こんなメッセージを頂きました
『玄三さんのように、自分らしく生活する方法を上手く見つけられない人も多くおられます。 たいていの場合が、病人→生活者と進みたいのに進めない、PAさんや医療・介護チームを上手く作れない、もちろん会社設立なんて夢のまた夢、という状況なんじゃないでしょうか。
もちろん玄三さんも苦労して今に至っておられると想像します。なので、支援体制(チーム作り)の工夫など、具体的に教えていただければ大変にありがたいです。』
というメッセージです
 

整理すると
・自分らしく生活する方法を上手く見つけられない
・病人→生活者と進みたいのに進めない
・PAさんや医療・介護チームを上手く作れない
・会社設立なんて夢のまた夢
 

なるほど!
これは全て経験した事です
 

その時 僕はこう考えました
 

会社設立は別として
 

どうしたら
自分らしく生活出来るのだろう

どうしたら
病人→生活者と進めるのだろう

どうしたら
在宅生活のチームを作れるのだろう
と自問自答して

まず
・自分がやることを5つ決めました。

・身近な人に理解してもらうことを5つ決めました。

・支援者にお願いすることを5つ決めました。
そして今のような生活を作りました



 

 

よく読まれている記事

―――――――――――――――――――

ALSって…? と思っている方のために

―――――――――――――――――――

ALSでは病状の進行停止や改善が起こりうる!

―――――――――――――――――――

ALS書籍 楽天ブックス

―――――――――――――――――――

ALS患者のPAとはどんな方なのでしょうか?

―――――――――――――――――――

ALS書籍 Amazon

―――――――――――――――――――

詳しいプロフィール

―――――――――――――――――――

追加記事:介護生活の中にも人生の岐路があります