本来であれば、お花見に持って来いのこの週末、東京はあいにくの曇空くもり、しかも気温はこれで平年並みとはいえ、今までの異常な温かさを経験した後ではかなり寒くあせる感じます。それでも近所ののきれいな公園や緑道の端では、厚手のジャケットを着込んだり、毛布持参で花見の宴会をしている光景を見かけました。

花冷えとはよく言いますが、せめて、せめて、日差し晴れが欲しいところでしたねぇ。

 

さて、今日も引き続き、『贅を尽くした昔の逸品 』のテーマで、ヴィンテージものの、銀かんざしを幾つかご紹介させて頂きます。今日ご紹介するかんざしは平打ち という種類のかんざしです。どれもかなり昔に、かなめ屋で制作したり、仕入れたものです。


銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

【おもて】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

【うら】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

平打ちの飾り部分がの彫金を施した扇面の形になっており、大変おめでたいと共に、珍しいかんざしです。

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】 銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

・扇面飾り菊文様彫金金銀かんざし(銀製) 【ab130324-1】¥84,000 【完売】

 

平打ちかんざしとは、通常櫛と一緒に挿す、古典的なかんざしのひとつなのですが、一本足(または二本足)に玉かんざしと違い上側に丸い(他の形もあります)平たい飾りが付いています。そのため 平打ちという名前が付いたと言われています。基本的には頭の後ろ側に結った髪に挿します。

江戸時代頃、上の飾り部分に、武家の女性なら自家の家紋を模って入れたり、また、江戸後期の芸者の間では自分の紋ではなく、貞節を誓う想い人の家紋を入れるのが流行したとも言われています。

 


銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

【おもて】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

【うら】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

・牡丹飾り彫金金銀かんざし(銀製) 【ab130324-2】¥45,150 【完売】

 


銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

【おもて】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

【うら】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

・牡丹飾り彫金金銀かんざし(銀製) 【ab130324-3】¥46,700 【完売】

 

※これらのかんざしは、通常店頭にはお出ししておりません。ご興味のある方は、店頭にてお気軽にお申し付けください。

 

>>>サントリー京都福寿園「伊右衛門」WEBサイト

 

 

■関連記事

贅を尽くした、昔の髪飾り、帯留 】ブログテーマ

・『【贅を尽くした、昔の髪飾り、帯留】その6 銀かんざし、伊右衛門、宮沢りえさん、宮崎あおいさん 』ブログ2013年03月21日号

・『【贅を尽くした、昔の髪飾り、帯留】その5 銀かんざし、伊右衛門、宮沢りえさん、宮崎あおいさん 』ブログ2013年03月19日号

 

 

 

 

 

※天然素材(べっ甲、象牙、珊瑚、真珠等)、貴金属(金、銀、プラチナ等)を用いた手作り品は、製作時に使用する材料費、工賃等により価格が変動する場合が御座います。また、ひとつひとつ大きさや形状、装飾などが若干変わる場合が御座います。予めご了承ください。

 

 

読者登録してね

銀座かなめ屋・三代目のブログの更新情報が届きます。(承認制)

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へ
にほんブログ村

★日本ブログ村【和装小物】ランキングに参加中!
上記バナーをクリックして応援して頂けると励みになります。

 

 

かなめ屋お問い合わせフォーム