昨日近所の公園へ家族でお花見に行ったのですが、一部ほぼ満開になっていた木もありましたが、全体的にはまだまだ咲き初めと言ったところでした。おまけに風も強く曇りがちだったため、あまりいい写真が撮れませんでした。改めて今週末にでも行こうかと思っていたら、日曜日は雨マーク!?ん~、さてどうしたものでしょう。気候もまた寒くなったり変なお天気、桜さん、今月末まで頑張ってきれいな花を落とさずにいて欲しいものです。

 

さて、今日は一昨日に続き、『贅を尽くした昔の逸品 』のテーマで、ヴィンテージものの、銀かんざしを幾つかご紹介させて頂きます。どれもかなり昔に、かなめ屋で制作したり、仕入れたものです。

皆さんはもう、宮沢りえさん宮崎あおいさんが清楚なお着物姿でご出演されている、サントリーのお茶、京都・福寿園 伊右衛門 贅沢冷茶 のコマーシャルやポスターはご覧になりましたか・・・?

 


銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】


銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

こちらは、非常に珍しい彫金の玉かんざしです。見れば見るほど、一体これはどうやって作ったのか悩んでしまいます。360度、種類の異なる菊が見事に彫られています。

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

・菊尽くし飾り金銀彫金玉かんざし(銀製) 【ab130321-1】¥81,900 【完売】



銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

こちらの玉かんざしは、玉の部分に赤銅(しゃくどう、せきどう)を使用した彫金になります。

赤銅とは、、銅に3 - 5%の金を加えた合金で、日本では古くから仏像や、象嵌細工などの装飾品に用いられています。

またこの玉かんざしで是非注目して頂きたいのは、細かな細工が施された「」の部分です。昔の洒落た玉かんざしには、このようにちょっとすると髪の中に埋もれて見えなくなってしまう、隠れた足にまで粋な細工が施されています。

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】 銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】 銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

表には万寿菊の彫金。

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

反対側には、珊瑚を花の中心にあしらった椿が彫られています。

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

銀座かなめ屋・三代目のブログ【かんざし・櫛・髪飾り・帯留・和装小物の専門店】

・万寿菊椿飾り金銀珊瑚彫金玉かんざし(珊瑚/赤銅/銀製) 【ab130321-2】¥94,500 【完売】

 

 

※これらのかんざしは、通常店頭にはお出ししておりません。ご興味のある方は、店頭にてお気軽にお申し付けください。

 

>>>サントリー京都福寿園「伊右衛門」WEBサイト

>>>サントリー緑茶飲料「伊右衛門 贅沢冷茶」WEBサイト

 

■関連記事

贅を尽くした、昔の髪飾り、帯留 】ブログテーマ

・『【贅を尽くした、昔の髪飾り、帯留】その5 銀かんざし、伊右衛門、宮沢りえさん、宮崎あおいさん 』ブログ2013年03月19日号

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚

ご覧頂き誠に有難う御座いました。またのお越しをお待ちしておりますビックリマーク

※銀座かなめ屋についての詳細、商品の最新情報は、ブログTOPページをご覧ください。

 

◆【 ブログTOPページ へ戻る。

 

◇【 銀座かなめ屋 Official WEB Site
◇【 銀座かなめ屋 Official Facebook

◇【 銀座かなめ屋・三代目 Official Twitter

 

読者登録してね

銀座かなめ屋・三代目のブログの更新情報が届きます。

にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へ
にほんブログ村【和装小物】エントリー中。宜しかったらクリックお願します↑