アルトもタイヤ交換しました | こだわってるような そうでもないような

こだわってるような そうでもないような

テニスとバイク(Ninja 250R)の話を中心に、いろいろと。

先日のエイプ100に続いてアルト(HA24S)もタイヤ交換してきました。

5年乗ったあたりでトレッドにヒビ割れが出てきたので交換です。

新しいタイヤはヨコハマのS306、古いタイヤはダンロップのEC203でした。

 

 

遠目にはタイヤがキレイなくらいしか違いが分かりません。

乗ってみるとタイヤが柔らかく感じられ、乗り心地は良好です。

(エイプと同じ感想になってますね。)

ロードノイズはEC203と比べると低めの音で、音量はそれなりにあります。

速度を上げてもそれほど音量が大きくならないので、低速ならEC203の方がやや静かですが、60km/hならS306の方が静かに感じました。

 

交換したのは群馬県富岡市のMTタイヤサービスさん。

ホームページを見ると気難しいオヤジが出てきそうな印象ですが、話好きのフツーのおじさんが迎えてくれます。

ニコニコと営業スマイルで…というタイプではありませんが、実直な印象の方です。

交換のときは世知辛い世の中について滔々と語ってくれました(笑)。

 

 

アルトの155/65R13にしても、エイプの120/80R12にしても、レアサイズとはいかないまでも、在庫を置いていないお店が増えてきました。

段々と乗り続けるのが難しくなってきますね。