子供部屋の窓辺 アロマ薫るモビール | やりくりキッチン

やりくりキッチン

時間のやりくりと、食材のやりくりと・・・がんばってご飯を作っている記録です。

さて、これは何でしょう?
やりくりキッチン
 大きく見えますが、手のひら大。カーテンレールにモビールみたいに下がってます


 小学校1年生の長男が学校の工作で、切り細工を教わってきました。正方形の紙を小さな三角に折って、切り込みを入れて開くと、きれいな図柄でできる。どなたも子供のころに作った経験があると思います


 長男がこれに、少しはまりまして、「作品」がいっぱい。

せっかくだから、いろんな紙で作ってみると、なかなか、どれも素敵。額に入れたり、黒地のスケッチブックに貼って作品集にしたり、手土産のお菓子のラッピングに使ったり、他の紙と合わせてコースターやランチョンマットもなかなか良いです。


 写真は、和紙で作ったアロマのモビール。アロマオイルと精製水、無水エタノールを合わせてスプレーし、クーラーや天井に近い扇風機の風が通る窓辺につるします。


 子供が宿題をする直前に、集中力を高めるはずのローズマリー。母のおまじないみたいなものですね。

 猫の好む場所の近くには消臭作用のあるヒノキとかプチグレン、ラベンダー、ユーカリ、サイプレスとか・・・

 私はマンダリン、グレープフルーツなどのかんきつ系の香りが好きですが、猫たちはこれが苦手。夫は、ネロリやカモミール、ラベンダーなどがお花畑みたいにミックスした華やかな香りか、サイプレスやティートリー、ローズウッドのような樹木を思わせる香りが好き


 モビールの香りは長続きしないし、アロマセラピーなんて大層なものではなく、良いにおいのするモビールを作ってる時、親子そろって楽しい、気分がいい・・・・そんな感じです。

 材料の紙代は安いし、アロマオイルも私の手持ちをケチケチ使ってます。それに、うちのマイスター(長男)は頼めば、いくらでも切ってくれるので、とっても気楽に楽しんでます。

 梅雨は家遊びが多くなるので、こんなことも楽しみです