瀬の曲りなぞりて雛のながれゆく!白金の隠れ家一軒家【古川おもてなし】とっとり松葉がに五輝星クラス | 銀座由美ママの心意気

銀座由美ママの心意気

働く女の心意気を、銀座という世界を通して、様々な観点から表現したくブログを始めました。 そんな銀座ママの日常です。どうかご笑覧下さいませ。

 

瀬の曲りなぞりて雛のながれゆく

―山口誓子

 

 

 

 

如月二十三日

「天皇誕生日」の祝日

由美ママは、

「『Goro Noguchi in Orchard 2022 Set sail for the Mirai』~未来への出航~」に

【Bunkamuraオーチャードホール】へ出かけましたが、

↓↓↓

『Goro Noguchi in Orchard 2022 未来への出航』【オーチャードホール】

(2022年2月26日号)

 

 

終演後は

贔屓の“隠れ家”【古川おもてなし】を貸切予約! 

“仲良しシスターズ”安田美佐子さんらと“蟹ママの会”! 

↓↓↓

冬に入る椿の葉つやまぶしかも【古川おもてなし】11月1日よりリニューアルオープン岡村徹店主誕生!

(2021年11月11日号)
 
 

**************

 

この夜の“活松葉ガニ”は、鳥取県より「とっとり松葉がに五輝星(いつきぼし)」のような特大蟹一枚!

 

**************

 

 

参考までに「五輝星」とは、

平成27年から認定された制度で、

松葉ガニの中でも特別に立派なものを選別する基準として設けられました。 

 

見事すべて5つの条件をクリアした松葉ガニが「特選とっとり松葉がに『五輝星』」と称されます!

 

 

*甲羅の幅が13.5センチ以上

*重さ1.2キログラム以上 

*脚がすべて揃っているもの 

*鮮やかな色合いをしているもの 

*身がぎっしりと詰まっているもの ー以上の5つの基準をクリアしなくてはなりません。 

 

優れた目利き人により選定される「五輝星」は、

まさに五つの輝きを発する松葉ガニのトップスターですね。 

 

***************

 

 

さらに、カニの数え方は一般的には「杯」で数えますが、

鳥取県の漁業関係者の間では「1枚、2枚」と数えますとのことですから、

由美ママは”枚”で数えています。

 

 

この日の【古川おもてなし】!

↓↓↓

上記

由美ママの帽子&カーディガン風ブラウス&インナー&パンツは『エトロ ETRO』

 

 

**************

 

 

鳥取県産 活松葉がに!

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

 

********************

***************

*****************