど年収が高くない限りは、お相手からも選ばれなくなるようです。男性で特に理想が高い方はお相手からも選ばれやすい時期に婚活するのがベストのようです。
 
以上いかがでしょうか?
 
もしかしたら「甲斐性がない男性だな」「それじゃ一生結婚できないよ」と思われる方もいるかも知れません。実際にそうかも知れませんし、そうでないかも知れません。だからこれから婚活して答えを見つけに行きたいと思います!ウインク
 
つづく

みなさま、ごきげんよう。

 

今年1月から結婚相談所に入会し、正式に婚活をスタートしました。

 

可能な範囲でロッシーのスペック等をお伝えしたいと思います。

  • 名前:ロッシー
  • 年齢:アラサー
  • 年収:500万円以上
  • 学歴:大卒
  • 住居:関東
  • 容姿:普通?
  • 体型:普通
  • 身長:165cm以上
  • 趣味:ランニング、読書
  • 座右の銘:「継続は力なり」
ブログを始めたきっかけは、男性向けの婚活情報が極端に少なく、結婚相談所への入会を決める際に困ったからです。
 
このブログを通じて、男性目線で以下に関してお伝えできればと思います。興味がある方は、ぜひ読んでみてください。
  • 結婚相談所での男性の婚活はどんな感じ?
  • アラサーの婚活男子はどんなお相手を求めている?
  • 婚活で成功するためには何が必要?など
いつの日か最良のパートナーに巡り合い、「大変なこともあったけど、本当に婚活続けてよかった」と一人ニヤニヤしながらブログを振り返りつつ、新居で奥さんと祝杯をあげることが目標です。
 
その日が来るまで頑張ります!応援いただけると嬉しいです。爆  笑
 
つづく