ブログを観させていただきました。ALSという病気にかかりながらも日々を楽しく、ポジティブに生活している様子が伝わりました。そこで質問です。ALSにかかった初期から、ポジティブに生きようと思っていたのでしょうか?それともはじめはショックや不安が大きかったのでしょうか?ポジティブに考えられる秘訣を教えてほしいです。

・初めのショックは大きかったです 
医学書を読むと 治るとはどこにも書いてありませんでした
これはショックでした
もう人生終わったと思った事もあります

そんな僕ですが しばらく経ったら
次は同じ医学書で希望を見つけたのです

エーッと思うでしょう
それは 全員がそうなるとはどこにも書いてなかったのです
今も書いてありません

僕はここに希望を見つけたのです

また普段は慎重な性格ですが 自分のキャパを越えたとき 物事を楽観的に考える性格に変わります
良く言えば 物事を自分の都合のいいように解釈して 単純、明快にするのが得意なのです

その後 東京大学を出た医者の言葉からも希望を見つけました

そしてポジティブに考えられる秘訣は
絶対ネガティブな発言をしないことです



 

 

 

 

―――――――――――――――――――

ALSって…? と思っている方のために

―――――――――――――――――――

ALSでは病状の進行停止や改善が起こりうる!

―――――――――――――――――――

★楽天ブッグス なぜ僕達はいつもうまくいくのか? Als書籍

―――――――――――――――――――

ALSが進行し次の治療を選択する際、どのような判断、考えを持っていましたか?に対して

―――――――――――――――――――

PAとはどんな方なのでしょうか?

―――――――――――――――――――

★アマゾン なぜ僕達はいつもうまくいくのか? Als書籍

―――――――――――――――――――

詳しいプロフィール

―――――――――――――――――――