神戸電鉄ウルトラ大作戦ラッピングトレイン
今回はJR兵庫駅から、三ノ宮でも元町でも神戸でもなくなぜに兵庫?
JR兵庫駅からそのまま北上すると阪神電車や山陽電車の乗り入れる神戸高速鉄道の大開、
そのあと市営地下鉄西神山手線の上沢を過ぎて、
前方に道路を跨ぐガードが見えてきます、
神戸電鉄の1000系、1356編成が通り過ぎていきました、
さらに進んで左の道に入ると
房王寺(ぼうおうじ)踏切、
ここで来たのは6000系6001F、
モアクトヘッドマーク+KOBE TARTANラッピング、
ここからしばらく線路と並行して続く歩道、
ここでも歩いている間に、
5000系5018F、
5000系5020F、
1000系1104F、
喜楽館(神戸新開地にある寄席)のヘッドマーク、
この間柵が低いのはいいのですがカーブ内側の遮蔽物が近くきれいに写真におさまらない、
逆行きの上りだと後ろまで入れやすそうなのですがこの時間帯逆光で正面側面ともに真っ暗、
市道山麗線に架かる房王寺歩道橋を渡ると神鉄長田駅、
通常大阪からここまで来るのには阪急か阪神に乗って新開地で神鉄に乗り換え、というルートが一般的なのですが今回はJRのみで来てみようということでこの経路を選択、
三ノ宮でも元町でも神戸でもなく兵庫だったのはここまで最寄りだったから。
JR兵庫から神鉄長田までの距離は2.3キロ、
同じ長田の付くJR新長田駅からだと4キロとほぼ倍の距離になります。
そのまま改札前を通り過ぎて
ここで1000系1352F、
5000系5008F、
ここで奥に見えてきた踏切、
長田第2踏切、ここでターゲットを待ちます。
6500系上り先頭6512の6511F、
3000系上り先頭3014の3013F、
6500系上り先頭6502の6501F、
3000系上り先頭3016の3015F、
「神戸電鉄ウルトラプロジェクト」メモリアルトレイン、
先ず目標のうちの1つめの編成が来ました、
現在神鉄のウルトラマン電車は3015と3017の2編成いて、こちらはカラータイマー風のヘッドマークをつけただけの登場時復刻カラー3000系、
今回のプロジェクト自体、もともと素の状態でも銀と赤のカラーリングからウルトラマン似と言われていたことに端を発したもの。
1000系1154F、
ここでまた少し先まで移動、
途中で前方から6500系上り先頭6504の6503F、
1つ先の長田天神踏切、ここで後ろを振り返って下り列車を狙います、
1000系下り先頭1107の1108F、正面が陰になりますが側面に光が当たっているのでここは妥協、
3000系3015F、
さきほどの「神戸電鉄ウルトラプロジェクト」メモリアルトレインの折り返し、
ウルトラマンひとつめを上下写したところで
再び長田第2踏切に戻って上り列車を待ちます、
3000系上り先頭3012の3011F、
2000系上り先頭2008の2007F、
1000系1360F、
オレンジ+シルバーグレーのメモリアルトレイン、
昭和のカラーリングを再現した復刻カラー、このオレンジの他グリーン編成もいます。
ここで2つめのターゲット、
先ほどの3015編成はヘッドマークをつけた復刻編成のメモリアルトレインでしたがこちらの3017はがっつりとウルトラマン胸部の模様が再現されています。
3000系上り先頭3018の3017F、
その名もウルトラ大作戦特別ラッピング列車、

後追いは同地点同時刻とは思えないほどに暗く、順光と逆光とでこれだけ印象が変わります。
ところで神戸といえば「ウルトラ警備隊西へ」、神戸港でのキングジョーとの死闘、
ウルトラマンよりもむしろウルトラセブンの方を先ず思い浮かべるのですが、
そんな年配オタクの御託はさておき次回に続きます。





































