『体調が戻って良かった』
実は一昨日の夕方 急に「めまいと吐き気」に襲われた


あまりこういう事はないので『チョットやばいなぁ』と思った


そんな僕を見て PAのNさんが何となく気づいて『大丈夫』って


僕『大丈夫 大丈夫』と返事

 
しかし具合が悪い!

 
それで『よし早く寝よう』と思ったけど
僕が突然『寝る』と言うと 心配するので『少し体調が良くない』と伝えた

 
そしたらNさんは『色々詰め込みすぎたかなぁ』と心配していた

妻も『ごめんね』と僕の肩を撫でながら心配していた

 
『いやいや自己管理出来なかった俺が悪いから』と心の中で呟いていた

 
この日は19時30分に寝た

 
僕は普段から 自分で仕事と活動と体調管理には特に気をつけているけど

チョット無理したかなぁと反省しながら眠った

 
やはり疲れが溜まっていたんだ!

 
一晩寝たら 昨日はだいぶ良くなっていた

 
しかしそれでも みんな『大丈夫ですか』と心配していた

 
息子の嫁も側で『本当に大丈夫ですか』心配していた

 
僕が自分から『体調が良くない』とか めったに言わないから

 
そして昨日は 妻が開催する料理教室だった

 
それで息子の嫁が
『私がおとうさんの刻み食を作る』と言って
料理教室と同じ料理教で 僕の刻み食を作ってくれた(写真)


 
そしてこの夕食の食事介助をしてくれた PAのNさは
僕に食べさせながら ズーッと1人漫才をして僕を笑わせてくれた

 
それで僕が涙を流しながらゲラゲラ笑うと
『良かったぁ やっと普段の玄三さんに戻ったぁ』と喜んでくれた

 
そんなことで
何か みんなの優しさと温かさを改めて感じた 1日だった
 


 

 

よく読まれている記事

―――――――――――――――――――

ALSって…? と思っている方のために

―――――――――――――――――――

ALSでは病状の進行停止や改善が起こりうる!

―――――――――――――――――――

ALS書籍 楽天ブックス

―――――――――――――――――――

ALS患者のPAとはどんな方なのでしょうか?

―――――――――――――――――――

ALS書籍 Amazon

―――――――――――――――――――

詳しいプロフィール

―――――――――――――――――――

追加記事:介護生活の中にも人生の岐路があります