器は料理のきもの。料理は芸術である!紀尾井町に佇む創業85周年の料亭【紀尾井町 福田家】からすみ | 銀座由美ママの心意気

銀座由美ママの心意気

働く女の心意気を、銀座という世界を通して、様々な観点から表現したくブログを始めました。 そんな銀座ママの日常です。どうかご笑覧下さいませ。

 

器は料理のきもの。
料理の美味不味は、十中八、九まで材料の質の選択にあり。
料理は芸術である。
―魯山人

 

 

 

 

卯月二十三日

由美ママの夕餉は、

タクミ商事(株)代表取締役 椋忠治郎氏をお誘いして、

紀尾井町に佇む創業85周年の料亭【紀尾井町 福田家】へ!

↓↓↓

********************

 

 

福田貴之四代目ご主人からは、

先日開催した『クラブ由美 開店満四十一周年祭』のお祝いにと、

【紀尾井町福田家】の名物「からすみ」をお届けいただきました!

↓↓↓

*************************

 

 

この「からすみ」は、

創業時、監修を務めていた北大路魯山人流の「西京味噌漬けからすみ」で、

瀬戸内海 播磨灘にある坊勢島(ぼうぜじま)から、

特別に取り寄せたボラから作られた濃厚な味わいの逸品です!

↓↓↓

******************

 

 

福田貴之四代目、

高価な魯山人流「西京味噌漬けからすみ」をありがとうございました!

スタッフ皆と美味しくいただきました!

ご馳走さまでした!

 

 

*****************

 

 

椋様、今回もゆったりと寛げ、風雅な空間に癒やされたひとときでした!

いつも感謝申し上げます!

 

 

*********************

 

 

椋忠治郎氏&伊藤由美ママ&福田貴之四代目!

(下段)松下俊一五代目料理長&「西京味噌漬けからすみ」!

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

****************************

 

 

この夜の【福田家】!

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

***************************

 

 

「Vテクトマト」!

↓↓↓

***************************

************************

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

*************************

************************

**************************

***********************

*************************

*************************