ALSとは、両手両足の筋肉、喋る筋肉、飲み込む筋肉、

 


呼吸する筋肉などの動きが、徐々に止まって、死亡する病気です。
 


現在 有効な治療法はなく、数年で寝たきりになると言われています。
 


僕も発病して数年後に、両手両足は永久に動かなくなり、
 


間もなく 喋る筋肉もALSに冒されて言葉を失いました。



それから、呼吸する筋肉も冒されました。

 


ALSは、次から次へと体の自由を奪い続けていきました。

 


今は人工呼吸器をつけています。



でも、在宅生活をスタートさせた時に、

ALSに対しての新たな考えを実行した結果、


一般的に言われてる様な 大変で我慢を強いられる生活とは、

まったく無縁の生活を楽しんでいます。

本当に普通に 楽しく過ごしています。


 

もちろん 外出も自由に出来ます。

 


時々 妻とヘルパーさんと 行きたい所へ出掛けていきます
 


最近は 講演をよく頼まれるので 出掛ける機会が増えました


また 食事は ほとんどの方が胃ろうを造っている中で



僕は 胃ろうを拒否し 独自の食べ方を工夫し、



今も口から食べたり飲んだりしています。

 


大学病院の医師は 



「 なるほど そういう食べ方と飲み方があるのですね 」



と 驚いています。



近々 僕の食事法が学会で発表されます。

 


実は 飲み込みが悪くなっても 工夫すれば食べる事は出来ます。

 

 

そして飲み食い出来る手術もあります。

 


また2010年に経済的に自立をするために 会社を設立して、



訪問介護事業所を立ち上げ その経営にあたっています。

 


ALSは 人生の終わりではなく、


乗り越えられる病気だと考えています。

 

 

 

 

 

よく読まれている記事

―――――――――――――――――――

ALSって…? と思っている方のために

―――――――――――――――――――

ALSでは病状の進行停止や改善が起こりうる!

―――――――――――――――――――

ALS書籍 楽天ブックス

―――――――――――――――――――

人工呼吸器をつけても

―――――――――――――――――――

ALS書籍 Amazon

―――――――――――――――――――