今月に入り、私の目を引く、テレビコマーシャル、そして駅のホームに大きく張り出されている緑色の広告ポスターがあります。

3月5日に新発売された、サントリーのお茶、京都・福寿園 伊右衛門 贅沢冷茶 のコマーシャルとポスターです。

以前より宮沢りえさん本木雅弘さんがシリーズでご出演されていたものですが、今回の新バージョンでは、宮沢りえさん宮崎あおいさんが、お二人とも涼しげなお着物に身を包み、清楚なお姿でご出演されています。宮崎あおいさんの役どころは、宮沢りえさん演じる伊右衛門の妻のめい役ということだそうです。

そして何が目を引くかと言うと、髪に挿された粋な銀かんざしです。

いいですねぇ。お二方とも和服姿がよくお似合いなのですが、それ以上に、日本髪と言い、何気にお挿しになられている銀かんざしキラキラがとてもよくお似合いなのですラブラブ。ちょっと昔の日本では、このような姿をごく普通に目にすることが出来たのかもしれませんね。


そこで、今日は久し振りに(約半年ぶりに)、『贅を尽くした昔の逸品 』のテーマで、ヴィンテージものの、銀かんざしを幾つかご紹介させて頂きます。どれもかなり昔に、かなめ屋で制作したり、仕入れたものです。

しかし残念ながら、今では殆ど需要も無くなってしまい、今日ご紹介するような古風で粋な銀かんざしは、もう暫く制作もしておりませんし、作(れ)る職人さんもめっきり少なくなってしまいました。


銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】 銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

・松竹梅飾り金銀珊瑚かんざし(珊瑚/銀製) 【ab130319-1】¥52,500



銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】 銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

・梅一輪飾り金銀かんざし(銀製) 【ab130319-2】¥79,800



銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】


銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

・橘飾り金銀珊瑚びらびらかんざし(珊瑚/銀製) 【ab130319-3】¥42,000


※これらのかんざしは、通常店頭にはお出ししておりません。ご興味のある方は、店頭にてお気軽にお申し付けください。


>>>サントリー京都福寿園「伊右衛門」WEBサイト

>>>サントリー緑茶飲料「伊右衛門 贅沢冷茶」WEBサイト


■関連記事

贅を尽くした、昔の髪飾り、帯留 】ブログテーマ



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚

ご覧頂き誠に有難う御座いました。またのお越しをお待ちしておりますビックリマーク

※銀座かなめ屋についての詳細、商品の最新情報は、ブログTOPページをご覧ください。


◆【 ブログTOPページ へ戻る。


◇【 銀座かなめ屋 Official WEB Site
◇【 銀座かなめ屋 Official Facebook

◇【 銀座かなめ屋・三代目 Official Twitter


読者登録してね

銀座かなめ屋・三代目のブログの更新情報が届きます。

にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へ
にほんブログ村【和装小物】エントリー中。宜しかったらクリックお願します↑