双子育児中のAmiですニヤニヤニヤニヤ



前回の1ヶ月検診では出産した病院での受診でしたが、今回の4ヶ月検診は地域の自治体での受診でしたニコニコ



会場が2階でベビーカーは禁止だし、荷物はそれなりに多いのでなかなか大変でした…チーンチーン



子供1人につき大人1人入場可能とのことだったので、旦那と2人で行きましたニヤニヤ

うち以外にも双子が1組いました❗️お母さんお一人で来られていたので、その親子だけはベビーカーで2階まで来られてました!そうじゃないと物理的に無理だもんな…真顔

確かに全員がベビーカーで2階の会場に行っちゃうと狭くなっちゃうんだろうな、とようやくベビーカー禁止の理由を理解できました…ニヤニヤ

皆んな、抱っこ紐&リュックで来たり、工夫して来られてました真顔

うちは、ベビーカーを1階に置ける場所があったので、そこから抱っこで行きましたが、リュックとか準備してなかったので、荷物も抱えていき、なかなか大変でしたチーン



検診は、身体測定と、音への反応を診たり、首座り状況の確認、診察、あとは育児の悩み等カウンセリングといった感じでした。



身体測定の数値が、2人共ほぼ同じのはずなのに身長が数センチ違っていて、診察の時に先生が記録がおかしいかもと気付いてくれて計り直しになり、訂正されました。

ちゃんと見てくれる先生で本当良かったです。



首座り状況は、もう少しで完全に座りそうだね、といわれました。

少し前からうつ伏せトレーニングをしていて、日に日に頭を持ち上げられるようになってきていました❗️

姿見を横にして置いて、その前にうつ伏せにさせると頑張って顔を上げてくれていましたデレデレ

あとは、仰向けで手を握らせて引っ張ってあげて、頭がどれくらい付いてくるかをやっていました!



診察で先生に質問したことは、下記です真顔


・ミルク後に右向きで寝かせるのはいつまで続ければ良いか?

 →もう自分で首を左右に動かせるから、やらなくて大丈夫


・双子姉の顔の赤さと湿疹について

 →お風呂でちゃんと洗って清潔にする。心配なら病院受診してみてもよいかも

 ※病院受診状況についてはまた追って記事にします!


・頭の形どうか?(いつも右向きにさせてた為、若干いびつ)

 →心配するほどではない。髪の毛生えてきたら気にならなくなるレベル。

・ドーナツ枕でよくなるか?

 →よくなるかは分からないけど、悪くはならない



その他、特段問題は無いとのことで、

色々バタバタでしたが、なんとか無事終了しましたニヤニヤ



ここまでお読みいただき、ありがとうございましたニヤニヤ





過去の記事

アメトピ掲載・よく読んで頂いた記事





ANソープ



ママのチーズケーキ



【ゼンブヌードル】8食モニターセット



GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ



【ウェルネスダイニング】管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』



すっぽん小町