双子育児中のAmiですニヤニヤニヤニヤ



うちの旦那はフルで育児休業を取っています。

私が1人じゃ双子のお世話全てを手に負えないので…真顔真顔


皆さんのブログを拝見すると、ワンオペで育児に仕事に頑張ってるママさん達もたくさんいて…本当に尊敬します…ニヤニヤニヤニヤ


家事分担はというと、

旦那は日中はお小遣い稼ぎ的な事務作業をしているので、

基本的な家事は私がやり、育児の半分を負担してくれてるといった感じです。


ご飯食べさせる時は、離乳食始まった当時は1人を1人が食べさせて…というスタイルでしたが、

腰が座り、しっかりと椅子に座れるようになってからは私が作り旦那が2人に食べさせるスタイルに変更。

それにより、旦那が食べさせてる時に私は次の家事(親の食事を作ったり子供が食べ終わった食器片付けたり)が出来るようになったので、効率が上がりました。


オムツは同時に2人をそれぞれが変える感じです。旦那が忙しい時は私だけでやることもありますが、1人で2人を順番にやろうとすると、待ってる方が必ずイタズラしに来るので、キッズスペースに入れたりという手間が増えます。


お風呂は旦那が湯船につかりながら1人づつ順番に洗ってくれて、

私は服を脱がせたり、出てきた子の体拭いて服着せたり、という流れでやってます。


旦那が事務作業が終わり手が空いてる時は、2人の相手をしてくれたりするので、

その間私は食事作ったり部屋の片付けをしたりしてます。


全般的に、旦那が2人と密接に関わり、私は裏方の作業(いわゆる家事全般)をやる感じなので、

いつの日か2人共かなりパパっ子になっていました…真顔真顔


私も遊んであげたりもしているけれど、旦那の方がタカイタカイしてくれたり、積極的に子供が喜ぶことをしてくれる。

それに、基本的に私より旦那の方が心が広いので(甘やかすとかではなく)優しく対応できているのも影響しているんだと思います…ニヤニヤ


出掛けた時、危ないから手を繋いであげたい時も、

私を避けて旦那と手を繋ぎたがった時にはさすがにショックでしたが…泣き笑い笑、

成長して、いつか、お父さん嫌い的な時期が来るかもしれないことを思うと、

今のうちにパパのところにたくさん甘えてデレデレさせてあげてくれニヤニヤと、思うようにしています笑



2人が生まれる前、旦那は自分の子供を愛犬以上に愛せるか?と、不安がっていた時期がありましたが、、

私以上にデレデレしているのを見ると…

色々大変な時期もあったけれど、無事出産できてこうして育児ができていることに感謝しないとなぁと思います…真顔



ここまでお読みいただきありがとうございましたニヤニヤ



過去の記事

アメトピ掲載・よく読んで頂いた記事






産前・産後かなり助けられたものたち下矢印


GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ


三ツ星ファーム


【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事


【ウェルネスダイニング】管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』


nosh(ナッシュ)


『秋川牧園』の食材宅配お試しセット