ALSになったのは仕方がないけど、そんな中で「食べ続けた事」は大正解だった!
本当に大正解だった!
 

 

そして食べる事を諦めなくて良かった。
本当に良かった!
 

 

また、食べ続けるために喉頭全摘術をしたのも大正解だった!
本当に大正解だった!
 

 

おかげで人工呼吸器をつけた後の 

長い長い在宅生活を『食がある暮らし』にする事が出来た!
『食がある暮らし』は、当初から望んでいたことなので良かった!
 

 

さらに食べ続けるために、普通の食べ方を完全に捨てた。
 

そして全く新しい食べ方を開拓した。
これが良かった!本当に良かった!
おかげで毎日、毎食、食の事で話しが弾む!笑顔が弾ける
 

 

こんな事を考えると、

当時、長くなるであろう在宅生活を『どのように暮らしたいのか?』ということを、

誰の考えも入れず十分考え抜いた事は大正解だったと思う!
本当に大正解だったと思う!
 

 

写真は 昨日の昼ごはん 麺三種盛り
 

 

これは夜ご飯 ビーフシチュー コロッケ サンマご飯

 

 


 

 

よく読まれている記事

―――――――――――――――――――

ALSって…? と思っている方のために

―――――――――――――――――――

ALSでは病状の進行停止や改善が起こりうる!

―――――――――――――――――――

ALS書籍 楽天ブックス

―――――――――――――――――――

人工呼吸器をつけても

―――――――――――――――――――

ALS書籍 Amazon

―――――――――――――――――――

詳しいプロフィール

―――――――――――――――――――