杉本彩さんと建仁寺塔頭【正伝永源院】本堂にて細川衛煕氏作の優美なる襖絵拝観&京都宅にて憩いの午後 | 銀座由美ママの心意気

銀座由美ママの心意気

働く女の心意気を、銀座という世界を通して、様々な観点から表現したくブログを始めました。 そんな銀座ママの日常です。どうかご笑覧下さいませ。



 

 紅葉より 知音秋聲 枯淡哉



この

週末

由美ママは

二週連続で

京都へ“プチ旅行”していますが

↓↓↓

*紅葉燃ゆ麗しき京の小春日に芳春と名の付く君を想わん!大徳寺【芳春院】&東福寺【即宗院】紅葉狩り! (2013年11月24日号)

*冬紅葉冬のひかりをあつめけり!京都祇園にて百年の味を表現!昔懐かしい洋食屋【祇園ミクニ】祝開店! (2013年11月25日号)


土曜日は

親友の杉本彩さんhttp://ameblo.jp/sugimoto-aya/

とともに

京都最古の禅寺京都【建仁寺】http://www.kenninji.jp/

へ行きました音譜

↓↓↓

*平安から鎌倉時代の日本の歴史のエッセンスを感じる【六波羅蜜寺】&亥年の御本尊【禅居庵摩利支尊天】 (2012年1月21日号)

*「大徳寺」塔頭『高桐院』“石畳の参道”散策・・・京都最古の禅寺『建仁寺』“大雄苑”でのひととき (2009年8月30日号)


先日

由美ママは彩さんとは

環境省へ出かけましたが

↓↓↓

*杉本彩さんと環境省へ!人と動物が幸せに暮らす社会の実現プロジェクト会議!犬猫の殺処分0を目指す! (2013年11月21日号)


京都での会食は9月末以来です音譜

↓↓↓

*杉本彩さんと十八夜の宴!居待月はなやぎもなく待ちにけり!京都元田中の現代フレンチ【ベルクール】! (2013年9月30日号)



さて、

今回の京都【建仁寺】では

先ず

親しくさせていただいている

細川護熙元総理の始祖

細川頼有が祀られている

建仁寺塔頭【正伝永源院】https://www.facebook.com/pages/%E5%BB%BA%E4%BB%81%E5%AF%BA%E5%A1%94%E9%A0%AD-%E6%AD%A3%E4%BC%9D%E6%B0%B8%E6%BA%90%E9%99%A2/136810236491547

にて、特別拝観中(~12月1日迄)の

お殿様ご自身がお描きになられた

“襖絵”を拝観させていただきました音譜


この

【正伝永源院】は、

約700年の間、

細川家の菩提寺として

師壇の関係が続く由緒ある寺院ですが、

その本堂に

この度

細川のお殿様は

夜桜を描いた「知音」8面。

暁の紅葉を描いた「秋聲」8面の

計16面の“襖絵”を描かれました音譜


京都建仁寺【正伝永源院】お庭 杉本彩さん&伊藤由美ママwww.yumi-ito.com

↓↓↓
銀座由美ママの心意気-京都建仁寺 正伝永源院 お庭 彩さん&由美ママ2

細川護熙氏

↓↓↓
銀座由美ママの心意気-細川護熙 襖絵
【正伝永源院】紅葉もみじ

↓↓↓
銀座由美ママの心意気-京都建仁寺 正伝永源院 お庭 紅葉
↓↓↓
銀座由美ママの心意気-京都建仁寺 正伝永源院 お庭 紅葉2
↓↓↓
銀座由美ママの心意気-京都建仁寺 正伝永源院 お庭 紅葉3

お殿様の“襖絵”拝観をご案内いただいた真神啓仁氏

↓↓↓
銀座由美ママの心意気-京都建仁寺 正伝永源院 お庭 彩さん&真神氏

東山の夜桜夜桜を描いた「知音」8面

↓↓↓
銀座由美ママの心意気-細川護熙 襖絵 知音


「襖絵は、

墨を主体に色は淡彩を少し加えたくらいが好ましく思われ、
細川家縁の寺に襖絵を描き始めました。

細川頼之の墓のある京都・洛西の地蔵院、
細川家の始祖頼有が祀られている京都・建仁寺の正伝永源院・・・・・・。
相応しい構図を考え、いくつか下絵を画き本紙に写します。


私の場合、

景色を画くときでもそこへ行くことはあっても
写生をすることはまずありません。

周囲の山々をながめ、しばらくその場に身を置いて空気を感じ、
風や水、鳥の声を危機、帰ってから下絵を画きます。


その景色をイメージし、ゆっくりと墨をすり、
絵皿で墨色を調整して筆に墨を含ませ、
心に浮かんだ景色を描き始めるのです。


書はこれまでにもやっていましたが、
襖絵の披露を建仁寺ですることとなり、
今回初めて大字に挑戦しました。


墨をたっぷり含んだ数キロもある大きな筆をふるって、
一気に書き上げるのは、なかなか骨の折れる作業でした。

何しろ、紙はたたみ一畳ほどの大きさのものから、
八畳ほどの大きさのものまでありましたから。


襖絵にしても、書にしても、
最初の一筆が白い紙に置かれる時は一瞬緊張しますが、
書き進むほどに墨と一体となり、
気持ちよい呼吸をしているような感じを覚えます。


これまで心の赴くままに焼き物、油絵、漆などをやってきましたが、
そこへ墨も加わったということです。 」http://kamiyatokyo.com/

―細川護熙


嵐山の暁の紅葉秋を描いた「秋聲」8面(上)

↓↓↓
銀座由美ママの心意気-細川護熙 襖絵

その後は

同境内にある【禅居庵】にて

スコープココ着物http://scopecoco.jp/

主催の『名匠の会』へと足を運びました音譜


ちなみに

このスコープココの着物は

先日

彩さんが『新婚さんいらっしゃい』出演の時に

着ていたのが“スコープココ”製です音譜

↓↓↓

*杉本彩プロデュース!コアパルス美顔器”彩エンジン”効果で老化予防と美肌追求【ララルーチュ】新発売 (2013年8月15日号)


そして

今回の京都でも

彩さんちの家族わんわんしっぽフリフリネコらと

癒しのひとときを愉しみました音譜

↓↓↓

*犬抱いて犬の眼映る彩なる美!京都杉本彩さん宅で小さな家族きなこ&小梅&でんじろうらとの癒しの午後 (2013年9月24日号他)


彩さんと小梅パピヨンでんじろうてんきなこパグ

↓↓↓
銀座由美ママの心意気-京都杉本彩さん宅 小梅&伝ちゃん&きなこ

一昨年6月に

被災地からレスキューしたマイケル君ネコ

↓↓↓

*杉本彩さんと被災地へ!動物愛護センター訪問【仙台市動物管理センター】【宮城県動物愛護センター】他 (2011年6月18日号)

彼はパトラちゃんにゃーの父親ですビックリマーク

↓↓↓

*肩に乗り飛んで跳ねる子猫かな・・杉本彩さんちの子猫の里親になりました!伊藤パトラ誕生の秋分の日! (2011年9月25日号)

↓↓↓
銀座由美ママの心意気-京都杉本彩さん宅 マイケル&由美ママ

今年9月25日に

お星さまになったさくらちゃんねこの位牌

↓↓↓

*さくらがお星さまになりました

↓↓↓
銀座由美ママの心意気-杉本彩さん宅 さくらちゃんの位牌
↓↓↓
銀座由美ママの心意気-京都杉本彩さん宅 小梅&でんじろう

今回の京都では

細川の御殿様作の

高尚で趣深い幽玄の美の世界を堪能し、


彩さん宅では、

さくらちゃんの遺影を拝んた後、


のびのびと寛ぎ微睡む

可愛らしい家族たちの

その姿から幸せをもらい、

和み癒されたひとときでした音譜


宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫

「自由に生きる女は美しい」

↓↓↓

$杉本彩オフィシャルブログ 杉本彩のBeauty ブログ Powered by Ameba

http://ameblo.jp/sugimoto-aya/

http://ameblo.jp/liberal-aya/

*************


京都建仁寺【正伝永源院】

京都市東山区花見小路四条下る建仁寺北川

電話075-531-0200

*一般非公開

https://www.facebook.com/pages/%E5%BB%BA%E4%BB%81%E5%AF%BA%E5%A1%94%E9%A0%AD-%E6%AD%A3%E4%BC%9D%E6%B0%B8%E6%BA%90%E9%99%A2/136810236491547